爬虫類・両生類の広場−ペット情報総合サイトPETPET

爬虫類・両生類の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 爬虫類・両生類の広場TOP > トピック
話題にするペット種類

爬虫類・両生類の広場
トピックの作成
サンショウウオについて、おしえて!!
2001/02/21 17:40
投稿者:パッくん
今年の1月ごろ、飼いはじめたのですがよく分かりません・・・・。何でもいいのでおしえてください!ついでに、お友達になってください!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:サンショウウオについて、おしえて!!
2001/02/22 00:00
投稿者:鼈の化石
初めまして、鼈(すっぽん)の化石と申します。よろしくお願いします。
サンショウウオですが、おそらく交尾、産卵のために出てきた個体を捕獲されたのだと思います。よく勘違いされる方がおられるのですが、サンショウウオは普段は水の中にはいません。サンショウウオは普段は石の下等に潜み、夜間出てきて餌を取ります。
飼育環境が書かれていないのでよく分かりませんが、おそらくイモリを飼育されるような水だけの環境で飼育されているのではないでしょうか?
サンショウウオの飼育は、土を入れ、隠れ家となる石や木を入れた飼育ケージを準備する必要があります。湿度は必要なので霧吹きをして湿り気を保つようにしてください。餌はミミズやワラジ虫、小さな昆虫などを食べます。
ただ、これらを準備しても飼育はかなり難しいと言えます。サンショウウオは呼吸のほとんどを皮膚呼吸に頼り(肺がない種も居ます)高温と蒸れに非常に弱く、気温を低く保ち、清潔な環境を保つ必要があります。夏場は専用のクーラーを使用しないと、飼育は難しいでしょう。また、環境の変化に弱く、絶滅が心配される種も居ます。なるべくなら、捕獲した場所に帰してもらえればいいなと思います。

2001/02/22 17:09
>初めまして、鼈(すっぽん)の化石と申します。よろしくお願いします。
>サンショウウオですが、おそらく交尾、産卵のために出てきた個体を捕獲されたのだと思います。よく勘違いされる方がおられるのですが、サンショウウオは普段は水の中にはいません。サンショウウオは普段は石の下等に潜み、夜間出てきて餌を取ります。
>飼育環境が書かれていないのでよく分かりませんが、おそらくイモリを飼育されるような水だけの環境で飼育されているのではないでしょうか?
>サンショウウオの飼育は、土を入れ、隠れ家となる石や木を入れた飼育ケージを準備する必要があります。湿度は必要なので霧吹きをして湿り気を保つようにしてください。餌はミミズやワラジ虫、小さな昆虫などを食べます。
>ただ、これらを準備しても飼育はかなり難しいと言えます。サンショウウオは呼吸のほとんどを皮膚呼吸に頼り(肺がない種も居ます)高温と蒸れに非常に弱く、気温を低く保ち、清潔な環境を保つ必要があります。夏場は専用のクーラーを使用しないと、飼育は難しいでしょう。また、環境の変化に弱く、絶滅が心配される種も居ます。なるべくなら、捕獲した場所に帰してもらえればいいなと思います。

2001/02/22 17:09
>初めまして、鼈(すっぽん)の化石と申します。よろしくお願いします。
>サンショウウオですが、おそらく交尾、産卵のために出てきた個体を捕獲されたのだと思います。よく勘違いされる方がおられるのですが、サンショウウオは普段は水の中にはいません。サンショウウオは普段は石の下等に潜み、夜間出てきて餌を取ります。
>飼育環境が書かれていないのでよく分かりませんが、おそらくイモリを飼育されるような水だけの環境で飼育されているのではないでしょうか?
>サンショウウオの飼育は、土を入れ、隠れ家となる石や木を入れた飼育ケージを準備する必要があります。湿度は必要なので霧吹きをして湿り気を保つようにしてください。餌はミミズやワラジ虫、小さな昆虫などを食べます。
>ただ、これらを準備しても飼育はかなり難しいと言えます。サンショウウオは呼吸のほとんどを皮膚呼吸に頼り(肺がない種も居ます)高温と蒸れに非常に弱く、気温を低く保ち、清潔な環境を保つ必要があります。夏場は専用のクーラーを使用しないと、飼育は難しいでしょう。また、環境の変化に弱く、絶滅が心配される種も居ます。なるべくなら、捕獲した場所に帰してもらえればいいなと思います。

2001/02/22 17:22
すごくていねいに教えてくれて、ありがとうおざいます!!なんかよく分かって、感動です!!またなんかあったらお知らせします!

えぞサンショウウオの飼育の仕方
2004/05/08 22:01
投稿者:鰐鮫の卵の殻
>>初めまして、鼈(すっぽん)の化石と申します。よろしくお願いします。
>>サンショウウオですが、おそらく交尾、産卵のために出てきた個体を捕獲されたのだと思います。よく勘違いされる方がおられるのですが、サンショウウオは普段は水の中にはいません。サンショウウオは普段は石の下等に潜み、夜間出てきて餌を取ります。
>>飼育環境が書かれていないのでよく分かりませんが、おそらくイモリを飼育されるような水だけの環境で飼育されているのではないでしょうか?
>>サンショウウオの飼育は、土を入れ、隠れ家となる石や木を入れた飼育ケージを準備する必要があります。湿度は必要なので霧吹きをして湿り気を保つようにしてください。餌はミミズやワラジ虫、小さな昆虫などを食べます。
>>ただ、これらを準備しても飼育はかなり難しいと言えます。サンショウウオは呼吸のほとんどを皮膚呼吸に頼り(肺がない種も居ます)高温と蒸れに非常に弱く、気温を低く保ち、清潔な環境を保つ必要があります。夏場は専用のクーラーを使用しないと、飼育は難しいでしょう。また、環境の変化に弱く、絶滅が心配される種も居ます。なるべくなら、捕獲した場所に帰してもらえればいいなと思います。

>>初めまして、鼈(すっぽん)の化石と申します。よろしくお願いします。
>>サンショウウオですが、おそらく交尾、産卵のために出てきた個体を捕獲されたのだと思います。よく勘違いされる方がおられるのですが、サンショウウオは普段は水の中にはいません。サンショウウオは普段は石の下等に潜み、夜間出てきて餌を取ります。
>>飼育環境が書かれていないのでよく分かりませんが、おそらくイモリを飼育されるような水だけの環境で飼育されているのではないでしょうか?
>>サンショウウオの飼育は、土を入れ、隠れ家となる石や木を入れた飼育ケージを準備する必要があります。湿度は必要なので霧吹きをして湿り気を保つようにしてください。餌はミミズやワラジ虫、小さな昆虫などを食べます。
>>ただ、これらを準備しても飼育はかなり難しいと言えます。サンショウウオは呼吸のほとんどを皮膚呼吸に頼り(肺がない種も居ます)高温と蒸れに非常に弱く、気温を低く保ち、清潔な環境を保つ必要があります。夏場は専用のクーラーを使用しないと、飼育は難しいでしょう。また、環境の変化に弱く、絶滅が心配される種も居ます。なるべくなら、捕獲した場所に帰してもらえればいいなと思います。

えぞサンショウウオの飼育の仕方を教えて下さい
2004/05/08 22:02

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科