Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
費用について
2001/02/25 03:54
投稿者:にゃン太
こんにちは。
雄の成猫ですが、去勢を考えています。
彼はとってもかわいいので彼の子孫を残したいっと
思っていたのですが、発情期をむかえて(たぶん・・・)
だんだん鳴き声がすごくなっていくのと寝ている以外は外に出たがって
たいへんです。ストレスのほうも心配だし、まあ、飼い主がつらいので
去勢しようかと思い始めました。
どちらがネコにとってベストなのかはわかりませんし、人間の力で自然の摂理に反していいものかと思いますが。
去勢手術にかかる諸費用は全部でどのくらいかかるものなんでしょうか??経験ある方はできるだけ詳しく教えてください。
あと良い病院の選び方などもよかったら教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:費用について
2001/02/26 16:43
投稿者:チル
>こんにちは。
>雄の成猫ですが、去勢を考えています。
>彼はとってもかわいいので彼の子孫を残したいっと
>思っていたのですが、発情期をむかえて(たぶん・・・)
>だんだん鳴き声がすごくなっていくのと寝ている以外は外に出たがって
>たいへんです。ストレスのほうも心配だし、まあ、飼い主がつらいので
>去勢しようかと思い始めました。
>どちらがネコにとってベストなのかはわかりませんし、人間の力で自然の摂理に反していいものかと思いますが。
>去勢手術にかかる諸費用は全部でどのくらいかかるものなんでしょうか??経験ある方はできるだけ詳しく教えてください。
>あと良い病院の選び方などもよかったら教えてください。


初めまして。確かに人間の都合でオス猫の子孫を残したいと言う本能を
取ってしまうのはかわいそうで悪いな・・・と思いますが。
我が家では初めから室内で生活しようと決めてあったので、思い切って
去勢手術を受けました。
手術をして翌日には退院できました。
費用もメス猫程高くありませんし、現在3歳ですがとっても元気です。
にゃン太さんの猫は、室内飼いなのでしょうか?
もしそうだとすれば、猫ちゃんの為にも去勢手術を受けたほうが良いのでは・・と思いますが。
ストレスで悩む猫ちゃんはかわいそうですし、それにマーキング行動を覚えないうちのほうが良いと思います。
でも、去勢手術を受けて困ったこともあります。
それは、肥満です。我が家の猫は今現在6キロで病院の先生に注意されます。ダイエットを考えてはいますがついつい・・・
長々とごめんなさい。参考になっていただければよいのですが

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP