Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
モルモットの事で教えて下さい
2001/02/21 23:51
投稿者:んーちゃん
うちのモルモットがご飯を食べる時に左に顔が向いてしまって普段は正面を向いてガリガリ食べるのですがにんじんを食べる時も今まではガリガリってすごいスピードで食べていたのに、ガリ・・・ガリ・・・ってすっごくゆっくりになって風邪を引いて熱が出てたのでそれが関係してるのか、もっと別の病気なのかどういう病気が考えられるかをどなたか教えて下さい。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ありがとうございました
2001/03/31 02:53
投稿者:んーちゃん
今日また病院へ行って来たのですが、もう元気になったので行かなくてもいいと先生の許可をもらいました。結局は奥歯が伸びていたらしくペンチで切ってもらい今は前と殆ど変わらないくらいご飯を食べてくれるようになりました。私にんーちゃんの大切さを分からせる為の罰だったのだろうなーと元気になった今は思えます。元気な頃は夜遅く帰った時など一瞬さわるくらいで。今ではちょっとでも小屋スノコなので糞が下に落ちなくてスノコノ上にあるのを見つけるとすぐ取ってあげたり殆ど側に居て小屋を開けてしょっちゅう触ってます。目を光らせてないとカーペット齧ったり雑誌齧ったりするので大変ですけど今はそこでしかるのが幸せです。本当ありがとうございました。

Re:大分元気になりました。
2001/03/15 01:41
投稿者:んーちゃん
いろいろ教えてもらってありがとうございます。
まだ元気な頃に比べると全然量は少ないのですが、
野菜や果物なら少しずつ食べるようになりました。
最近は余り顔も動かさなくなったのですが、やはり
ちゃんとみてもらおうと思い、平日の午前中しか麻酔
かけたりする診察はやってないのでと言われたので、
明日また病院へ行ってきます。この前行った病院の
先生は海遊館で働かれていたそうで、イルカとか猿とか虫とかなんでも見てもらえるらしく、とりあえず今までの病院の先生よりは詳しそうです。
この前はレントゲンを撮って少し奥歯が伸びてるからそれが原因ではないにしても少し切っておきましょうってペンチで切ってもらったのですが、かなり怖がってひぃーひぃーって人間の様な声をだして鳴いて逃げようとしたので、口のとこの毛を先生が引っ張ってたのでごそって抜けて肌が少し見えるくらい抜けて、モルモットは毛が良く抜けるんだとは思うんですが、肌が見えるってのはあまりないので可哀想です。
でも切ってもらったその日にドライフードを食べてる
時にまた左に顔が向いてたのでやっぱり口の中の原因ではないみたいです。また明日先生に詳しく見てもらいます。

Re:病院へ行きましたが
2001/03/01 21:58
投稿者:anny
確かに耳も心配とは思いますが、耳らの時はいつも頭が傾いているかな、、。悪いほうの耳の方向にぐるぐる回ってしまうこともありますね。早くよくなるといいね。

Re:病院へ行きましたが
2001/02/27 18:35
投稿者:ぺんちゃん
>ハムスターも見るという動物病院へ行って口の中見てもらったのですが、嫌がったので麻酔を吸わせて口に板の様なピンセット状ので口を開いて中を見ても口も舌も歯もきれいだと言われてそこの病院では結局わからないので他の病院へ行くよう言われました。でも今日久しぶりに餌を自分から3つとキャベツほんの少しだけですが食べました。でもやっぱり今日も首を左に回したり口を手でさわって痛がってるような鳴き方をしてもがいたので、さすったらすぐ直るのですが。とりあえず明日また他の病院へ行ってみようと思ってます。親身になってお返事くださりありがとうございます。また病院へ行った後ご報告しますので。
皆さんから色々な情報が集まっているようなので重複を避けますが、首が片一方に傾いてしまう疾患に斜頚というものもあります。これは、耳の中に細菌による炎症が生じた時に良く見られる症状です。口の中などにまったく異常が無いのであれば、念のために耳の中も調べてもらった方が良いと思います。

Re:病院へ行きましたが
2001/02/26 02:17
投稿者:んーちゃん
ハムスターも見るという動物病院へ行って口の中見てもらったのですが、嫌がったので麻酔を吸わせて口に板の様なピンセット状ので口を開いて中を見ても口も舌も歯もきれいだと言われてそこの病院では結局わからないので他の病院へ行くよう言われました。でも今日久しぶりに餌を自分から3つとキャベツほんの少しだけですが食べました。でもやっぱり今日も首を左に回したり口を手でさわって痛がってるような鳴き方をしてもがいたので、さすったらすぐ直るのですが。とりあえず明日また他の病院へ行ってみようと思ってます。親身になってお返事くださりありがとうございます。また病院へ行った後ご報告しますので。

Re:モルモットの症状は
2001/02/23 23:06
投稿者:anny
困りましたね。モルモットやハムスターは犬やネコとは全然ちがいますから、ハムスター等を扱いなれている病院を探すことが第一ですね。レントゲンうんぬんよりもきちんと手にもって診察できるかどうかが、問題かな。歯は口の中をよく目でみたり触ってみるだけでかなり判断できるはずです。
くすりもいろいろな飲ませ方があります。とにかくなるべく近くでハムスターやモルモットが好きな獣医を探してみて下さい。

Re:モルモットの症状は
2001/02/22 23:34
投稿者:んーちゃん
お返事ありがとうございました。病院には行ったのですが、家の近くにはあまりモルモットに詳しい先生がいなくて、病院では体温計ってもらってレントゲンとってもらって口の中も見てもらおうと思ったんだけどすごく怖がって嫌がったので、もう少し様子をみようという事になったのですが、その先生もあまりモルモットは見たことないって本を見ながら説明してくれて、他にも2つの病院に行ったのですがいまいちみなさんわからないみたいで。もらった薬もジュースにまぜて飲ませるように言われたのですが嫌がって、こぼしたりするので無理やり飲ませてはいますが、かわいそうで・・・

Re:モルモットの事で教えて下さい
2001/02/22 21:33
投稿者:anny
ホントに風邪かどうか確認して下さい。発熱がある
かどうかも確認の必用があります。あと、口の中を
よくみて、歯あるいは歯肉に問題があるかどうかも
調べたほうがいいように思います。病院に行かれた
ほうがいいと思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP