鑑賞魚の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鑑賞魚の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鑑賞魚の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

鑑賞魚の広場
トピックの作成
なつかしの・・・
2002/08/01 21:56
投稿者:ヌイさん
はじめてメッセージします。

我が家もちょっと前まで熱帯魚にハマっていたんですよ!
歳の離れた兄が好きで、多いときには水槽が5コも!40センチから
1メートル水槽までいろんなお魚さんが泳いでましたねぇ〜。
私は小さかったので世話させてもらえなかったんですけどね。
ガラスをぺたぺた触ったらひどく怒られたのを覚えてます(笑)

その中で一番印象に残ってるのはアロワナとディスカスです。
親指ほどの大きさしかなかったアロワナの赤ちゃんを、30センチ以上の堂々たる姿にまで育てたことを兄は自慢にしてましたし。
なによりも悠々と泳ぐアラワナがかっこよかったです!
ディスカスの方も、本州の方から飛行機にのって海を渡って我が家に来た時は、小さな稚魚だったんですけどね。これもまた兄がしっかりお世話して大人の男性の手のひら大まで成長しましたからね。
今考えると,兄は偉いなぁなんて思ったりもして。

なんだかんだで結局今はお魚さんとはいっしょに暮らしていないですけど、先日、兄の飼育日記のような物が見つかって読んでみると、
これまた細かく書いてあってビックリしちゃいました。なんかまた飼いたいなぁって思うこの頃です。あの時、私は何もできなかったけど、今度は私が世話して育てたいです☆
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:なつかしの・・・
2002/08/02 20:23
投稿者:JUN
>はじめてメッセージします。

こんにちははじめまして、JUNです。

>我が家もちょっと前まで熱帯魚にハマっていたんですよ!
>歳の離れた兄が好きで、多いときには水槽が5コも!40センチから
>1メートル水槽までいろんなお魚さんが泳いでましたねぇ〜。
>私は小さかったので世話させてもらえなかったんですけどね。
>ガラスをぺたぺた触ったらひどく怒られたのを覚えてます(笑)

そうなんです。夢中になるときって、いきなり水槽の数が増えるんですよね。魚があれも欲しい、これも欲しいってなって。でも一緒に飼えない=水槽を増やす=歯止めがきかなくなる=でも楽しい(笑)

>その中で一番印象に残ってるのはアロワナとディスカスです。
>親指ほどの大きさしかなかったアロワナの赤ちゃんを、30センチ以上の堂々たる姿にまで育てたことを兄は自慢にしてましたし。
>なによりも悠々と泳ぐアラワナがかっこよかったです!
>ディスカスの方も、本州の方から飛行機にのって海を渡って我が家に来た時は、小さな稚魚だったんですけどね。これもまた兄がしっかりお世話して大人の男性の手のひら大まで成長しましたからね。
>今考えると,兄は偉いなぁなんて思ったりもして。

アロワナは確かに迫力がありますよ。今ノーザンとシルバーのでかいのがいますが、ペット的な存在感のある魚です。お腹がへると水槽のガラスにすりすりするし…。本州から飛行機っていったいどちらで飼われていたのでしょうか?

>なんだかんだで結局今はお魚さんとはいっしょに暮らしていないですけど、先日、兄の飼育日記のような物が見つかって読んでみると、
>これまた細かく書いてあってビックリしちゃいました。なんかまた飼いたいなぁって思うこの頃です。あの時、私は何もできなかったけど、今度は私が世話して育てたいです☆

飼育日誌つけるのなんてエライです。なかなかそこまでは、まめにできない。でも後で読んだらきっとおもしろいんだろうな。このときに●●飼っていたなんてわかるだろうし。ぜひ楽しんでみてください。けっこうディープな世界ですよ。楽しみ方しだいでは。それではまた★

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科