ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
一人っ子の躾に悩んでいます
2001/02/09 01:38
投稿者:miki
野良猫が赤ちゃんを産んで連れてきました。母一人子一人で、親子そろって我が家の猫になってもらおうとしたのですが、少し子猫に手を焼いています。
ちびたという名前をつけたその子には兄弟がいないせいか、非常にやることが乱暴です。乱暴な割に小心者で、その点は安心しているのですが、とにかく噛む力、叩く力、引っかく力の加減がまったくできません。昔からいろいろな猫を見てきましたが、正直こんなに乱暴な子ははじめてです。母猫はちびたを溺愛していて、血がでるまで噛まれても声ひとつ上げずに頭を舐めてあげています。ちょっと躾ると、おびえて物陰から出てこなくなってしまいます。心から乱暴な子ではないとはわかるのですが、雄猫でいずれ大きくなるのでしょうからとても心配です。教えてくださいばかりですが、ちびたの躾には本当に困り果てています。どなたか力加減の躾をしたことのある方、教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:一人っ子の躾に悩んでいます
2001/02/22 17:24
投稿者:ガビ
少しは役に立つかもしれないので、このサイトを読んでみてください。URLは。。。
http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatTrainingTopMenu.htm

それから、私にも同様の経験があります。実家のことなんですが、母1匹子3匹の内の1匹が、メスなんですが凄い乱暴者に育ちました。母猫も子猫の内は我慢してあげていたのですが、大人になってからはもう他人扱いで、喧嘩して逆に娘猫にやられてしまい、以来、お互い犬猿の仲です。でも、他の兄弟猫とは今でも仲良く遊んでいますから、相性が悪かったのかもしれません。

とにかく、上記のサイト、勉強になりますよ。読んで、がんばってみてくださいね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科