爬虫類・両生類の広場−ペット情報総合サイトPETPET

爬虫類・両生類の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 爬虫類・両生類の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

爬虫類・両生類の広場
トピックの作成
リクガメ飼育のサーモスタットについて
2002/09/21 19:31
投稿者:亀学生
サーモスタットとは何ですか?後どうやって装着するのですか?教えて下さい
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:リクガメ飼育のサーモスタットについて
2002/09/28 15:45
投稿者:カメスケ
リクガメさんの場合の保温器具には、下に敷くパネルヒーター、上から暖める保温電球、スポットライトなどがあります。
サーモスタットはそれらの保温器具につなげて使うもので、設定した温度を自動的に保ってくれます。設定した温度になればスイッチがオフになり、設定温度より下がればスイッチがオンになります。
パネルヒーターは、ほとんどのものがサーモスタット内蔵になっています。保温電球はケージ全体を暖めるもの、スポットライトはカメさんが暖まりたいときに自由にその下に行って甲羅を暖めるためのものですよ。

2002/09/25 17:34
投稿者:けん
>サーモスタットとは何ですか?後どうやって装着するのですか?教えて下さい
>はじめましてこれから寒くなるとカメは冬眠の準備に入ります。
野生のカメは冬眠しますが飼っているカメは冬眠させないほうがいいという考え方があります。
その理由はカメは寒くなると冬眠の準備をするためにえさをたくさん食べるようになります(冬眠中はえさは食べません)。
しかし十分に栄養を蓄えれないと冬眠中に死んでしまうことがあります。ですからヒーター(ホームセンターやペットショップに売ってます。熱帯魚用でもよい)を入れて冬眠しないようにしてあげてくださいカメが直接ヒーターにあたらないようにして水だけ温まるようにしてください。
サーモスタットというのはヒーターの温度を一定に保つ為のものですがサーモスタット内蔵や不要のヒーターが市販されてますのでそちらをお求め頂いたほうが良いと思います。
また冬場は昼間は日光浴はさせてそれ以外はなるべく暖かい所で飼ってあげてください。冬眠については賛否両論かもしれませんし冬眠させる場合はヒーターもサーモスタットも必要ありませんが・・・・。

2002/09/24 23:08
投稿者:悠太
えっと〜〜水槽の下です。外側ですよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科