小動物の広場−ペット情報総合サイトPETPET

小動物の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 小動物の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


小動物の広場
トピックの作成
ハムスターのお嫁さん
2008/09/16 20:41
投稿者:ロミー
 ジャンガリアンハムスターの♂を飼ってます。   ハムスターの交尾について考えているのですが・・・。
 当人のハムスターはやっぱりお嫁さんがほしいと思っているのでしょうか?
それから、ジャンガリアンは出産すると赤ちゃんを何匹産みますか?   本では
2,3匹と書いてあるのですが友達は「すごいたくさん生まれる」といっていて、
何匹生むのかわかりません。
 交尾はさせたほうが良いのか、交尾の仕方、赤ちゃんの数など、教えてくれたら
うれしいです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
返信遅れました
2008/12/21 19:19
投稿者:ロミー
 返信遅れてすいません。
最近は寒いからか、巣から出てくるのにもかなり時間がかかります。餌だけ食べたら戻ってくれるのでゲージを噛むことがあまりなくなりましたし・・・。
 毎年冬休み、夏休みは祖母の家へ車で帰ります。6時間くらい(渋滞などに巻き込まれたりするともう少し長いです)車内にいます。夏はペットショップに預けたんですが、冬はお正月などでペットショップも休んだりしてると思います。それでハムスターを連れて行くか迷っています。
 むこうはこっちよりも明け方等はとても冷え込みますがどっちにしろカメ用のヒーターを購入するつもりだったので何とかなると思っていますが行き帰りの車にハムスターも乗れるか、というのが心配で・・・。
 どうしたら良いでしょうか? とてもわがままな要求で申し訳ないのですが、12月31日には行く予定なので早めに返信してもらえるとうれしいです。

ぁらら・・・
2008/11/24 10:45
投稿者:ポメ
外の世界って、意外と影響があるんですね・・

まぁ、ぅちのハムちゃんたちがあまりにもゲージをかじってた場合は、布かぶせます。
でっかい、バスタオルみたいなのとか。
人が来ると、出してもらえるって覚えちゃぃますから・・
しばらく、そっとしておくほうがいいとおもいます。

脱走
2008/11/23 14:49
投稿者:ロミー
 外に出たがるので、大きな箱に(衣装ケースくらいの大きさ)、ウチのハムちゃんのお気に入りだった場所?のようなもう少し小さめの箱や、トイレットペーパーの芯、小さく切った新聞など無害なものをごちゃごちゃ入れて、上から切ってないそのままの新聞を、暗いほうが良いと思って入れてその中で遊ばせてたんですけどハムスターも飽きたらしく、かぶせてある新聞によじ登って、そこから大きな箱の壁まで
5cmくらいの隙間があるのに壁に向かってジャンプして壁にしがみついて毎回毎回脱走します。 
 その運動神経はすごいんですけど、この前1分ほど目を放した隙にいなくなって
家族全員で探すとその辺を走り回って脱走してたんです・・・。それが2回ほど続いて・・・。 しかもそのとき脱走して、
外の世界の楽しさを知ってしまったらしくゲージを今まで以上にかじってるんです・・・。
 学習してくれるのはうれしいんですけど何とかならないでしょうかね??

ぅーん。。と
2008/11/18 18:32
投稿者:ポメ
栄養。。ですか。

今は、栄養が高いですからね
ハムスターフードって、、
大丈夫だと思いますけど心配なら
ネットで調べたり、ペットショップの人に聞くのもいいかもしれません。

ぅちの、家は普通のえさですけど

じゃあ
2008/11/16 17:33
投稿者:ロミー
 また買いに行きますね!
ハムスターは冬にはどんな栄養が一番必要ですか??

そーですねぇ。。
2008/11/12 10:03
投稿者:ポメ
ぅちも、時々主食のフードがなくなっちゃって果物とか野菜でがんばってもらってます。

ハムスターが、えさを飽きるってなったことないからわかりませんねぇ。。

一度飽きたえさをもう一度食べてくれるか。。
人間も、あったりしませんか?
一度、食べ飽きてしまったものでも、
しばらくすると食べたくなったり。。

ハムスターもこんな感じだと思います。

ありがとうございます。
2008/11/11 19:57
投稿者:ロミー
 死んだりはしないんですね。でもちょっとまだ使うのには迷いがあるのでもう少し考えておきます。
 それから餌のことで・・・。
いつもペレットとミックスフードをあげて、時々チーズやニンジンなどをあげているんですが、前ペレットがなくなって、うちの子もあまりペレットは好きじゃないし、飽きているっぽいのでまたちがう種類のペレットを飼おうと思っているうちに3週間ほどたってしまってそれからはミックスフードと野菜や果物で生活してるので
今の間に飽きていたペレットの事なんか忘れてまた食べなおしてくれるんでしょうか? 一度飽きた餌はいつになっても飽きたままなんですか?
 
 本当はペレットなしで生活するのってよくないんですけど・・・。 すいません。

ぇっと・・
2008/11/10 17:40
投稿者:ポメ
環境が変化する場合は、前のゲージと同じようにトイレとか家を置くといいらしいですよ。

後、前のきくずとかも入れてあげたり。。


頬袋に張り付いても、死に至ることはないと思います。

大変ですね
2008/11/09 15:00
投稿者:ロミー
私たちは2階で寝ているので夜は聞こえないんですけど大変ですね。
 冬の寒さ対策のため、ケージを水槽にしようかと思ってるんですけどハムスターは環境変わっても大丈夫でしょうか?
 それから巣財のことなんですけど以前ティッシュは頬袋にくっつくと教えてくれましたよね? もしくっついちゃったらどうなるんですか?死に至ったりとかしませんか?

まぁ・・・
2008/11/02 16:45
投稿者:ポメ
確かに、寿命は短いですからね。
一緒にいたいですよねぇ。

ぅーーん。
ハムスターは、かじるモンですから…。

ゲージのあちこちかじるのは、しょうがないのかも・・・。

我が家のハムスターなんか、日課ですよ。
ガジガジなんて。
しかも、4匹分だから、夜なんかはやめてほしいです。

水槽・・・
2008/11/02 14:57
投稿者:ロミー
 水槽ですか〜。今のゲージ、必死でお金ためて買ったので手放せないんです・・・。 ハムスターよりお金が大事なんてひどい飼い主なんですけど・・・・。
人がゲージから離れるとハウスに帰って寝てくれるんですけど、なんだかハムスターを無視してゲージから離れるのもかわいそうだし、2年くらいしか一緒にいられないから起きててもいい時間ぎりぎりまで一緒にいたいんです・・・。

実ゎ・・・・。
2008/10/25 19:18
投稿者:ポメ
私のハムちゃんもそーなんですよー。

一度外に出して、ゲージに帰すと
ゲージをガジガジしちゃてて・・・。

どうすればいいんでしょーね。
って、答えになってませんよね。


ハムスターが、ゲージをガジガジ
やめなかったら、思い切って
水槽タイプにしちゃぅとか・・・?

困ったなぁ・・
2008/10/25 15:50
投稿者:ロミー
 ハムスターのケージは30センチくらいの(高さが)台の上においてあって、よくケージのふたお開けるぴょこんって台に降りてスペースがあるところで遊んでるのですがきょうは壁とケージの境目をぺったんこになりながら入ってしまったのはまだいいものの、台の横にあるハムスター用具を階段のように降りてって家の床にたどりつくやら本棚の中やハムスター用具の入っている箱の中で遊んだり・・・。で、ケージに戻すとすぐにケージのふたからまた飛び降りてさっきの遊び場へ同じ道を使って猛ダッシュ!!ケージに戻してふたを閉めると金網をガジガジ・・・。 これじゃ歯が折れたら大変だし、ハムも寝不足になっちゃう・・・。
 アドバイスお願いします

本でゎー
2008/10/20 21:30
投稿者:ポメ
本に書いてあるのは、緊張したときや不安なとき、初めての場所のときですねー。

まぁ、ぅちのこたちはどうなんでしょーねー。
よるなんかは、必死にけづくろいしてますね。

毛づくろい
2008/10/20 20:26
投稿者:ロミー
 ポメさんのハムちゃんは毛づくろいどんなときにしますか??
 我が家のハムスターは食後、人が触ったとき、部屋を歩かせているときに隅っこの方へ行ったとき、ケージ内で自分のお気に入りのところに行ったとき・・・など、ほかにもいろんな場所でします。
 それってリラックスするためにやるんですか? それともリラックスしているときにするんですか?

うらやましぃ・・・
2008/10/19 19:52
投稿者:ポメ
私の飼ってるハムスターは、オスの2匹はそんなに鳴かないですが、♀2匹なんかは怒り出すとすごいなきますね。

自分で、おっきい音お立てたのにもかかわらず、一人でジーージーー怒ってました。

ゲージ並べるだけでも、すぐ怒りますね・・・。
気が強すぎる!!

今日
2008/10/19 16:12
投稿者:ロミー
 今日、掃除で4分の3くらい崩して捨てておきました。 残りは掃除のときに外に出して日光を当てておきました。 ちゃんと殺菌できてるかはわからないんですけどね。
 ポメさんのハムちゃんは鳴いたことありますか?? 私のハムスターはまったく鳴かないんです・・・。  つん、とさわっも首を引っ込めたりはするんですけど、
鳴いたりはしないんです。
 それって皆さんのハムスターもそうなんですよね?

そーですねぇー
2008/10/18 22:27
投稿者:ポメ
まぁ、私は普通に壊してますよ。
においとか、細菌が増えたら困りますし。

ハムスターは、また作り直すから大丈夫ですよ。ハムスターだって、不清潔よりはいいでしょう。

ショックは、受けないと思いますよ。

寝床
2008/10/18 20:10
投稿者:ロミー
 ハムスターが自分で作った寝床を勝手に壊したりしてもハムスターはショックではないでしょうか・・??
 それがかわいそうなんです・・。

そぅですねぇ。
2008/10/18 08:40
投稿者:ポメ
私は、普通の砂を使っています。
飲み込むってことは、無いと思っておりますので。

布は、糸が出ていたりすると危ないですね。歯、手足、つめにひっかっかる可能性もあります。

布より、ティッシュの方はどうでしょうか?布よりは、まだ安全だと思うのですが・・・・。

巣材に
2008/10/17 20:11
投稿者:ロミー
 トイレの固まる砂はいけないと書いてあったので、固まらない砂を探したのですが私の住んでいるあたりでは見つからず、
今はダンボールをちぎったものと布を小さく切って入れています。
初めてそうしたときにハムスターが布を
気に入ったらしく、急いで布だけを巣箱に持ち帰っていました。後から見るとかなり上手に巣が作ってあったのでやめさせたりはしてないんですが・・。
 それでよいでしょうかね? 爪に引っかかったりしないでしょうか。

すみません・・・・。
2008/10/14 22:04
投稿者:ポメ
私のハムスターは、張り付いたってことがないのでよく分かりません…。
すみません。

とりあえず、病院ということもありますが
私は、心配いらないと思いますよ・・・。

もしも
2008/10/14 19:58
投稿者:ロミー
 もしも引っ付くようならどうしたらよいんでしょうか?

ティッシュがオススメです
2008/10/13 15:16
投稿者:ポメ
冬や、寒いひゎティッシュを引き裂いて入れてあげています。
ある本では、ティッシュが頬袋に張り付くのでだめとかいてありました。
でも、ゥちのハムスター4匹ともみな元気ですし、張り付いたことはありませんね。

ポメさんは
2008/10/13 11:36
投稿者:ロミー
 そうですか。フィッツケースって
衣装ケースのことですよね?
 ポメさんは冬、ハムスターの巣箱には何を入れてるんですか?  私、今年の3月に初めてハムスターを飼い始めたので
冬は何をしたら良いのか・・・。
 飼育本には綿は危険!と書いてあるので使わないようにするつもりですが。

赤ちゃん
2008/10/08 07:36
投稿者:ポメ
よく、本などでゎ、フィッツケース(服などをしまうプラスチック製のやつです)の上に網を置いてゲージ代わりにってゆーのもあります。
それが、一番子育てに向いてるみたいですよ。ただ、私の場合普通のゲージで子育てしてもらいました。
でも、赤ちゃんが大きくなって、生まれてから25日以降は別々にしなくてゎ、ぃけないのでそのときになったら、ゲージがたくさん必要ですね。
でも子育て最中は、お母さんの普通のゲージでもいいのですが、網があるのは、ちょっと危険ですね。赤ちゃんの足がはサまったら大変ですから

そうですね
2008/10/07 20:23
投稿者:ロミー
 散歩は必要ありませんね。
お嫁さんのことに戻っていくのですが、
もしも赤ちゃんハムスターが生まれたら普通の大人ハムスターが住めるような広さのゲージよりもう少し広いゲージにかえたりとかしないといけないんですか?
 もしかするとお嫁さんを飼うかもしれませんので・・・。

散歩
2008/10/05 14:41
投稿者:ポメ
私は、必要ないと思います。
万が一ハムスターが怪我をすれば病院にだっていかなくてはいけません。
ハムスターは、ゲージの中にあるかっしゃで運動をしますから、散歩はさせなくてもいいと思いますよ。

いえ
2008/10/05 12:29
投稿者:ロミー
 少しでも教えてもらうだけで十分ですよ♪   あの、ハムスターボールってありますよね。 我が家で使ってるゲージには回し車の変わりにハムスターボールがついていて、取り外しができてハムスターボールで散歩とかできるようになってるんですけど、ハムスターボールでの散歩って必要なんでしょうかね?  飼育本では蹴ったりさえしなければ安全でハムスターにも良い道具、と書いてあるんですが、他の本には段差から落ちたら怪我をするし、パカッとふたが開けば脱走してしまうので危険、と書いてあります。 ハムスターボールでの散歩は必要でしょうか。

おやつ
2008/10/04 16:12
投稿者:ポメ
おやつは、あげすぎもだめですが、ひまわりの種があれば足りると思います。
おやつ代がかかったりしたこともありますが、100円均一でうってるひまわりの種をあげているので、前よりは負担がなくなりました。
私は、3日に一度くらい何粒かひまわりの種をあげていますが、おやつをあげるといいことは、なれやすくなる。歯が削れるってことぐらいじゃなぃでしょうヵ?

参考にならなくてすみません

ありがとうございます
2008/10/04 14:07
投稿者:ロミー
 お嫁さんから話が変わってしますのですが、ハムスターにおやつは必要でしょうか? 以前、「かじりま専科」というおやつを与えていたのですが・・・。

応援します
2008/10/01 09:03
投稿者:ポメ
繁殖は、ちゃっと飼育暦ないと大変ですからね。
よーく考えて下さいね。

質問なら、いつでもお答えしますよ。

私も、応援してますから。
がんばってください。

考えます
2008/09/30 19:37
投稿者:ロミー
 お嫁さんは、もう少し考えてからにします。親もまだ迷っているので。
 1匹飼っただけでも大変なのにお嫁さん&赤ちゃんハムスターができたら大変ですよね。 世話がしっかりできるのかもまだ自信がありませんし・・・。 
 ポメさん、いつも教えてくれてありがとうございました! まだお嫁さんは飼うか飼わないか50%ずつくらいなので・・・。 すいません。丁寧に教えてくれたのに・・・。 でも時々質問しに来ます!もしかしたら飼うかもしれませんし、
繁殖についても興味があるので。
 なのでこれからもいろいろ教えてください!

ぅーん
2008/09/28 19:09
投稿者:ポメ
赤ちゃんがほしいというより、今まで世話してたんだから・・・。見たいな感じなんですかね。
ずっと一緒にしていると、赤ちゃんの方からお母さんに向かって怒ります。
理由はわからないですが、兄弟同士は仲がいいのに親子はあまりよくなかったですね25日以降くらいから。

そうですか。
2008/09/28 15:26
投稿者:ロミー
 寿命が短くなったりもするんですね。
ハムスターは赤ちゃんがほしいと普段から思ってるんでしょうか。

いまのところ
2008/09/28 10:29
投稿者:ポメ
子育てには、かなりの体力を使うみたいです。
普通、子育てをするとメスの気性が変わるときいたことがあります。でも、うちの子は、まえより少し凶暴になりました。
子供を連れてかれたと思ってるみたいでゲージにてを入れると毎回かじられます。
でも、最初から気性の荒い子だと子育て後大人しくなると言うのも聞いたことがあります。
子育ては、メスだけで行いますので、オスを一緒にしておくのは危険です。
赤ちゃんを噛み殺すってこともあります。

寿命が短くなるのは、覚悟しておいた方がいいかもしれません。
子育てに人間が、手をかすことはあまりありませんが、できるかぎりのことはやってあげてくださいね。

回し車
2008/09/27 18:03
投稿者:ロミー
 あ、そういう回し車も見たことあります!今度探してみます。
 それから、♀ハムは出産したら寿命が短くなったりとか体力が減ったりしないんですか?

年の差は・・・
2008/09/25 17:32
投稿者:ポメ
8ヶ月と7ヶ月なら大丈夫だと思います。
ただ、相性が合うかどうかは保障できません。そこは、せきにんがとれませんので。

かっしゃのことなんですが、下に台が付いてるのって分かりますか?それだったら、網がない水槽のなかにもおけると思います。

色は
2008/09/24 20:42
投稿者:ロミー
 色はグレーで、背中に黒線があってお腹が白いです。ジャンガリアンのノーマルだと思うのですが・・。  引き取ってくれる人は今探しています。1人は見つかったんですけど・・・。  お嫁さんのゲージは水槽にしようかと思っています。
でも回し車ってどうやってつけるんですかね?妊娠中は回し車はつけないつもりでいるのですが。

何色ですか?
2008/09/23 17:34
投稿者:まめっち
ロミーさんが飼っているハムは何色?
ジャンガリアン同士でも色によって掛けてはダメなのがあります。
ネットで検索すると分かると思いますが、奇形が生まれたり、見た目には分からないけれど内臓系に障害が出る恐れがあるので避ける必要があります。

繁殖されるのはいいんだけど・・・ちょっと心配です。
里親さん…貰ってくれる人がいるのでしょうか?
それとも全部自分で飼うおつもりでしょうか。
その辺りをよく考えてから繁殖の用意してください。
同じケージ内で飼う事は出来ないので、ケージの数も必要になりますよ。大丈夫ですか?

そうですか!
2008/09/23 16:10
投稿者:ロミー
 ぎりぎり間に合いますかね。
それじゃあ急いで準備とかしますね!
 オスは8ヶ月、メスは7ヶ月くらいで
少しだけ年が違ってもダメなんでしょうか?

たぶんですが・・
2008/09/22 17:20
投稿者:ポメ
ハムスターは、生まれてから1年で繁殖が難しくなってきますが、それはメスの場合だけでおすなら大丈夫だと思います。
同じ年の子を探すなら大体7ヶ月から6ヶ月くらいのメスがいいと思います。

生まれてから8ケ月でも、ギリギリ大丈夫だと思います。

ありがtpとうございます!
2008/09/22 14:01
投稿者:ロミー
 ポメさん、親切なアドバイスありがとうございます! またまた質問なんですけど、我が家のハムちゃんは今年の1月生まれで、大人なのでお嫁さんを大人から飼ってもちゃんと懐きますか??
 それとも もう、生まれてから8ヶ月もたってると交尾というのは無理なんでしょうか・・・

アドバイスですが・・・
2008/09/21 18:33
投稿者:ポメ
実は、8月に繁殖が成功し、7匹生まれました。ちなみに、8・9匹目の子達です。一番いいのは、同じぐらいの年の子で、なるべく、色も一緒の方がいいみたいですよ。
種類が違うのは絶対にだめです。
同じ店で、同じときに買うのは、兄弟という確率もあるため、別々のお店で買いす。そして、うまれてから3ヶ月以上たっていて元気なようでしたらゲージを二つ並べて、においにならさせます。ここで、メスが発情していれば、交尾ができますが、ジージー言っていたら、相性が合わない又は、発情していない証拠です。
繁殖目的で、ハムスターを飼う場合は同じ時期に買うことがお勧めです。

7匹生まれたのはいいんですが里親探しに苦労しました。

もし・・。
2008/09/19 16:08
投稿者:ロミー
 もし相性が合わなかったら交尾するつもりで飼ったのに・・・、とか思いませんか?

うーん
2008/09/17 21:57
投稿者:ココ
私にはわからないいですがとにかく相性がよく喧嘩をしなければいいとおもいます。

どういうお嫁さんが?
2008/09/17 20:41
投稿者:ロミー
 どういうハムスターがウチのコに適しているでしょうか?? 
 我が家のハムちゃんは少し気が弱いですww。ペットショップでも他のハムスターは暴れてたのに1匹だけでポツンと座っていたので。

えーっと
2008/09/16 20:49
投稿者:ココ
産む子供の数はハムスターそれぞれですがだいたいは5匹〜10匹産むとおもわれます。子供がほしいなら交尾をさせたっていいんじゃないでしょうか?でもたくさんうむんでしっかり世話をすることです。交尾の仕方まず最初にハムスター同士の相性があってるかたしかめます。あっているならだんだんメスとオスを一緒にさせます。でもその時注意なのがケンカをしてしまうかもしれないんで様子をみてやってください。こんなんでいいんでしょうか?お役にたてるといいんですが・・・。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP

犬と猫の飼育大百科