Skip to main content

小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
ケージについて
2008/02/01 19:34
投稿者:ネロ
初めまして!
ハムスターを飼おうと思ってます。 皆さんは、組み立て式のケージとそのままのケージとどちらを使っていますか?
 使いやすい方を教えてください!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
どうしよう
2009/07/11 11:38
投稿者:ウチの愛ハムクッキー
うちのこ(くっきー)が、おっきいのでケージギリギリなんですけどおっきいケージうってるところがあれば教えてください!!

ケージがいい!
2008/02/23 21:28
投稿者:うなな
私も、まめっちさん、エルさんと同じです!金網も、噛めるけど水槽も、力の強いハムは、噛めます!水槽は、掃除も面倒だし、面倒だから、といって、キレイにしないと、病気になりやすいし、絶対に、キレイにする!っていう条件で、夏はケージ、冬は水槽、にしたらどうでしょう?

ありがとう!
2008/02/12 19:13
投稿者:ネロ
親切に教えてくれてありがとうございました!
 一度,お店へ行って実物を見てから決めることにします。
 教えてくれてありがとう!

どちらでも良い点はあるでしょう
2008/02/09 06:01
投稿者:まめっち
金属のケージは齧るハムでは歯の病気になる事もありますね。
勿論噛まなくても歯が悪くなる事もあります。

個体によってさまざまですから、ケージでも飼い主さんがキチンと対応すれば問題無いでしょう?齧らせる為の物が売ってるので飽きないように与えれば良い事ではないのでしょうか。
工夫次第で色々出来ると思います。


夏場はケージの方がいいと思う。
1日中クーラー付けて温度管理している方でしたら水槽だって問題は無いですけど、高温・湿度に弱いのでキチンと温度管理が出来ないのならケージの方がハムにとって安全ですよ。
30℃越える中にクーラーも入れずに窓も閉めて長時間出掛ける人には水槽などは向かないです。勿論、冷やす工夫はクーラー以外でもありますよ。工夫次第ですけどね。


冬は水槽とかプラケースの方が温度管理がしやすいですよ。ヒーターを使っているのでしたらケージだって問題なく使えます。
逆に、プラケ・水槽など狭い環境で飼っている場合カイロを使うほうが一酸化中毒で亡くなる可能性もあります。

これは住んでいる地域にも寄ると思うんです。
ネロさんはどの辺りに住んでいるか分かりませんが、ハムスターの適温って調べられるでしょう?それをたもてればどちらでもいいと思います。お迎えしたハムに合わせてあげて下さい。
ダメだったら飼う環境を変えればいいだけですから。

エッ?私は
2008/02/08 19:06
投稿者:エル
里玖♂さん、私はハムを金網ケージで飼っていましたよ。
水槽で飼って、一回失敗してしまったので…

金網ケージはダメだよ!!
2008/02/08 06:27
投稿者:里玖♂
金網ケージだと、ハムスターがかむので,はのかたちがくずれるので、だめです!

組み立て式?
2008/02/02 04:49
投稿者:まめっち
組み立て式ってのが良く分からなかったんですが・・・ケージは殆どが畳まれて売ってるので。
もしかして外部にトンネルとかを繋いで増やせる物の事でしょうか?

でしたらトンネルで繋げたり増やせる物はお薦めしません。
理由はトンネル等の細かい掃除が大変だからです。
見た目は面白いので良いな〜という気持ちも分かりますが、衛生面を考えると普通のケージの方が管理が楽ですよ。
トンネルは小さいのをオモチャとしてケージに入れてますが一個だけでもブラシが綺麗に届かないので汚れを落とすのが面倒です。

トイレの躾けが出来るハムなら良いのですが、勝手にトンネルをトイレとして使ったりしてしまう個体もいるようですから。
回し車ですら、結構汚れるので頻繁に洗う事があるので。

普通のケージで飼うほうをお薦めします。
綺麗に保てる方がハムも病気に掛かり難いです。
トイレ・回し車・小屋を入れると狭いと感じるので大きめのを買った方が面白いですよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP