鳥の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鳥の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鳥の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

鳥の広場
トピックの作成
信じられないペットショップ(怒)
2002/08/11 16:06
投稿者:SAKURA
今日たまたま行ったショッピングセンターの屋上で、信じられない光景を見ました。
「インコいるよ!」と子供が言うので行くと、小さな古いペットショップがありました。
どうも小鳥中心のようですが、並べてあるゲージが全て汚い!臭い!!
フン切り網の下もかなり汚れていました。
汚いといっても色々ありますが、言い現すとドロドロという感じ。
セキセイインコが数ペア個別になっていて、あとはまとめて5羽くらい入ったゲージが5個くらい、ボタンインコがまとめて10羽くらいのゲージがひとつ・・・、下にはウサギもいました。
換羽シーズンですが異常に羽根が積もっていたので、かなり長い間掃除されてない事はすぐに分かりました。
まさか病鳥なんて、、、と思って1羽ずつ見てみたら、残念ながら半数の鳥達は既に目やにで目が半分塞がっていました。
ひどいセキセイは顔全体に膿が広がっていて足で掻いていました。
ボタンでは首回りの羽根がボロボロで皮膚が見えている子もいました。

中に入ってみました。今度は犬臭い!
狭い店内でエアコンの風が逃げないように締め切りなので、
匂いが充満しています。
中にもセキセイ、コザクラがいました。
中の子は・・・と見てみたら、やっぱり・・・。
同じように目やにが出ていました。

そんな状況でもペアゲージには巣箱が入れられ、卵を産ませているようです。病気の親から生まれるヒナ達はきっと病気に苦しむでしょう。
もちろん今病気の子も「商品」として普通に売られています。
インコ達はきっといい飼い主に引き取られるを待っているようで、
無邪気にチュピチュピ鳴いていました。

ペットショップを見てこんなに胸が痛んだお店はありませんでした。
でも度胸がなくてお店の人に「もっと大事にして下さい」と言えなかった自分にも反省しています。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:信じられないペットショップ(怒)
2002/08/15 11:03
投稿者:SAKURA
れいさん、池えりさん、レスありがとうございますm(v_v)m
我が家にも2羽のセキセイと1羽のオカメがいますが、確かにこの子達は幸せだなぁと今回は本当に実感しました。
不衛生なショップにたくさんの病鳥が、飛ぶこともできないまま落ちていく姿を想像するとやるせない気がします。
ネットでショップ名を検索で調べてみたら、HPはありませんでしたが”小鳥を扱うお店”としてヒットしました。そういう情報を見て近くの方が買いに行かれるんですね。
私の地元ではないので、近くに住んでいる友人に聞いてみたところ、
「まだあの店つぶれてないんだ!昔っから汚かったよ〜」と言ってました。やっぱり評判は悪いようです。

池えりさんから教えていただいた動物愛護団体ですが、名古屋市内で調べてみたらHPがあったので見てみたら、直接行って相談するしか方法がないようで自宅からはかなり遠く難しいです。。。
何とかどうにかしたいものです。

2002/08/14 11:00
投稿者:池えり
まったくひどい話です。私だったら、店長もしくはそれに準ずる立場の人に「ガツン!」と言ってやります。飼育経験や鳥の状態をよく知らない人に誤った認識を与えてしまいます。病気になった鳥もかわいそうだし、よく知らないで病鳥を買ってしまった人にも気の毒です。
そのペットショップがある行政機関か動物愛護団体の相談してみては?今は動物虐待も犯罪として適用されるし、そんな不衛生で病鳥の手当てもろくにしないペットショップには、それなりの審判が下されるべきです。
うちの小次郎(♂)と薫(♀)も普段はカゴに入れられてかわいそうな気もしますが、こういう話を聞くにつれ、逆に小次郎達の方が幸せかもしれません。

2002/08/12 09:12
投稿者:れい
私も先日主人の実家の近くにあるホームセンターでPetショップで嘴が真っ黒になって栄養不足のセキセイインコのひなが大量に売られているのを見ました。おまけにほとんどの若鳥たちは、羽を膨らませて目を閉じています。そして、かなり掃除をしていないので衛星面にも問題ありという環境でしたが、そこに来ているお客さまたちは、飼うために見ているのですが、飼育経験がなくてわからないのか「嘴の黒い変わった鳥だ」などと言ってました。
水は、どろどろに糞や羽で汚れてましたし、餌も乾ききった粟玉が汚くおいてある状態でした。なによりも栄養不足のセキセイインコもかわいそうですし、病気かもしれない鳥を売られてしまう無知な飼い主も気の毒に思い、いてもたってもいられなかったので、お客様のいないところで健康面のケアをすることと、衛生面を向上させないのは、動物虐待にあたることを、持って回った言い方で店員に言いました。しかし、店員はアルバイトでわからないを繰り返すばかりでした。
しかたないので、そこには「お客様の声」を投稿する用紙が、そのホームセンターに在ったので書いて訴えました。
どこまで取り上げられるかわかりませんが、ひどい扱いを見過ごせませんでした。
地元ではなかったので、その後の経過はわかりません。
単に動物を商品として売るのではなく、小さくとも命があるものの価値を認識した取り扱いをしてほしいと切に思います。
家に戻ってうちの小さな王様セキセイの「ヒナ」♂を見て、ため息がでました。本当は自然の中で生きている鳥なのに人の手で籠に押し込めてるんだから、大切に大切にしなくてはと。
少しでも改善されることを願ってます。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科