小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

小動物の広場
トピックの作成
モルモットに詳しい方。おしえて。
2001/02/20 23:13
投稿者:さば
うちの子じゃないんですけど、モルモット(巻毛・♀)が下半身が固くなって動かなくなり、だんだん固い部位がひろがり、やがて死に至る、という症状が発生したんです…
ビタミン不足という話を聞いてビタミンを投与していたんですが効果はないみたいです。
詳しい方教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:モルモットに詳しい方。おしえて。
2001/02/21 18:30
投稿者:ぺんちゃん
>うちの子じゃないんですけど、モルモット(巻毛・♀)が下半身が固くなって動かなくなり、だんだん固い部位がひろがり、やがて死に至る、という症状が発生したんです…
>ビタミン不足という話を聞いてビタミンを投与していたんですが効果はないみたいです。
>詳しい方教えてください。

はじめまして。確かにビタミンCが不足するとそのような症状が現れることがあります。ただ、体が硬くなっていくと言うよりは足が動かなくなってきて肢を引きずるようにして這い回ると言った症状なのですが・・・。モルモットは体内でビタミンCを合成することができないので欠乏症が起こりがちです。市販の餌には大概ビタミンCが添加されているのですが、ビタミンCは温度や湿度で簡単に劣化してしまうため市販のペレットのみで飼育しているとこの病気にかかることがあります。その場合小松菜などのビタミンCを多く含んだ野菜を与えると良いと思います(個人的にはパセリがお勧めです)。ただ、あまり症状が進行してしまった場合はビタミンCを与えても回復しないことが多いので、あくまでも予防に努めるべきだと思います。それと、絶対にビタミンC欠乏症と決まったわけではないので、できれば獣医さんの診察を一度受けたほうが良いのではないかと思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科