Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
ハムスター複数同ゲージで飼ってる人いますか?
2001/02/16 14:22
投稿者:earlap
はじめまして〜。
我が家ではジャンガリアンのオス2匹を
同じゲージで飼っています。
兄弟ですが身体の大きさも倍近く違うし、
たまに痴話げんかもしているので離そうか
迷っています。今はいいけど、いずれ殺し
あう前に離すようにお医者さまには言われ
たんですが、普段はいつも一緒に寝てて、
とても仲がいいんです。
みなさんはどうしてますか?
やっぱり離した方がいいのでしょうかー・・・
一度離すともう一緒には飼えないのかな??
ご存知の方教えてください!

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ハムスター複数同ゲージで飼ってる人いますか?
2001/02/27 01:53
投稿者:みみ
>皆様ありがとうございます。
>今2匹離して別のゲージで飼っています。
>寂しそうに見えてしまうときもあるんですが、
>命の方が大事!ですもんね。
>
>おっきいほうは寂しそうですが、苛められてた
>ほうはやっぱりのびのび暮らしています。
>
>オスだからなわばり意識が強いのかな〜?

オス同士は駄目だけど、メスはおとなしいので2二匹なら一緒に飼う事も可能だそうです。ただし、相性があるみたいだけど。オスとメスは子供を産ませたいときちょっと一緒にしてまたすぐ離したほうが良いそうです。長くて1週間ということです。オスは子育てしないからです。連続して妊娠してしまうとメスは弱ってしまいます。子供が自分でえさを食べるようになったら子離れさせて母親をゆっくり休ませて上げる必要があるということです。うちもそうしています。

Re:ハムスター複数同ゲージで飼ってる人いますか?
2001/02/23 16:09
投稿者:earlap
皆様ありがとうございます。
今2匹離して別のゲージで飼っています。
寂しそうに見えてしまうときもあるんですが、
命の方が大事!ですもんね。

おっきいほうは寂しそうですが、苛められてた
ほうはやっぱりのびのび暮らしています。

オスだからなわばり意識が強いのかな〜?

Re:ハムスター複数同ゲージで飼ってる人いますか?
2001/02/23 11:21
投稿者:ルン
ハムスターは、妊娠させない時期は…1匹ずつ飼わないと
ダメですね。
基本的にさっきまで仲良くしていたのに…と朝見たら血まみれになって死んでしまいます。
ハムスターは、小さいから少しの怪我で亡くなってしまうよ。

わざわざケンカする環境にして、もともと寿命が2年ほどで…
短いのに…長生きする環境で飼ってあげるのが責任ですよね。

私の友人で…何度も後悔だぁ〜…とゲージは別々にですね。
ゲージを沢山にできないなら…増やさないことですね。
ドンドン増えていくし…子供を親が食べたりします。

Re:ハムスター複数同ゲージで飼ってる人いますか?
2001/02/22 17:46
投稿者:ハム子
>はじめまして〜。
>我が家ではジャンガリアンのオス2匹を
>同じゲージで飼っています。
>兄弟ですが身体の大きさも倍近く違うし、
>たまに痴話げんかもしているので離そうか
>迷っています。今はいいけど、いずれ殺し
>あう前に離すようにお医者さまには言われ
>たんですが、普段はいつも一緒に寝てて、
>とても仲がいいんです。
>みなさんはどうしてますか?
>やっぱり離した方がいいのでしょうかー・・・
>一度離すともう一緒には飼えないのかな??
>ご存知の方教えてください!
>初めまして♪うちもジャンハムの♂♀2頭を1つのケージで飼ってます。1回大ゲンカをして血がでてたことがありました。でも、今はとても仲がよくいつもいっしょに寝てます。今、♀が妊娠中なのでもう少しで初めてのベイビーが見れるんでとても楽しみに待ってます。
>

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP