Skip to main content

爬虫類・両生類の広場−ペット情報総合サイトPETPET

爬虫類・両生類の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 爬虫類・両生類の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

爬虫類・両生類の広場
トピックの作成
ボールが餌を最近食べません…
2002/09/22 15:29
投稿者:キャバレラ
はじめまして、キャバレラと申します。早速相談なんですが、ボールの餌さをやるタイミングが分かりずらくて困っています。三年程前に30cm位のベビーで買ってきて、今は体長は1メーター位で、色やツヤも悪くありません。一ヶ月ほど前まで1〜2週間に一匹、マウスのリタイヤを常温の水で30分位で解凍した物を与えていました。しかしここ1ヶ月近く与えても食べません。餌を食べるパターンは、比較的動いている時は食べない傾向があります。そろそろ食べるかなと思い、目の前にぶら下げてもあまり興味を示せず、顔に近づけると逃げるくらいなのですぐ餌を取り出します。一晩ゲージに入れっぱなしにした方が良いでしょうか?じっとしている時も確実に食べる訳では無いので、餌が無駄になってしまう事が良くあります。こんな時はお腹が減っている事が多い見たいな反応が少しでも解れば助かるんですけどねぇ…何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ボールが餌を最近食べません…
2002/09/23 17:31
投稿者:泡雪
>マウスロットって何ですか?

マウスロットは、人間で云う口内炎の酷いものです。
初期ならなにかの軟膏らしきものを塗ると治ると聞いたことがあります。末期になると頭の骨などが脆くなり触っただけで崩れる例もあるようです。
ピンセットで口の中が傷ついたり、温度が低いとかかるようです。
舌を出したり、口を開けてもなんともないようなら、他の原因だと思います。WCなら、調子を崩した際に寄生虫が爆発的に増えて調子を落としたりすることもありえます。
とにかく頑張ってください!

2002/09/23 10:19
投稿者:キャバレラ
泡雪さんありがとうございます。ヒーターの上に居るというよりも、どちらかというと落ち着き無く動いている感じですね。マウスロットって何ですか?引き続きラットを上げてみて駄目だったらピンクあげてみます!

2002/09/22 22:29
投稿者:泡雪
もう3年も飼っているベテランの方ですからたぶん脱皮前ではないですよね。このごろ夏の残暑がいきなり消えて涼しくなる気候があったので、冷えてしまったのではないでしょうか?
パネルヒーターのようなものを敷いてやってそこで休んでいるようならその可能性もあります。マウスロットなどですと、結構大変なことになってしまうので注意してあげてください。
また、ピンクマウスを一時的に使ってみるのも手かもしれません。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示