Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
店に並ぶペットグッズ何でも信用しちゃだめなのね!!
2001/02/19 20:45
投稿者:みみ
今日動物病院でハムスターの飼い方の本を見ました。(うちには子供用の簡単なのしかありません。)そしたら、沢山今まで間違っていたことを知ってしまいました。子供にせがまれて夫が勝手に買ってきてしまったハムちゃんなので、子供と一緒に面倒は見るけど、えさや巣材の購入は夫が適当にホームセンターや、大手ペットショップで買ってきていました。ところが!!本によると、「はむすたーのおふとん」と称する綿などは危険だから巣材に使っちゃいけないそうで、えさもカラフルなペレットのほかにひまわりの種やいろいろ入っているのはだめだとか・・・・2階建てのゲージが良くないことも良くわかりました。なんで、良くないものが堂々と売っているの?!そんなもの作るの?!頭にきます!!商品のうたい文句にだまされないようによ〜く勉強しとかなくちゃいけないと思いました。皆さんも気をつけてくださいね。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:店に並ぶペットグッズ何でも信用しちゃだめなのね!!
2001/03/15 01:24
投稿者:コポル
私もちょっと書かせてくださいね。
ハムスターのペットとしての飼育はまだ確立されていないようで、獣医さんでも、人によって考えにかなり違いがあります。結局自分が勉強してはむちゃんにとって良い環境を作っていくしか無いと思ってます。温度管理とかも難しく、ペット飼育初心者ではちょっとつらいんじゃないか?もしかしてハムスターってマニアックな生き物??なんて考えたりもします。結局可愛いから飼ってしまうんですけどね(苦笑)
メーカーが販売する商品は売れる物を作る。基本的にはこれだけです。相手も企業ですから売り上げに関係するものを作っていかないと利益が出ない→倒産となってしまいます。特に大手メーカーのものにはたくさんの疑問があります。たとえばハムスターの巣箱に接着剤を使ったり、栄養成分の表示の無いおかしを販売したり。
ペットショップの中にもすごい劣悪な環境のところがあり、見ただけで悲しくなります。ただ問題は購入者にもあって、一般の人はハムスターでも安い物を購入するでしょう?安く売るには元手を削るしかないんですよね、ショップでは。特に生体については厳しい制限をもうけないと今の環境は改善されないような気がします。どこかで小動物規制法とかを作ってくれませんかねえ・・・

Re:店に並ぶペットグッズ何でも信用しちゃだめなのね!!
2001/03/02 10:51
投稿者:おおてぼ
みみさん、ヒデ&アコさんこんにちは。私はハムスターを飼いはじめて1年半経ちましたおおてぼと言います。
最初はもらってきたお宅で本を大量に借りていたんですが、その後飼育書をいろいろ自分で立ち読みしたり、買ったりでなんとなく知識だけはたっぷり溜め込んでしまいました。
本によっていろいろの書き方があって、混乱したこともありましたが、今は経験から学んだことなどを合わせて、これが及第点っていう飼育ができているのではないかな〜と思っています。

隙間風の入るところにケージを置いてしまって凍死させてしまったり、夜中の喧嘩で夜間動物病院に走ったり、里子に出した子がケージ飼いでケージにはさまって片目をなくした話を聞いたり、など、悲しい思いもしましたが、ペットショップで大怪我している子をひきとったり、アレルギーで小さい虫かごに隔離されてるまま大きくなった子をひきとったり、なんだか既に7匹もいます。

時々、ペットショップで店員さんに「ひまわりの種ばっかりあげてたらダメなので気をつけてあげてください」とか注意してた事もありましたが、今は自宅の近所では、目に余るショップはなくなっていてほっとしています。

人間のエゴで飼われてる生き物たちがすこしでも快適に過ごせるように、私達飼い主の側が正しい選択眼を持って行けるといいですよね。
売れない商品はお店だって置かなくなるのですものね。

Re:店に並ぶペットグッズ何でも信用しちゃだめなのね!!
2001/02/27 01:44
投稿者:みみ
>ところがもっと怖いことに・・・・・。‘・・・の飼い方の本’と称して売られている本にも誤りや、誤解をまねくような表現のままで店頭に出されているものも少なくないそうです。書かれている情報そのものが過去の古いものだったりとか、著者の思い込み?や出版社の思惑?等など原因はいろいろ考えられます。私達の場合‘・・・の飼い方の本’については数冊を読み比べたり、信頼できるペットショップの店員サンをみつけ(勉強している人とそうでない人は受け答え方やアドバイスの仕方等で判断するしかないのですが・・・)て質問したり、各種ホームページの意見等を見たりしたうえで、情報を整理し最終的には自分達で最善であろう方法をとることにしています。いずれにしても、可愛いペットの為に(又、自分達の為にも)多くを学んで行くことはとても大切だと思います。お互い頑張りましょう。

よ〜くわかりました。ありがとうございます。そういえば、子供用のハムスターの飼い方の本も怪しいものでした。今通っている動物病いの薦めの本とこのサイトでまずは勉強しようと思います。これからもアドバイスお願いします。

Re:店に並ぶペットグッズ何でも信用しちゃだめなのね!!
2001/02/20 01:20
投稿者:ヒデ&アコ
>今日動物病院でハムスターの飼い方の本を見ました。(うちには子供用の簡単なのしかありません。)そしたら、沢山今まで間違っていたことを知ってしまいました。子供にせがまれて夫が勝手に買ってきてしまったハムちゃんなので、子供と一緒に面倒は見るけど、えさや巣材の購入は夫が適当にホームセンターや、大手ペットショップで買ってきていました。ところが!!本によると、「はむすたーのおふとん」と称する綿などは危険だから巣材に使っちゃいけないそうで、えさもカラフルなペレットのほかにひまわりの種やいろいろ入っているのはだめだとか・・・・2階建てのゲージが良くないことも良くわかりました。なんで、良くないものが堂々と売っているの?!そんなもの作るの?!頭にきます!!商品のうたい文句にだまされないようによ〜く勉強しとかなくちゃいけないと思いました。皆さんも気をつけてくださいね。
>
ところがもっと怖いことに・・・・・。‘・・・の飼い方の本’と称して売られている本にも誤りや、誤解をまねくような表現のままで店頭に出されているものも少なくないそうです。書かれている情報そのものが過去の古いものだったりとか、著者の思い込み?や出版社の思惑?等など原因はいろいろ考えられます。私達の場合‘・・・の飼い方の本’については数冊を読み比べたり、信頼できるペットショップの店員サンをみつけ(勉強している人とそうでない人は受け答え方やアドバイスの仕方等で判断するしかないのですが・・・)て質問したり、各種ホームページの意見等を見たりしたうえで、情報を整理し最終的には自分達で最善であろう方法をとることにしています。いずれにしても、可愛いペットの為に(又、自分達の為にも)多くを学んで行くことはとても大切だと思います。お互い頑張りましょう。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP