鳥の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鳥の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鳥の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

鳥の広場
トピックの作成
爪きり
2002/09/22 13:13
投稿者:おんぷ
ツキノワインコがいます
爪がとっても鋭いの切ってあげたいけど良い方法が
あったら教えて下さい。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:爪きり
2002/10/03 21:50
投稿者:れい
はい、爪きりは人間用の小ぶりのものです。
うちも紙やすりを止まり木に巻いたのですが、まったく効果なし。やきちぎって遊んでしまうのですよね。

爪きりがんばってくださいね。

2002/10/01 19:44
こんにちはそれは良い方法かも^−^
鳥専門の病院って本当に少なくて混んでいます2時間待ちはザラですよね〜鳥って嫌なことすると覚えているんですよね
おんぷも止まり木に紙やすりを巻いたんですが失敗でしたー。−;
紙やすりを破っちゃうんですよ〜はさみは人間用の爪きりですか?
よく切れる爪きりでないとダメですね〜買わないと(爆
家の月ちゃんはワカケちゃんなんです噛まれると超痛いの
できれば月が無理なく爪きりしたかったのでトライしてみます!
ありがとうございました^−^

2002/09/25 20:41
投稿者:れい
うちはセキセイインコの♂が家族になって一年とちょっとになりました。たまたま鳥のお医者さんに診ていただくタイミングで過去に爪は切ってもらってました。しかし、そうそう病気でもないのに、その鳥の専門のお医者さんに行くととても混んでいて一日がかりになってしまうのです。そこで、恨まれるのを覚悟で手で彼の身体をつかんで切ることにしたのですが、そうとう暴れる、つつく、泣き喚くで大変でした。しばらくは、つかまれたということへの彼の怒りがとまらず、あげくは手を嫌うようになってしまいました。
そこで、今はとても我が家では良い方法を見つけました。
彼をかごの外から表面の柵部分に呼び寄せ、つかまらせます。すると、柵の一本一本は細いので彼の足の爪がちょうど柵の外に飛び出ます。そこをすかざず爪きりでパチッと切ります。
「んっ、何かした?」という顔しますが、切ってることはばれません。それを何度か繰り返して根気よく一本一本切ります。
でも、慎重にしないと固定して切るわけではないのでくれぐれも気をつけて行わなくてなりません。
とりあえず、今のところうまくいってます。

2002/09/23 21:52
ツキノワインコってワカケホンセイインコなんです
実は私も知りませんでした^。^;
ペット屋さんがツキノワインコっていっていたので。
爪きりありがとうございます何て言ってもインコも大きいので頑張って切ってみようかな?獣医さんでも切ってもらえるんですね。

2002/09/23 16:09
投稿者:umauma
爪きりはたいへんです。うちのキーちゃんを長時間保持するのはとても難しい。ですので、ずーと、鳥屋さんに行って切ってもらっていました。それでも、こないだ、なんとか、夫婦二人がかりで切りました。専用爪きりを使いましたよ。

2002/09/23 11:07
投稿者:池えり
慣れない人が切ると、切りすぎちゃったりする事があるみたいです。獣医さんに連れて行って切ってもらっては?

ところで、ツキノワインコってどんなインコですか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科