Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
なかなか治らない尿道結石!
2003/02/18 20:03
投稿者:らんくん
家の子猫(7才ですが、父親が8才なので)、年に1回はおしっこの出が悪くなるんです。その辺でそそうしたり、その部分を良く舐めたり、ちょっと血尿だったり、変な声で鳴いたりするんです。そのたびになんとかおしっこを採取して動物病院へ持って行くのですが・・・
動物病院では、そのおしっこを調べてその時なりの検査結果が出て、薬を頂き、ご飯を変えた方がいいと言われば動物病院で販売しているキャットフードのみを与え余計な物は一切与えないようにして、それで治る!と思っていると、忘れた頃にまた同じ事の繰り返しが始まるんです。
そして、また動物病院へ行き、また違うご飯を勧められての繰り返し、これって、家の子猫の体質で本当に仕方のない事なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:なかなか治らない尿道結石!
2003/02/19 15:08
投稿者:らんくん
猫ババさん、貴重なアドバイスありがとう!かなり参考になりました。

水はよく飲んでいるのですが、確かに仔猫の時と違って運動量はぜんぜん減っているようです。見るたびに寝ている姿です。

でも家には父子3匹いて、時々運動会はしているんですけど、人間の方からももう少し動くように仕向けなければいけませんね。

今度もし再発した時は、思い切って他の獣医さんに診ていただく事も考えてみます。


Re:なかなか治らない尿道結石!
2003/02/19 02:56
投稿者:猫パパ
やはりなかなか治らないみたいですよ。
療法食については獣医が処方しているのでしょうから置いておきまして、運動量を増やす、水を今までより多く飲ませるようにするなどのことも効果があるようですよ。
それと獣医によって治療法が違うことがあるので、一度、他の獣医に診てもらうのも手だと思います。
ご参考になれば幸いです。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP