Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
野良猫
2003/06/15 12:21
投稿者:ごましお
猫は大好きなのですが、賃貸なので飼う事ができません、、、そんな時、野良猫がベランダに迷い込んできました。かわいかったので、たまに餌などをあげたりしていたら、子供を何匹も生んでしまい、今では10匹にもなってしまいました。すごくかわいいのですが、最近となりのベランダなどでも、いたずらしたりしています。臭いもだんだんきつくなり、困っています。どこか別の所で幸せに暮らして欲しいのですが、いい方法はないのでしょうか?餌をあげたわたしが、悪いのですが、、、

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:野良猫
2003/06/16 23:59
投稿者:さっちん
私もえ〜そんサン同様、子猫だけでも里親を見つけてあげる事が幸せの近道だと思います!
確かにニャンコの場合、里親って見付かりにくいですけど・・・。あちこちに声を掛ければ意外と早く見付かるかもしれないですし!
前にもここで書いたかも知れないですが、ニャンコの死亡原因第一位は交通事故らしいです。
<行動範囲を制限する=可哀想>と思われがちかもしれませんが、交通事故に遭う方が可哀想だと思いませんか?
ちなみにウチに居る女の子の方は、野良出身で交通事故に遭って瀕死状態の時に拾って来ました。最初は看取ってあげるつもりだったんですけどね。元気に回復してくれました。でもそんな出会い悲しいでしょ?他の人は息があるのに見て見ぬ振りして通り過ぎて行くだけだったんですよ!しかも目の前に動物病院があったのに!(←ごめんなさい。撥ねた人間に対して余りにも腹が立ったもので・・・)
押し付ける気は無いですけど、参考までに・・・考えてみて下さい。
m(__)m

余計なことかもしれませんが・・・
2003/06/16 23:37
投稿者:え〜そん
ご自分で飼われるのも、ご近所の関係が悪くならなければ
良いと思います。ただ、ネコもいつまでも子供ではないので、
いつかどこかに遊びに行ってしまうかもしれません。
そのまま帰ってこない子もしるでしょうし、帰って来る子も
いると思います。出入り自由な子はもちろん、そうでない子も
繁殖はします。たとえ親や兄弟であっても関係なく交配する
ことになるのです。
去勢・避妊をしないと、同じ事の繰り返しになりますし、
また不幸な子を増やす原因にもなります。
将来のことをしっかり考え、一番幸せになってくれる方法を
取って頂けることを願っています。

Re:野良猫
2003/06/16 23:16
投稿者:ごましお
いろいろアドバイスありがとうございます。昨日もここに投稿した後ベランダで遊んでいる子猫たちを見ていると、いつかは皆どこかへ独り立ちするんだろうなーと思い、暫くはこのまま様子を見ることにします。またなにか変化があったら皆さんアドバイスよ・ろ・し・く、、、

Re:野良猫
2003/06/16 17:30
投稿者:え〜そん
ご自分で飼えないとなると、里親さんをみつけることが
望ましいと思います。インターネット・獣医さんなど、
里親募集に協力してくれるスペースは多々あると思います。
里親さんが見つかるまでは、ご近所の方に事情を説明し、
協力をして頂けるようにお願いをしてみてはどうでしょうか?

Re:野良猫
2003/06/15 22:22
投稿者:TAKKY
ごましおさんはきっと優しい人なんですね。猫ちゃんにもわかるんですよ。私も以前、野良猫が庭(一軒家ですが)に遊びに来て、餌をあげたら、その野良ちゃんの家族らしき猫ちゃんが勢揃い(計8匹)したことがありました。かわいくて良いのですがちょっとびっくり。餌の量はかえませんでした。するとそのうちみんなどこかに行ってしまい、結局3匹になっていました。その3匹は部屋に入ってきて私のベットに寝ているなんてこともありました。しかし、排泄物のことなんて気にしませんでしたよ。お隣さんはごましおさんが猫ちゃんに餌をあげていること知っているんですか?もし、知らないのなら知らんぷりで良いのでは?もし、何か言われたら「野良ですから・・・」で通してしまえば良いのでは?ただ、これから先ずーっとのこと考えると、一人立ちして欲しいですけどね。幸せに暮らしてほしいですね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP