Skip to main content

爬虫類・両生類の広場−ペット情報総合サイトPETPET

爬虫類・両生類の広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > 爬虫類・両生類の広場TOP > トピック
話題にするペット種類


爬虫類・両生類の広場
トピックの作成
スイカ
2007/06/26 18:41
投稿者:カメ飼いたいけど・・・・。
私は三重県伊勢市に住んでいます。カメを、すごく飼いたいのですが、伊勢市にはカメがいるペットショップがありません。私が飼いたいのは、ニホンイシガメなのですが、売っている
カメはほとんどミドリガメです。
だれか、伊勢市の近くで、ニホンイシガメがいるペットショップを知っている人はおしえてください!!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
カメオさんへ
2010/06/25 11:40
投稿者:亀吉
前捕まえたイシガメも皮膚病でした。イシガメは皮膚病にかかりやすいのですね。もうイシガメの飼育はやめます。      今飼っているカメは、ロシアリクガメ、ゼニガメ、キバラガメ です 。カメオさんは親切ですねぇ

良かったね!
2010/06/25 10:29
投稿者:カメオ
治ってきて良かったですね。
お役に立てたみたいで、私も嬉しいですよ!

ところで、前回話のあった「エサを食べない亀」と病気の亀は同じ亀ですか?

治りかけっ!
2010/06/24 10:58
投稿者:亀吉
前教えてもらった皮膚病の治し方をやってみら。5日でほとんど治りました。教えてくださいまして本当にありがとうございました。   ※返事がすぐ出せなくてすみません。

なぜ、、、、
2010/06/23 10:01
投稿者:カメオ
亀がエサを食べない理由はいろいろありますが、、、

その亀が現在、どんな状態か判らないのでお答えできません。

食べて!
2010/06/21 19:10
投稿者:亀吉
お返事ありがとうございます。前捕まえたイシガメがぜんぜん餌を食べないんです。なぜなのでしょうか?。

甲羅干し(日光浴)
2010/06/21 08:49
投稿者:カメオ
子供の頃は、亀を捕まえたことありますよ!

夏場(晴れの日)の甲羅干しでは亀の体温が急激(きゅうげき)に上がります。
十分な水を入れ、日陰になる部分を作りましょう!

その他、、、、
時間があるときに、このトピックを最初の方から読んでみて下さい。
ちょっと長いので、めんどうくさいかも知れませんが、、、
飼育器具(必要な物、有ると便利な物)、飼い方(エサの種類、日光浴等)病気について、その他、、、
私以外、いろいろな人のアドバイアスが書かれています。
きっと参考になりますよ!!

ありがう(感謝)
2010/06/20 13:46
投稿者:亀吉
お返事ありがとうございます。一度やってみまー———す。僕は今日の朝に川にいって、3cmのイシガメを、ゲットしました——。とっても元気です。カメオさんは、カメを捕まえたことが゛ありますか。

亀吉さんへ
2010/06/20 11:59
投稿者:カメオ
自己紹介、有り難う御座います。
私は子供の頃から動物好きの「おじさん」です。亀吉さんのお父様と同じか、少し年上かも?現在、犬3頭、ギリシャリクガメ、熱帯魚を飼育中です。
注:公開型(誰でもみれる)BBS、ブログなどでは、本名、住所、電話番号などは書き込みしないほうが良いと思いますよ。

治療(ちりょう)方法、、、、
これからの説明は、病気が軽い場合の説明です。亀に限らず小動物は体力・抵抗力が弱いです。治療しても治らなかったり、病気が重い場合は、すぐに動物病院につれていきましょう。

1.刺激(しげき)の少ない消毒薬(この場合マキュロン等で良い、アルコールは不可)で患部(かんぶ・今回は白くなっているところ)で消毒しましょう。
2.人間用のうがい消毒薬・イソジンや魚用治療薬・グリーンF等を薄めて飼育水に入れる人もいるようです。
注!:私はやったことがありませんが、、、
3.飼育水を清潔にしましょう。濁り(にごり)や臭いときは水を取り替える。エサの食べ残しは必ず取り除く。
4.雨以外の日は表に出して日光浴(甲羅干し)をさせましょう。
(亀が逃げないように気をつけてね)
亀にとって、日光・紫外線(しがいせん)をあびることは、病気の予防だけでなく、成長にとても必要なことです。

