Skip to main content

鑑賞魚の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鑑賞魚の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鑑賞魚の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


鑑賞魚の広場
トピックの作成
白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/01 10:29
投稿者:新米くん
最近、熱帯魚を買い始めコリドラスとテトラ系を
水槽に入れてます。
コリドラスは、黒、赤、白を一匹ずつ入れてます。
白コリちゃんは、買ってきた日からずっと泳ぎ回ってて
その泳ぎはちょっと異常なほどです。頭が狂ってるっぽいんです。それから、他のコリちゃん達は近づくと驚いて逃げるんですが白コリちゃんだけは全然お構いなしで泳いでます。
どこかおかしいのでしょうか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/03 09:35
投稿者:新米くん
ででさん、ありがとうございます。
環境と魚の観察をこまめにチェックして
いこうと思います!

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/03 09:32
投稿者:新米くん
ででさん、ありがとうございます。
環境を良い状態に保ち、

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/03 08:49
投稿者:でで
こんにちは、さてと、、、飼育環境は問題無いですね。
飼育数もコンパクトでゆとりが有りそうです。
底砂のアクアプラントサンドは良い底砂だと思いますが、コケが発生し易いような気がします。(家でも2本の水槽で使用中)
清掃時にあまりかき混ぜると底に汚れが体積します。
半年位でメンテナンスすると良いですよ。
白コリは元気なだけでしょう。おまけ、、、
コリドラスは病気に強いと思いますが、鱗がカサカサになってくると
危険信号です。底を這いまわり、たまに水面までチャポンする位が
元気なしるしです、、、、

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/02 10:51
投稿者:新米くん
ででさん、アドバイスありがとうございます。
詳しい環境とかも書かずに相談に乗ってもらおうなんて無理な話ですよね。
飼育環境は60cm水草水槽の上部濾過。流木1個。底砂はアクアプラントサンドっていうのを使ってます。水温29℃、PH6.3、小型カラシン17匹とコリドラス3匹です。
白コリの泳ぎ方は泳ぐ方向には規則がなく水槽中をぐるぐる泳ぎまわってます。ガラス面に沿っていることが多いです。
水槽を買ってきて水、小物類、微生物を殖やす物も入れました。それを入れてから1週間後にとりあえずネオンテトラ10匹とコリドラス3匹飼ってきて入れました。
その3日後に他のカラシン類を入れました。
ラミノーズも入れているんですが、水質などの状態が良いと頭の赤色が濃いと聞きました。うちのは買ってきた時より濃くなっているので水質に問題はないとおもうのですが・・・


Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/01 22:22
投稿者:でで
こんばんは、頭おかしい事は無いと思いますが、、、、
元気で図太い性格が多い白コリですので逃げないのは良いと思います。
が、せめて購入後どの位とか水槽はどの位とか飼育環境の記入は必要
かと、、、白コリは赤コリ=アエネウスのアルビノ個体です。
アルビノなのにノーマルよりも丈夫です。
コリドラスのような底物は底砂の汚れによる水質悪化を注意すれば
長期間飼育出来ますよ、、、詳しい事はその都度に、、、

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/01 20:29
投稿者:新米くん
>お前の頭がおかしいんだよ★
って、真剣に相談してるのに失礼な人ですね。
ちゃんとしたコメントお待ちしてます。
白コリ自身も心配ですが、他の魚がストレスを
受けて元気がなくなってしまわないか心配です。

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/01 17:05
投稿者:koukou
お前の頭がおかしいんだよ★

Re:白コリの泳ぎが気になってます
2002/09/01 17:04
投稿者:koukou
>最近、熱帯魚を買い始めコリドラスとテトラ系を
>水槽に入れてます。
>コリドラスは、黒、赤、白を一匹ずつ入れてます。
>白コリちゃんは、買ってきた日からずっと泳ぎ回ってて
>その泳ぎはちょっと異常なほどです。頭が狂ってるっぽいんです。それから、他のコリちゃん達は近づくと驚いて逃げるんですが白コリちゃんだけは全然お構いなしで泳いでます。
>どこかおかしいのでしょうか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP