鑑賞魚の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鑑賞魚の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鑑賞魚の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

鑑賞魚の広場
トピックの作成
プレコについて
2003/07/29 16:57
投稿者:天
今、プレコを飼いたいと思っています。
大きくなっても10センチくらいの小型種で、
水草を食べないで苔を食べてくれる。
そして、売っている値段が安い。
っていうようなプレコはいませんか?
どなたか、教えてください。
お願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
赤玉土
2014/03/17 17:48
投稿者:あ
プレコに園芸用の赤玉土を使ってもいいんですか?

Re:プレコについて
2003/08/05 19:58
熱帯魚三昧さん、ボルドーさんありがとうございます。
とても、参考になります♪

レイアウトを考えなくてはいけないんですね。>ボルドーさん
オトシンは、今60センチ水槽で飼っているんですが、ちょっと前から次々に☆になってしまいまいして、かわいかっただけにショックで・・・>熱帯魚三昧さん
とりあえず今、プレコを入れたいと思っている水槽は、
40センチ曲面水槽に、外部式フィルター+自作プレ、
低床は焼赤玉土でまわしています。生体は子ブナが2匹入っているだけです。
また、水草は今のところアナカリスと、ハスの仲間(何なのかわかりません・・・)しか入ってませんが、スクリューバリスネリアとアヌビアス・ナナ、流木活着ウィローモスなんかも入れようと思っています。ウィローモスは近いうちに、流木に巻いていこうと思っています。こんなところなんですが、どうでしょうか?

2003/08/04 20:00
投稿者:熱帯魚三昧
天さん、こんばんは。熱帯魚三昧です。

>だいたいのプレコは水草を食べてしまうのでしょうか?
>オトシンよりもプレコっぽいやつが飼いたいと思いまして・・・>熱帯魚三昧さん
>

経験からいえる部分に関してですが、水草の種類によっても変わってきますし、水槽や飼育の環境などでも多少違います。たとえばスイレン系の水草は食害にあいづらいといわれていますが、アマゾンソードのような種類では見事に葉脈だけにしてしまいます。そして吸い付きづらい有茎種も、比較的被害にあいづらいといわれています。食害と書きましたが、餌が足りない状態で水草が植えてあり、1度食べる癖がつくとその後は餌のひとつとして認識するケースがあります。オトシンクルスの場合、草体に影響を与えることが基本的にないので、お勧めしました。ウィローモスも食害にあいづらい種類の水草の部類に入りますが、ボルドーさんのいわれているように、活着部分をはがしてしまうような状態を作るケースはあるでしょう。

2003/08/02 17:35
投稿者:ボルドー
こんにちわボルドーです。天さんの水槽環境をちょっと知りたいところなんですがお答えします。
まず例として、ほぼ同時期に私と同じ種類であるセルフィン・プレコを購入した友人は
水槽60センチを使用しているのですがかなりでかいです。
30近くあるかも。目いっぱい育ってます。まだ大きくなりそうですが。
で、うちは11センチほど・・・・。同じ種類でもうちとは明らかに違います。
ですから、大き目の水槽で買う場合、大きくしたいなら別ですが
セルフィンは注意が必要です。
確かに大きくてかっこいいですが、大型水槽で大きくなってほしくないならタイガーやインペリアルなどの小型プレコをお薦めします。
しかし私の経験では綺麗な模様で小型な者ほど高いくせに弱い気がします。注意してください。

実は私は最初45センチ水槽でセルフィンと他魚を混泳して飼っていたのですが
水草を何度もはたかれてレイアウトを崩されるために30に単体移動しました。
現在その30の水槽にはウィローモスつき流木S1本とカボンバとアナカリスの俗に言う金魚藻が入ってます。
安上がりなものばかりでお恥ずかしいですが充分綺麗ですし満足はしてます。

ウィローモスの件ですが、
全部食べるというほどではありませんがたまにモグモグやってるときがあります。
流木の方を食べてるのかもしれませんが、モスが全滅するようなことは今のところないです。
まったく気にはなりません。
プレコは急に旋回したりするのでそれでモスが散ってしまうことがありますが・・・。(水槽が狭いせいもある)
またカボンバとアナカリスの場合、どちらも食べられたりはしません。
カボンバははたかれた衝撃で葉が多少散ってしまうことがありますが
食べられて丸坊主なんてことはないです。
普通にエサをあげてれば問題はないと思います。
プレコは一般的に水草はほとんど食べませんが、それより何度も言うように大きさの為に水草を崩します。
たとえ10センチサイズでもフィンが力強いので水草をなぎ倒し、最悪折れることもあります。
水草レイアウトを考えてらっしゃるなら、これが注意点かもしれません。
気になるのであれば葉っぱの硬いアヌビアス・ナナなどの種類を採用するといいでしょう。

コケは普通に食べてくれますので特に問題はないかと思いますが
日当たりの良い所に水槽を置いておくとコケが大量発生してしまい
プレコ一匹程度では追いつかないことがありますので気をつけてください。
なお、前回も言ったとおりプレコは糞がでかく、量も多いです。フィルター掃除は欠かせません。

というわけで・・・・・ここまで長々とすいませんでした(^^;
でもプレコを飼ってからじゃ遅いので、今回飼育の上で気になる問題点を採り上げました。
プレコはその大きさとフィンの立派さから見栄えは素晴らしいです。
愛嬌もあってとても可愛いですし、プレコ採用は飼い方次第だと思います。
頑張ってください。

2003/08/02 13:18
ウィローモスも食べられちゃいますか?

2003/08/02 13:12
熱帯魚三昧さん、ボルドーさんありがとうございます♪

だいたいのプレコは水草を食べてしまうのでしょうか?
オトシンよりもプレコっぽいやつが飼いたいと思いまして・・・>熱帯魚三昧さん

飼育していく上で、なにか特別に気をつけた方がいい点はありますか?>ボルドーさん

2003/07/31 21:51
投稿者:ボルドー
セルフィンプレコを飼ってもうすぐ3年になりますが
今測ってみたら11センチほどでした。
30センチ水槽で飼ってますが空間把握能力があるので
大きい水槽では大きく育ち、小さい水槽ではそれなりの大きさで止まります。
水草は特に食べませんがプレコは体が大きくなるので
たまに水草をヒレではたき倒してしまい、レイアウトが崩れることがあります。
なお体が大きいだけに糞もでかく水を汚します。お忘れなく。

2003/07/31 20:44
投稿者:熱帯魚三昧
>今、プレコを飼いたいと思っています。
>大きくなっても10センチくらいの小型種で、
>水草を食べないで苔を食べてくれる。
>そして、売っている値段が安い。
>っていうようなプレコはいませんか?
>どなたか、教えてください。
>お願いします。

こんばんは、熱帯魚三昧です。
価格的に求めやすく10センチ前後という条件を満たすプレコに関しては、タイガー・プレコやブロンズ・プレコがありますが、水草を食べます。適当な魚としてオトシンクルスがありますが、いかがでしょうか。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示