Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

小動物の広場
トピックの作成
教えて下さい。
2005/03/22 12:01
投稿者:チビ助
1週間ほど前にウサギ2匹を買いました。
まだ、オスかメスかもわからない小ウサギちゃんです。
今は同じケージに2匹入れているのですが、いつぐらいからわけた方がいいのでしょうか??
で、もぉ一つ聞きたいのですが、どちらかがどうやら下痢ぎみらしく一応市販の飲ませるタイプの下痢薬をあげたのですが、これで大丈夫なのでしょうか??ストレスが原因なのでしょうか??それとも寒さなのでしょうか??
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:教えて下さい。
2005/03/31 17:53
投稿者:タビー
ウサギが下痢を起こした場合はキャベツなどの野菜等をあげるのをまずやめます(ペレットフードと水はあげます)、次にペットヒーターで保温して様子を見ます
原因は様々と思いますが、子ウサギの場合は大半がストレスと寒さです

分ける時期についてはしばらくして子ウサギが新しい環境に慣れて来たら分けてあげたらいいと思います(けんかをしていなければ飼育環境が手狭になってきたらでいいと思います)。
性成熟はおよそ四から六ヶ月ですのでオスとメスの場合はそれを考えて分けます

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示