ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
犬と猫って…
2001/02/15 21:33
投稿者:keito
今犬を飼っているのですが、猫もほしいな、と思ってます。
でも室内犬なので…どうなのでしょう?
犬と猫ってやっぱりケンカしちゃうのでしょうか?
犬と猫を室内で飼うっていうのは難しいですか?
いままで猫を飼った事ないので、猫の生態とかわかりません。
猫と犬は仲良くしないものでしょうか。

もし犬と猫を飼っている方などいれば教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:犬と猫って…
2001/03/14 20:32
投稿者:くるみのママ
>今犬を飼っているのですが、猫もほしいな、と思ってます。
>でも室内犬なので…どうなのでしょう?
>犬と猫ってやっぱりケンカしちゃうのでしょうか?
>犬と猫を室内で飼うっていうのは難しいですか?
>いままで猫を飼った事ないので、猫の生態とかわかりません。
>猫と犬は仲良くしないものでしょうか。
>
>もし犬と猫を飼っている方などいれば教えてください。
>家には犬と猫を飼っています。やはり子猫や子犬の時から一緒に飼わないと、なかなかうまくいかないのではないかと思います。
家では生後半年で犬がそのあとすぐ生まれて一ヶ月の子猫がきました。
いつも一緒にいましたので、今では、犬も猫も、仲良くやっています。
犬の散歩には必ず猫がついてきます。このところ寒いので、猫のほうは、コタツの中が多いのですが。がんばって。

Re:いい事書いてあったので、お教えします
2001/02/23 10:08
投稿者:keito
>犬と猫を一緒に飼うことについて、いい事がかいてあるHPを見つけました。URLは、
>http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatTraining-B4.htm
>です。
>良かったら参考にしてください。成功を祈っています。がんばれ〜!

ありがとうございます!早速みてきました。
やはりどうしても猫が欲しいので頑張ります♪

いい事書いてあったので、お教えします
2001/02/20 17:59
投稿者:ガビ
犬と猫を一緒に飼うことについて、いい事がかいてあるHPを見つけました。URLは、
http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatTraining-B4.htm
です。
良かったら参考にしてください。成功を祈っています。がんばれ〜!

私の場合は駄目でした
2001/02/16 16:10
投稿者:ガビ
私、実は以前は猫が駄目で犬派でした。
でも、学生時代、同じマンションの2LKDで同居していた友人が室内犬(大型犬)を飼っていて、その上、道で猫を拾ってきました。飼主がなくなって捨てられたと書かれていたそうです。
それからが大変で、犬が猫をいじめるんです。追い掛け回して。。。見るに見かねて、夜は私の部屋でかくまっていたんですが、その内、なついて、可愛くなってきたので、別々の部屋に引っ越す時に猫は私が連れて出ました。
犬と別々に暮らし始めてから、すっかり猫の表情が和らいだものに変化したので、びっくりしました。やっぱり、犬との同居は辛かったんだと、その時しみじみ分かりました。

私の話は体験談でしかありませんし、猫をいじめていた犬はかなり甘やかされた大型犬で参考にならないかもしれません。人間の私でさえ、結構いじめられましたから。
でも、もし問題があったときに、犬と猫を責任を持って隔離出来るのかどうかも考えてみてください。でも、私も出来るなら両方と暮らしたいですよ。毎日の散歩さえなければ。。。

Re:犬と猫って…
2001/02/16 01:24
投稿者:miki
ワンちゃんの性格にもよるでしょうけど、そんなに難しくないとは思いますよ。あんまり大型犬になると、今度は猫ちゃんの心臓麻痺とか別の心配がでてきますけど、我が家や知人の所では特になにか問題が出たかなぁ〜?と考えてもあんまし強烈な思い出とかありませんよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科