Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
長期旅行の為ネコちゃんをあずけるんですが、、、
2001/02/22 01:56
投稿者:ハコ
旅行で一ヶ月程、ネコちゃんを親戚にあずけるん事にしました。一ヶ月も環境が変わると元の生活に戻れるのかとても心配です。トイレ等また一から躾し直すんでしょうか?やっぱり顔とかも忘れられちゃうのかな、、、と不安になっています。
私と同じように長期でネコちゃんをあずけた事のある方、情報くれたら嬉しいです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:長期旅行の為ネコちゃんをあずけるんですが、、、
2001/02/24 07:14
投稿者:ハコ
お返事ありがとうございました。とっても勉強になりました。でも、帰ってきた頃にはすっかり親戚になついちゃっていると悲しいなあ、、、と考えちゃいました。

Re:長期旅行の為ネコちゃんをあずけるんですが、、、
2001/02/22 21:43
投稿者:anny
ネコちゃんの性格や生活環境によって、その子が示す反応が違ってきます。知っている人の所、あるいは、知った場所ならうまくいくことが多いでしょう。でも、何かにおどろいて家からとびだしたりして行方不明になることもあるので注意が必要と思います。家からでたことのないようなネコちゃんの場合は通院している病院あるいは信頼のおけるペットホテルのほうがいいかもしれません。

Re:長期旅行の為ネコちゃんをあずけるんですが、、、
2001/02/22 17:05
投稿者:ガビ
全然心配いりませんよ!
トイレや砂は今使っているものを持っていけば、猫が元の家に帰って来ても何の違和感もありません。
ただ、親戚での待遇が良すぎて、私と暮らしているより幸せそう。。。なんて複雑な気持ちになることはあるかもしれません。
実際、1ヶ月とか1年とか長期で母に猫を預けた時、最初の1週間は私を探して猫が夜中に鳴きつづけたと聞きました。私が以前使っていた部屋の前で、私が中に隠れていると思って「扉を開けて」と鳴くんだそうです。でも、1週間もすると母と一緒に寝るようになり、すっかり私のことなんて忘れられてしまいました。もちろん、完全に忘れたわけではないんですけど、母の方が好きになったみたいで、結局その子は母と暮らすことに大決定。母の方でもその子と離れて暮らせなくなっていたんです。
それ以来、母には数週間以上猫を預けないようにしています。
取られちゃいますから。。。

親戚の方がきちんとした方なら大丈夫ですよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP