Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/02/28 19:08
投稿者:大福
こんばんは。
ハムスター大好きな方お友達になりましょう。
とりあえずハムスターならどんな種類でも好きです。
(現在5種類のハム飼ってます)
一緒に我が子自慢しましょう。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2004/05/23 18:32
投稿者:ぽぽ
>こんばんは。
>ハムスター大好きな方お友達になりましょう。
>とりあえずハムスターならどんな種類でも好きです。
>(現在5種類のハム飼ってます)
>一緒に我が子自慢しましょう。
こんにちは!私もハムスターは大好きです。
ポポというジャンハムかっています!
散歩中私のひざから離れない可愛いやつです!(●^▽^●)

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/04/05 19:31
投稿者:大福
ちびきちさん、出会っていいなって思う子は運命の子なんだと思いますよ。

もし悩んでいるなら、私は買う事をお薦めします。
次に行ってその子達がいなくなっていたらきっと「ああやっぱり買えばよかった」って思うでしょ?
後悔先に立たずですよ。

なんて言って私は16匹になっちゃいましたけど・・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/04/04 22:57
投稿者:ちびきち
そうかぁー、やっぱり珍しい種類はお高いんですね。

あぁーでも、プディングいいなぁ。
どうしよう、悩んじゃいます。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/04/04 20:58
投稿者:大福
ハムスターワールド私も行きたいですぅ〜。

ちびちゃんは800円だったとか・・・
うちの方のペットショップでは580円です。

イエローの何代も4800円ぐらいだったかな?
だから家に来てしばらくはドキドキしてましたよ。
すぐ死んじゃったりしないか・・・って
今ではぶよぶよに太って元気一杯ですけどね♪

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/04/03 23:12
投稿者:ちびきち
今日は某所の「ハムスターワールド」に行ってきました。

そして近くの某デパートのペットショップを覗き
「ハムハムカート」を衝動買い。
プディングやらパール、サファイアのちびハム達が
とっても可愛くて可愛くて。

プディング、なんと4800円。
可愛いんだけどねぇー。
ちなみにちびは800円でした。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/04/01 21:53
投稿者:大福
と言う事は2匹目のハムちゃんは男の子なんですね。

うちのジャンガリはほとんどが「何」と言う字が入ります。
サファイヤの♂は何駄郎(なんだろう)・パールの♂は何也(なんや)・パールの♀は何沙(なにさ)・イエローの♀は何代(なによ)・キャンベルの♂は何王(なにおう)・ノーマルの♂はになです。になは何駄郎と何沙の子供で何を反対から呼んでになにしました。

ロボロフ♂はロボコン・ロボロフ♀はロボタンです。
以後お見知りおきを・・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/30 22:56
投稿者:ちびきち
私は「湯上りさん」が気に入りました。

友人のジャンハムは「ハム太郎」といいます。
まだ「とっとこハム太郎」がアニメ化する前だったので
予想以上のブレイクに肩身の狭い思いをしているようです。

わたしの「ちびきち」も最初のチャイニーズの名前です。
全部「ちび」を入れようと思っています。
次のハムの名前も「ちび太」か「ちび助」か迷っています。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/30 19:53
投稿者:大福
そうです。
すべてわたしが名付け親です♪
なんか個性的な名前だと人にすぐ覚えてもらえるじゃないですか。

我が家のハムたちもすべて覚えてもらえると思いますよ。Gハムだけお教えしましょう。

まず、1番の古株が湯上りさん♂・先日亡くなったのがねずみちゃん・そして私のニックネームの大福ちゃん♀・大三♂・大地♂・大童(おおわらわ)♀です。

ジャンガリ達も個性的な名前なのですが、長くなるのでやめておきますね。

話は違いますが、以前飼っていたコリー犬の名前はケンで普通ですが、漢字で書くと犬と書くんです。獣医につれていってカルテを見た先生が大笑いしてました。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/29 23:06
投稿者:ちびきち
そうなんだぁ、チワワは犬の欠陥品なんですね。

確かに飼い始めてすぐに死んじゃうなんてショックですよね。
何度も言うようですが、最初に飼ったチャイニーズも
一応ホームページまである大手ペットショップで買ったので
「まさか」という気持ちでした。
今にして思えばかなり弱っていたかんじだったんです。

大福さんのペットちゃんのお名前は大福さんが付けるのですか?
なんか、いいですねー。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/29 21:40
投稿者:大福
うちは一軒家なので何でもOKなのですが、我が家の動物達はすべて私がかってに買ってきたり、もらってきたりなのですが、犬だけは母がペットショップで一目惚れして我が家に来たんです。でもうちの犬名前は銀次と言いますが2匹目の子、つまり母が一目惚れした子犬はすぐに死んでしまい変わりの子犬なんです。結構ペットショップともめたんですよ。

でも銀次も4月6日で1歳になります。今ではすっかりうちの子として大意張りです。
チワワは獣医さんの話では、犬の欠陥品なんだそうです。人間が、小さく小さく改良した物だからとか・・・

今の銀次もうちに来てすぐに健康診断したら心臓肥大の疑いがあると言われました。でも大きくなってすっかり治ってしまったみたい。ものすごく元気です。
銀次にも長生きしてもらいたいですね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/28 23:20
投稿者:ちびきち
大福さん、羨ましい〜。
そんなにペットがいるんですかぁー。

実は私、チワワが欲しくてたまらないんです。
でも、ペット禁止のマンション暮らし。
ハムは内緒で飼っていますが、犬ちゃんはねぇー…。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/28 21:11
投稿者:大福
確かにそのとうりですよね。

我が家にはハムの他にも猫・犬・鳥もいます。
猫は前に飼っていた子が1年で肺水腫になりあっという間に亡くなってしまって・・・
それですぐ次の子をもらってきたのですが、この子もすぐ死んじゃうんじゃないかと不安でした。その子が少し大きくなった頃、職場の上司に子猫いらない?と聞かれ悩んだんですが結局もらってきちゃいました。

2匹はとても仲が良く「ああもらってきて良かったな」と思いました。やはり私も1匹より2匹いれば、どちらかがいなくなっても寂しくないかな?って思いましたよ。
まっ!それだけの理由で2匹飼ってるんじゃないんですけど・・・
ちなみに犬(チワワ)も猫と仲良しです。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/27 22:10
投稿者:ちびきち
本当に、ハムスターの寿命が
もう少し長ければいいのにって思います。

実は、2匹目を飼おうかと決めたのも
友人のハムが死んでしまったのがきっかけなんです。

今、ちびに死なれたら…
たった1週間で死んでしまった最初のハムの時でさえ
あんなに辛かったのに…
でも、すぐにちびを飼いはじめて、ちびがいたから救われたんです。

保険というと、言い方が悪いのですが
留守番させるにも、気分的に一匹よりも2匹のほうが
なんとなく安心だし。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/27 20:56
投稿者:大福
お悔やみありがとうございます。
でももう元気なんですよ残った15匹のハム達がいますから・・・
それに死んだ子の子供もうちにいますしね。

ハムスターの寿命がもっと長ければいいのに・・・

お友達のハムちゃんも1年しないで亡くなったとか・・・ハムは体が小さい分ちょっと具合が悪くなるとあっと言う間に亡くなってしまったりするんですよね。
私もそういう経験結構ありましたよ。
とにかく、今いる子達には長生きしてもらいたいですね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/26 23:43
投稿者:ちびきち
愛するペットの死はとても悲しいですね。

友人のジャンハムも1ヶ月前に死んだんです。
ちょっと吐血していたので、慌てて病院に連れて行ったら
お腹の中に異物があって、うんちもおしっこも暫く出ていなかった
様で、ケージも毎日掃除していたのに、迂闊にも気づかなかったととても後悔していました。

それから2日後に死んだのですが、偶然手の中で息を引き取ったそうです。
まだ、1年も経っていなかったんです。

大福さんのハムちゃんは長生きされたのですね。
大福さんに愛されて幸せだったと思います。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/26 19:18
投稿者:大福
先日Gハムの雌が老衰で亡くなりました。
まだまだ元気だったのですが、ちょっと寒くなった日があって、夜小屋掃除をしようと思って見たら小屋の中で眠るようにして・・・

いつか別れがくるのはしょうがないけど、昨日は元気だったのに今日はもう生きてないなんて、なんか納得いかないみたいな・・・

雌の中では一番気が強い子でした。

なんか今回は暗い話でごめんなさいね。


Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/25 23:43
投稿者:ちびきち
そうですねー急に暖かくなりましたもんねぇ。

数時間前に帰ってきて、友人宅からちびを連れて帰りました。

「沢山寝るんだね」と言われました。
どうなんだろう?なにせちびしか知らないので…。

帰宅後暫く起きていましたが、またすぐ寝てしまいました。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/25 20:23
投稿者:大福
待ちどうしいですねゴールデンウィーク・・・
2匹目のハムちゃんが来たら教えてくださいね。

ところでちびちゃんは、牧草好きなんですか・・・
うちのは全然食べませんでした。ハムスターのまんまは大好きですけど・・・

このごろゴールデン達が異様に水を飲むんですよ。暖かくなってきたからなのかな?それでトイレがもの凄い状態になってます。だから休みのたびにトイレの砂を買ってこなくちゃすぐになくなってしまいます。
体が大きい分オシッコの量もジャンガリの倍ですからけっこう大変です。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/22 22:31
投稿者:ちびきち
週末はちょっと留守にするんです。
ちびも友人に預けます。

2匹目のはむちゃんは一応ゴールデンウィーク明けにと
考えています。
待ちきれないんですけどねー。

牧草はちびの大好物でもあるんですよぉー。
みどりがかったうんちが出るほど、沢山食べる時もあります。
ちなみに赤い「はむすたーのまんま」を食べる時は
赤っぽいうんちが出たりします。
かたつむりみたいですねー。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/21 19:43
投稿者:大福
う〜んやっぱり普通は牧草とか入れてますよねぇ。
やはりトイレはその辺にしたりするんですね。うちの子だけなのかな?ってちょっと心配だったんですけど・・・
ちびちゃんはハムボールあんまり好きじゃないみたいですね?でも毎日入れて走らせるとそのうち好きになる子もいますよ。でもハムボールから出ると甘えるみたいに膝の上でウロウロするなんてうらやましいですぅ〜うちの何駄じゃ考えられない・・・他のジャンハム達もよってくる事ないですから・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/18 21:48
投稿者:ちびきち
うちは牧草を使っています。
巣箱の中には「ハムスターのわた」を入れています。
わたは賛否両論らしいのですが、巣箱の中だけだし
よぉーくほぐしてあるし、冬場だけだし〜と言い訳しながら
使っています。

トイレは特別ないのですが、「砂浴びお風呂」があります。
そこをトイレにしたり、ケージの隅っこにおしっこをしたり、
うんちは所かまわずですね。
わたは一応毎日変えますが、真っ白いわたにごましおのように
うんちがたっぷりしてあって、超〜キモイです。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/18 21:25
投稿者:大福
うちのハム軍団はただただ喧しいだけですよ。

ちびきちさんは小屋の掃除どれぐらいの間隔でやってますか?私は1日置きなのですが、ハムの数も多いしチップとか使ってないんです。すべて新聞紙です。シュレッダーで細かく切り巣箱にのみ入れてるので、巣箱から出るとそのまま床なんです。皆チップや牧草を使ってると思うのですが、なんか歩きにくそうに見えて・・・
だから必要ない部分はそのままです。でもせっかく巣箱に新聞紙をたくさん入れてやってもほとんど出しちゃう子もいますけど・・・
ところでちびちゃんはトイレはどうしてますか?
私はすべてトイレを用意してあるのですが、ジャンガリは、ちゃんとトイレでする子とその辺にしちゃう子と別れてます。その辺でしちゃう子の小屋掃除は大変です。
ちびちゃんはどうですか?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/17 23:10
投稿者:ちびきち
うちも果物ぐらいですねー。

そうですか関東ですかー。

ハムボールでの様子は
短時間なら結構遊んでくれます。
でも、飽きると「だしてー」というような仕草をします。
出してあげると、(気のせいか)甘えるように飛び乗ってきて
しばらく膝の上をウロウロ歩きます。

大福さんのハムちゃんたちが一斉にハムボールを転がす姿は
壮観ですね〜。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/17 21:05
投稿者:大福
私は関東に住んでます。納豆食べるジャンハムちゃんもテレビでしっかり観ましたよ。
我が家ではあまり人間の食べる物はあげませんね。
しいてあげれば、鶏のササミのボイルした物とか、かまぼこなど練り物ですね。
ちびきちさんはどうですか?

ちびちゃんはハムボール好きになってくれそうですか?なかにはまったく動かない子もいますけどちびちゃんはちゃんと走ってますか?
うちの何駄郎はほとんど動かないで中で持参したエサをポリポリ食してます。たまに狂ったように走っていると逆に「今日はどうしたんだろう?」と心配になる時もあります。
その他の子達は入れて離した瞬間暴走します・・・
壁にぶつかると方向転換し、ハムボール同士ぶつかると押し合って争っているようです。あまりのうるささに「えぇ〜い!!!おまえらいい加減にせんかいっ!!!」と怒鳴る時がありますが、まったく無視されます・・・
ちょっと虚しいです・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/16 21:22
投稿者:ちびきち
結局友人に借りてたハムボールを譲り受けました。

大福さんはどちらにお住まいですか?
関東でしたら、「ポチたま」ご存知ですか?
今日、ハムスターの特集をやっていました。
納豆が大好物のハムちゃんがでてきましたが
大福さんのハムちゃんは何か人間の食べ物を食べますか?

知人に焼き魚を与えている人がいます。
ちなみにゴールデンです。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/15 21:10
投稿者:大福
パールかわいいですよぉ〜♪
スノーホワイト欲しいんですけどやはりなかなかいませんね。
うちのパールの♂の何也は限りなくスノーに近いのですが、パールなんですよぉ
イエローとパールをかけたら両方でるか?やってみたいのですが、なかなかうまくいかないですね。それに産まれた子供ももらってくれる人がいないと増やせませんから・・・
ちびきちさんちに新入りちゃんが来たらすぐ!!教えてくださいね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/14 22:06
投稿者:ちびきち
ハム仲間の友人にハムスターボールを借りてみました。
最初は中でコケていましたが、だんだん上手になりましたよ。

2匹目は、パールホワイトがいいかなぁ〜。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/14 21:02
投稿者:大福
ぜひぜひ試してください。うちのジャンガリ達は狂ったように走ってますよ。
ところでちびきちさん!暖かくなったらもう1匹と言ってましたが、次は何のハムちゃんを飼う予定ですか?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/13 21:38
投稿者:ちびきち
ハムボール、先日ホームセンターでみつけて
どうしようか迷って、結局『浴びっこサンド』と
『カリカリおこし』だけ買って帰りました。

やっぱり買っておけばよかったな〜。

近日中に買ってみますね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/13 21:14
投稿者:大福
そうそう
うちのハムの中にもいますよ。
私が寝てる間に遊んでる奴が・・・
だから小屋掃除の時しか会えない子もいます。私は、基本的にあまりかまわない様にしてるので、部屋に放してそのまま隣の部屋でテレビを観ていたりお風呂に入ったりして、手の上に乗せて遊んだりとかしないんです。でもそのほうが私もハム達にもストレスにならなくて良いと思ってます。
だから私が起きている間に出てこない子は無理やり起こして遊ばせたりしません。(小屋掃除の時は別ですけど)
ジャンガリは外に出すと逆にストレスになる子もいるようですね。私も以前サークルを使って外に出していたんですけどちびちゃんと同じくがりがりとかじっているだけでした。ハムボールに入れて遊ばせたら大喜びであちこち転がるので、小型ハムはすべてハムボールにしたんです。ちなみにロボロフはハムボールに入れるとすごく楽しそうですよ。
ちびちゃんもハムボール試してみては?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/13 11:48
投稿者:ちびきち
散歩をさせる時は、ハムスターサークルや
箱などで囲いを作ってその中で放します。

最近ちゃんと目を覚ますのが11時以降と遅いので
トイレに起きてきたときに、パパット出すんですが
ちびにその気がないと囲いをガリガリ噛んで
ケージに戻りたがります。
仕方なく戻すのですが、朝起きてケージをみると
プラスティックのかすが散乱して齧ったあとがあるんです。

こっちが起きているときには眠っていて
こっちが寝ている時に出たがるんですよね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/11 20:55
投稿者:大福
我が家のハム達はカゴのケージです。だから皆一斉にガリガリするので、もの凄くうるさいですよ。
ロボロフだけプラスチックの衣装ケースに入ってます。ケージをかじるのは出たいからだとおもいますよ。散歩は、小型ハムはハムボールに入れて一斉に出してます。8個のハムボールが転がっているので、その間は動けません。ゴールデンは雄・雌分けて散歩させてます。雌はそうでもないけど雄は出会った瞬間ケンカになりますね。でも不思議とケガもしないんですよねぇ・・・15匹いると1匹づつ散歩させてたら寝る時間がなくなってしまうのでそうしてるんです。散歩の時間は大体1時間ぐらいかなぁ?忘れて2・3時間出っぱなしの時もありますけど・・・
本では30分くらいで良いと書いてあったんですが、うちのハムはそれでは満足してくれません。
ちびきちさんとこのちびちゃんはどうですか?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/10 22:40
投稿者:ちびきち
そうかぁー、ショップで売っているんですね〜。

家のはプラスチックのケージなんですけど
ガリガリ噛むんですよ。
出たいからかな?それとも歯固め?
一応齧り木のようなものや、胡桃を入れているんですけど
あまり興味をしめしません。
外遊びも「ハムスターサークル」で囲うんですけど
がりがり噛みます。
大福さんのハムちゃんたちはどうですか?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/09 21:06
投稿者:大福
ミルワームは、ペットショップで売ってるよ。
私がミルワームをあげるようになったのは、Gハムが妊娠したからで、動物性のたんぱく質取らせたほうが良いと本で読んだからです。ついでに他のハムにあげたら大好評!!それからずっとあげてます。

べつにあげなきゃいけないってエサではないけど、あげると「野生のハムスターってこんな感じ?」みたいなちょっとどう猛なハムが見られます。
もし、気持ち悪くないならお試しあれ。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/09 14:23
投稿者:ちびきち
私もペットショップで餌の衝動買いをしてしまいます。
ちびが好きなのは、クッキーと煮干とゴマ(どれもハム用です)。
ごくたまに、キャベツ・みかん・ブロッコリーをやります。
ひまわりの種は1週間に一度ぐらい。

ミルアームは何処で手に入れるんですか?
たんぱく質の補給の為に時々与えたほうがいいのかなぁ〜。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/08 19:44
投稿者:大福
我が家のハムは生野菜はいっさいあげてません。
ペレットやクッキータイプのエサに乾燥野菜やドライフルーツをあげてます。あとは水だけですね。
たま〜に生野菜をあげても食べないんですよねー。
小さいうちにあげなかったからだと思いますが・・・

ちびきちさんはどのようなエサですか?
ペットショップに行くとものすごい種類のエサがあって迷いません?私はおいしそうなエサを見るとすべて買ってきて試してます。好評だったり不評だったりと色々ですが・・・
あとうちのハム達はミルワーム大好きなので、つねにうちの冷蔵庫にはいってるんですよぉ〜気持ち悪いですけどね。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/07 21:59
投稿者:ちびきち
噛まなくなったとはいえ
100%ではありません。

今でも時々油断していると噛まれます。
例えば無理やりケージから出そうとしたり
散歩中にちょっかいだしたり…。

何駄郎ちゃんも
手乗りハムになってくれると良いですね。

ところで餌はどんな物をあげていますか?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/06 22:11
投稿者:大福
そうなんだぁ〜
我が家ではハムボールに入れて転がしているので慣れないのかな?
以前軍手をして触ったらにおいがイヤだったみたいでものすごく怒って軍手に噛み付いていたので、それ以来やめたんですけど・・・

何駄郎はハムボールを差し出すと自分からぴょんと入るんで触らなくても世話が出来るんです。
もしかしたら触っても大丈夫かもしれないんですけど1回ものすごく噛まれだらだら流血した事があって触れなくなったんですよねぇ〜。
でも手からエサも受け取るし、たまに頭をチョイと触ってもそんなにイヤがる感じでもないんですよ。
う〜ん・・でも手の上に乗せる気にはなれない・・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/05 22:54
投稿者:ちびきち
なんで慣れたんだろぉ?

最初のチャイニーズはすぐに死んじゃったし
ちびの凶暴さも、ハムはみんなこんななんだと
思い込んでいました。
とにかく噛まれても噛まれても
挫けそうになっても、(軍手をしたり厚手の靴下を履いたり)
手から餌をあげたり、ケージの外で遊んだりしていたら
いつのまにやら噛まなくなったという感じです。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/05 19:49
投稿者:大福
ちびちゃんは慣れたのですね。いいなぁ〜。
うちのコは何駄郎って言うんですが、本当に怖いです。どうやって慣らしたのか教えてください。

大人しいコは本当に大人しいのに、やはりハムによって性格は色々です。それぞれ個性があって面白いんですが・・・
もう少し暖かくなったらまた子供を作ろうかな?と考え中です。今度はイエローとパールでかけてみようかな?
それでは・・・

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/04 21:23
投稿者:ちびきち
もぉー、うちのサファイアのちびも
超〜凶暴でした。
うちに来て、8ヶ月になりますが
最近やっと噛まなくなりました。

できの悪い子程可愛いといいますが、
あんなに悪戦苦闘したコが懐いてくれると
すごぉーーーーく嬉しいし可愛いです。

実は最初に飼ったチャイニーズも結構大きくなっていましたよ。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/03 20:33
投稿者:大福
チャイニーズいいですよねぇ〜
私も大好きです。ただそへんのペットショップに売ってないんですよね本当に・・・
うちのチャイニーズは、1匹だけ売れ残っていたコで
いつもお店に行くとポツンと寝てるんです。そこでお店の人に見せてもらって買っちゃいました。すごく綺麗な毛並みだったので麗と名づけました。大人になってから我が家に迎えたので、あまり慣れていませんが大人しくていい子です。できれば子供をと思うのですが、チャイニーズを置くお店がなくって・・・
ところで、ちびきちさんのサファイアは、大人しいですか?うちのサファイアは凶暴です。買って3回しか触った事がないです。サファイアは大人しいコが多いと聞いていたのに・・・
どう思います?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/02 22:39
投稿者:ちびきち
大福さん、いろいろ教えてくださってありがとうです。
大福さんのレスを読んだら、ますます飼いたくなりました。

とりあえず、もう少し暖かくなってからにします。

実は、いまのサファイアは2匹目で、最初に飼ったのは
チャイニーズなんです。
でも、そのこは病気だったみたいで、一週間で死んでしまったんです。
できればまたチャイニーズが欲しいんですけど
チャイニーズはペットショップにいる時といない時があるからなぁー。
サファイアとパールのコ、見てみたいです〜。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/02 20:29
投稿者:大福
ハムを飼ってあまり長期で出かけた事はないのですが、2〜3日ならいつもより倍のエサを入れて出かけます。結構平気ですよ。
ケージはすべて1匹飼いなので、15個あります。
散歩はゴールデンは、雄同士、雌同士でまとめて散歩させてます。やっぱり雄は出会うとケンカになりますけど・・・
ジャンガリ、ロボロフ、キャンベル、チャイニーズは
すべてハムボールに入れていっぺんに散歩させてます。8個のハムボールだと部屋の中ではテレビなどうるさくて観れません。
ちびきちさんは、もう1匹に踏ん切りがつかないようですが、ジャンガリなら2匹ぐらい平気ではないでしょうか?それぞれ違う性格のコをみてるのってたのしいですよ。ぜひ、もう1匹増やしてみてください。
子供を産ませるのも楽しいですよ。ちなみにわたしは、サファイヤとパールをかけて、サファイヤ・パール・ノーマルと出ました。
ちびきちさんはサファイヤですよね?次のコも同じ毛色?

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/01 21:35
投稿者:ちびきち
うひょぉーーー
15匹とは凄いですねぇーーー。
掃除に2時間ですかぁ。
ハムちゃんの大家族ですものね。
でも、なんか羨ましいです。
ケージはそれぞれ別なんですか?
長期間留守にする場合はどうされていますか?

実は2匹目が欲しいのですが、踏ん切りがつかなくて…。
よかったら参考までに教えてください。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/03/01 21:07
投稿者:大福
お返事ありがとうです。
我が家には現在15匹のハムがいます。
ゴールデン7匹(雄3匹・雌4匹)ジャンガリ5匹
(ノーマル雄1匹・サファイヤ雄1匹・パール雄・雌
1匹づつ・イエロー雌1匹)キャンベル1匹(パイド雄)ロボロフ雄1匹・チャイニーズ雌1匹以上です。とにかくかわいいこがいると買ってきちゃって今に至ります。大変なのは掃除。2時間以上かかります。
それとトイレの砂の量ですね。
ちびきちさんもハムちゃんの事色々教えてくださいね。(名前とか・・・)うちは名前だけでメール画面いっぱいのなっちゃいそう・・・
こんな感じですが、また返事ください。

Re:ハムスターの事いっぱい語りましょう
2001/02/28 22:12
投稿者:ちびきち
今晩は、はじめまして。
私はサファイア・ブルーの雌を飼っています。
にぼしとブロッコリーが大好き。
大福さんのはむちゃんのお話を
聞かせてくださいね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP