Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
フェレットに首輪・ハーネスつけっぱなしは・・
2005/09/18 17:55
投稿者:るう
こんにちわ。
念願のフェレット飼育を初めてはや半年・・あまりの可愛さにうっとりとしながらすごす日々の中、育児にも慣れてきたところで素朴な疑問なのですが、
フェレットを放牧するとき、うちでは自室の中以外は家の中であろうともリードをつけています。でもこれってやっぱケージに戻す時は外してあげないとだめですよね?
とあるフェレット専門HPでは、首輪はすることすら絶対だめって書いて書いてあったのでそれ以来、首輪はなるべく避けるようにしてハーネスをつけています。でもこれがすっごーく嫌がるんです。
首輪のほうがつけるのは楽なんだけど・・(よく抜けるけど)首輪派の飼い主さんって結構いらっしゃるのでしょうか?

さらにつける度に億劫なかんじがしていっそのことつけっぱで・・とか横着をしたくなるのですが、もし、つけっぱなしにしていたらどんなフェレに悪いことがあるんでしょうか?
そもそも首輪・ハーネスを長時間つけっぱなしにしている飼い主さんっていますか?
それぞれの飼い方があるのでしょうが、色々参考にしてみたいので是非フェレ飼いの皆さん意見を聞かせてくださ〜い^▽^
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ありがとうございます。
2005/09/30 00:43
投稿者:ひー
メールは変わってないですよ〜♪
いつでもお気軽にどうぞw

ありがとうございます。
2005/09/25 18:03
投稿者:るう
ひーさんありがとうございます〜

アドレスは以前と変わっていませんか?
暇を見つけてまたメールさせていただいちゃうかもしれません!よろです!!^▽^

うちもお手製ガードを作って入って欲しくないところにバリケードはっていますが、彼は私よりもかしこい(親ばか)らしく、日々成長を遂げています。気を抜くと絶対狙ってきます。。。見ていない時に狙ってますあいつは・・・。
運動量もぐんと多くなってきているので部屋にとどまらず家の中をお散歩させるようになり、その時だけリードです。でもリードの先は私が必ず持っていて見張ってます。
私過保護すぎるんでしょうか?
少しでも目から離れると不安で・・。
鈴付の首輪も考えてしていた時期もあったのですが、私の目の届かぬところでもし引っかかりデモしたら。。。と思うと、やっぱり不安で首輪はしていませんでした。
安全な首輪あったんですね〜。しらなかった!!

とりあえず、リード付家中散歩は考えます。
うちはしてるよー的な意見がないということだけははっきりしたんで・・。
なんかいい方法ないか検討してみますね〜
ご意見ありがとうございました〜!!

Re:途中で投稿しちゃった・・。↑続き
2005/09/23 21:14
投稿者:ひー
私もこのかさんと同じく室内での首輪リードは反対派です^^;

もし、自分がフェレットだったら終始自分の首にひもがついていて、その先にもっと長いひもがついていたらハッキリいって嫌だと思うからです。それにこのかさんが言うように首吊りや、人間が気づかないときに引っかかってしまい、窒息してしまったり、抜け出せなくなってしまったら・・・人間でも助け出せない所に行ってしまったら大変です。
うちも、長女をお迎えした時はベッドの下や色々入っては困るところが多く、首輪に鈴をつけて放牧していました。

けれど、耳元でリンリン鳴ったり、首にずっと遊んでいる最中にひもがついていたらと思い辞めました。

なので、いってはいけないところがあるならば全てガード(うちではスチールラックを使い、コンセントも上にあげ、触られてはまずい物は上にあげています。

つけっぱなしは反対です^^;
毎回毎回つけて外すのが一番だと思います。
寝る時や寛ぐ時はゆったりしてるのが一番だと思いますので。

という事で、我が家はお外での散歩以外はなにもつけていません。

首輪を使うのなら、ネットでフェレ用の首輪(ゴム製どこかに引っかかってしまっても自分で取り外せる安全な軽い首輪←しかもお安め(笑))が売ってますのでそちらをつけてあげてはいかがでしょうか?ゴム製なので着け外しも簡単です。
るぅさん、またメール頂ければURLお教えしますよー♪

途中で投稿しちゃった・・。↑続き
2005/09/23 14:28
投稿者:るう


(ごめんなさい。途中で間違えて投稿していしまいました。)

なので、ここにいる皆さんはどうしているのかな〜と、参考までに。
面倒なのは本当ですけど、かわいい子のためですからそんなこともいってられないのも重々承知してマスよ〜!安全第一がるうの信念ですから!(おおげさ)

本当なら、家の中どこでも好きなように遊べるようにしてあげるのが一番なんでしょうが、家中を改造するのは難しいですよね。
家主じゃないし。。。せめて自室では遊ばせています。でも、せまいんですよ〜・・・・涙
ということで、今日もリードをつけて家の中でお散歩してまつ。


ありがとうございます。
2005/09/23 14:10
投稿者:るう
こんにちわ。
ひーさんお久しぶりです〜。^▽^もちろん覚えておりますとも!
お二人ともリアクションありがとうございます。

えっと、まず私は常にリードを首輪・ハーネスをつけっぱなしにしているわけではありませんよ。首輪にいたっては、とあるHPでよくないと書いてあったし、付けていても直ぐ自分で取っちゃうし、かといってきつくしてしまうのはかわいそうなので今は全くつけていません。(首吊りは一番怖いです)
ハーネスとリードは放牧中付けていますが一日長くて4・5時間ってところでしょうか。なぜ家の中でハーネスかといますと、もぐられると私でも手の届かない危険な隙間が家の中にはたくさんありますし、このかさんのご指摘どおり、高いところからの落下防止も兼ねていているんですね。ハーネスなら首吊りになることもないです。というより、高いところ・狭いところに行かせないためにリードを付けているんですけれど・・。
前は外出時しかハーネスは付けていませんでした。
でも、一度ちょっと目を放した隙に、行かせないガード(お手製)を無理やりこじ開けてコードがたくさんある隙間に入っていってしまって、手は届かないし逃げるしで大変だったことがあって・・。
それから家の中でもリードをつけるようにしました。
ただ毎日のことなのでダル〜とか思ってしまいまして。
「楽する方法はないのかねー。つうか、みんなどうしてるのかしら?よし、聞いてみよう」とか思ってスレ立てしてみたわけです。
結構色々なホームページを見ていると、首輪やハーネスをつけっぱなしにしているご家庭が見受けられましたので、それが常識なの?って思って。でも、フェレット専門家のHPや獣医さんなんかのHP
では「首輪はよくない」とか「ハーネスは外出時はつけるようにするが、長時間はだめ」とか書いてあるのでとりあえず私は専門家の言うとおりに。^−^;


Re:フェレットに首輪・ハーネスつけっぱなしは・・
2005/09/22 23:45
投稿者:このか
こんにちわ。
私は、普段リードをつけるのは反対派です。
フェレットって飼っていたらわかると思いますけど、高さの感覚って言うのが無いんですね。
ですので、高いところにも登りますし、高いところから飛び降りる子も少なくないんですね。
もし、るうさん所のフェレちゃんが、リードをつけたまま高い場所に上って飛び降りたとします。
そして、万が一リードが何処かに引っかかってしまっていたら・・・。
どうなるか、わかりますよね?
首吊り状態です。
中には、衝撃で骨折してしまう子もいます。
ですので、私は、放牧中のリードはお勧めできません。

また、首輪についてですが、私はお散歩の時は、ハーネス、
放牧中の時は、鈴付き首輪と分けています。
ハーネスは長時間つけていると、肌が擦れて真っ赤になったり、ひどいと血が出てかさぶたになったりしてしまいます。
ハーネスの場合は、外の散歩の時は、外れたらいけないのできちんと絞めておかないといけないので、やはり1回1回はずした方が私はいいと思いますよ。
もしるうさんも、放牧用は鈴付き首輪を使うのでしたら、放牧中は緩めの首輪で大丈夫ですので、ずっとつけていても大丈夫だと思います。
確かに、ハーネスを嫌がる子は大変ですけど、慣れさせることも大切ですし、大切なフェレットのタメです。
めんどくさいという考えは辞めてあげてくださいね?

Re:フェレットに首輪・ハーネスつけっぱなしは・・
2005/09/20 19:50
投稿者:ひー
おひさしぶりですw
覚えてるかな?ひーです♪

リードに関しては賛否両論が多いと思います。まず、なんのためにつけるのかというのが一つで、脱走した時のため、万が一踏まないため、どこにいったか分かるようにするためなどなどだと思います。
るぅさんはなんでリードをつけたままなのか教えてください♪
それによって解決方法は変わるような気がするですw

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP