鳥の広場−ペット情報総合サイトPETPET

鳥の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 鳥の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

鳥の広場
トピックの作成
凶暴な小桜インコについて
2001/02/09 14:16
投稿者:マロン
我が家では生後1年くらいの小桜インコを飼っています。ヒナの頃からよく外に出して遊んでいるのですが、だんだん凶暴になってきて家族にかみついてきます。とても痛いので、最近はカゴの外に出すとみんな部屋からでていってしまうほどなんです。かみつかなくなるいい方法どなたか教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:凶暴な小桜インコについて
2001/05/23 06:28
投稿者:SYOKORA
少し痛いかもしれませんが口に親指をつっこんで数10秒ほどすれば少しはなおると思います(それで家のセキセイインコはなおった)それでもかむ場合指を突っ込んでください

2001/02/22 21:26
投稿者:みのり
>>みのりさんアドバイスありがとうございました。投稿していただいた内容をプリントして家族にくばりたいと思います。噛まれた時にノーリアクションというのが一番大変かもしれません。首すじとかまぶたとかを、ほんっとに容赦なく思いっきりかみついてくるので無視できるかどうか・・・。ちょっと時間がかかるかもしれないけど頑張ります!!

補足
本当に容赦なく噛み付いてくる場合はもちろんノーリアクションは無理ですので、息を吹きかけたり足場を揺らしたりしてください。ほとんどの場合は正気になって止めるでしょう。
あまり繰り返し噛み付くようならお仕置き部屋(普段行くことの無いなれない所)を作って5分くらい一人にしておくことも有効です。うちの場合、本島に子のなの?と思うくらいおとなしくなりました。
ただし、安全は必ず確認してください。普段あまり使わない動物用のキャリーバッグなどの入れ物に入れてその部屋へ置き去りにすると良いと思います。
時間はかかると思いますが、ゆっくりコザクラちゃんと仲良しになってください。彼(彼女?)が家族に愛される子になるように祈ってます。

2001/02/17 18:56
>みのりさんアドバイスありがとうございました。投稿していただいた内容をプリントして家族にくばりたいと思います。噛まれた時にノーリアクションというのが一番大変かもしれません。首すじとかまぶたとかを、ほんっとに容赦なく思いっきりかみついてくるので無視できるかどうか・・・。ちょっと時間がかかるかもしれないけど頑張ります!!

2001/02/15 20:13
投稿者:みのり
>我が家では生後1年くらいの小桜インコを飼っています。ヒナの頃からよく外に出して遊んでいるのですが、だんだん凶暴になってきて家族にかみついてきます。とても痛いので、最近はカゴの外に出すとみんな部屋からでていってしまうほどなんです。かみつかなくなるいい方法どなたか教えてください。

こうさんのおっしゃる方法は一般的によく言われていますね。
基本的にはそのとおりだと思います。
うちでもラブバード(コザクラ&キエリクロボタン)をかっています。
そしてある方法を試しました。
うちでは下記の方法がなかなかうまくいきましたのでお試しください。

鳥かごの位置を少し低い所に移してみる。
自分のあごより高い所になるべく鳥を行かせない。
インコ類は高い所にいると「自分は偉い」と言う気分になりがちなので、低い所に置くことで凶暴性を抑制できるようです。
でも床に直接は置かないで下さい。寒いときは体調を崩したり、落ちてしまうときもあります。

噛まれても痛がらず無視する。
コザクラは噛まれた人間が痛がるリアクションを「受けている」のと勘違いしているときがあります。あまり大げさに痛がったり、怒ったりすると、良いリアクションが返ってきた!と思ってしまうので、本当に痛いときはどうしようもないですけど、なるべくノーリアクションで。

ひっきりなしに話し掛ける、アイコンタクトを取る。
噛む暇もないくらい話し掛けます。うちの鳥の場合は黙って聞いてます。アイコンタクとは鳥を見るときにわざと瞬きや、ウィンクをしてみてください。とりもそれにあわせて瞬きやウィンクをしてくれるときがあります。とにかくコミュニケーションを取るといいと思います。
その他、返事をしたときは大げさに喜ぶとか、噛むことよりも良く受ける(楽しい)行為を探してあげましょう。

噛んでも良い物を与える。
紙切れやたこ糸を渡すと喜んでかじってます。そしてあまり人の手は噛みません。

ぜひお試しください。

2001/02/14 13:25
>>噛み付かれたら、息をかける、手に乗せている場合揺らす、などがよく言われています。
>>あたりまえですが叩いてはいけません。
>>あとは軍手をして噛まれても平気なようにするとか…。
>
>こうさんありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。
>この先何年も飼うんだから、頑張って家族みんなにかわいがられるインコに育てていきたいと思います。

こうさん、ネーム間違えました。ぴっぴではなくマロンからでした。

2001/02/14 13:24
投稿者:ぴっぴ
>噛み付かれたら、息をかける、手に乗せている場合揺らす、などがよく言われています。
>あたりまえですが叩いてはいけません。
>あとは軍手をして噛まれても平気なようにするとか…。

こうさんありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。
この先何年も飼うんだから、頑張って家族みんなにかわいがられるインコに育てていきたいと思います。

2001/02/14 01:54
投稿者:こう
噛み付かれたら、息をかける、手に乗せている場合揺らす、などがよく言われています。
あたりまえですが叩いてはいけません。
あとは軍手をして噛まれても平気なようにするとか…。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科