ありがとうカメオさん
2010/06/19 15:12
投稿者:亀吉
ありがとうございます。カメオさん知らなかったことがまたわかりました。ついでに、治し方も教えてください。             自己紹介‐‐黒瀬和樹11歳です。1999年生まれ。これからもよろしくお願いいたします。

清潔(せいけつ)に
2010/06/19 12:30
投稿者:カメオ
皮膚病かも知れませんね?
陸に上がる事が多かったのも、それが原因かも知れませんね!
とりあえず、消毒してあげたほうが良いと思います。

水カビ等、多くのヒフ疾患(しっかん・病気)の原因は、水の汚れと紫外線不足です。

亀吉
2010/06/18 15:27
投稿者:ゼニガメ
またまた、質問なんですが、うちのイシガメの首や・手・足・に白いものができてしまいました。僕は、皮膚病だと思いますが・・・

亀吉
2010/06/18 13:39
投稿者:ゼニガメ
ありがとうございました。また、わからないことが、あったら質問させていただきます。ありがとうございました

亀吉さんへ
2010/06/18 09:15
投稿者:カメオ
水棲亀(水辺に住む)と言っても、陸上にいるときが多いみたいですよ。

水は汚れていませんか?
水が汚いと、皮膚病になりやすいですよ!

日光浴(甲羅干し)をしてますか?
天気の良いとき(夏場は少し曇っていても可)
お休みの日は、表に出してあげると良いですよ!
(亀が逃げないように気をつけて)

名前
2010/06/18 08:36
投稿者:ガメラ
カメを買ったんですけど、名前を決めていません。どんな名前がいいでしょうか★★★★★★※種類は、キバラガメです。

ゼニガメ
2010/06/18 08:12
投稿者:亀吉
うちの、クサガメの「かめ吉」は、ライトをつけていないのにほとんど陸にいます。なぜなのでしょうか。教えてください

ありがとう!^^
2008/05/14 20:11
投稿者:ラン
カメを飼うのは6月ごろにしようかな、と思っています。
 がんばって探しましたよ!(過去レスを)6月下旬ごろに飼う予定なので、夏が終わるまではライトは買わないようにします。
 わからなかったらいつでも質問しにきますので。
 あと、またスイカさんが来てくれたらいいですね!
教えてくれてありがとうございました!今から図書館で本探しに行ってきます♪

あああさん
2008/05/11 18:31
投稿者:スイカ
あの、ペットショップはあるんですけど、
「ニホンイシガメ」がいるところを探していたんです。
でももう結構なんで。
指摘してくれてありがとうございます。

伊勢市に売ってるよ
2008/04/20 22:43
投稿者:あああ
 亀なんて伊勢市に売ってたよ。     いろいろペットショップあるけど 一番安い所は伊勢神宮をこえた所にあるよ   それに思うだけで伊勢市にないとか、いわないで探してみれば?

ランさんへ
2008/04/06 12:40
投稿者:カメオ
お久しぶりです!
日差しも暖かくなりカメにとっては良い季節になりましたね。

リクガメに限らず、クサガメ、イシガメなどの亀には紫外線は必用と言われています。
特に成長期の若い亀には紫外線浴(しがいせんよく)はさせたほうが、丈夫に育つと思います。野生のカメは自分で甲羅干しをしています。(日光にあたって紫外線をあびている)

紫外線灯(ライト)について、、、
週に2回ていど、室外に出して日光浴をさせてあげることができれば、紫外線灯は必要ないかもしれません。
紫外線灯(ライト)は高価ですし、寿命も約半年くらいと言われいています。また、ライトから出る紫外線も、あまり距離(きょり)がはなれていると効果が無いみたいです。紫外線浴だけを考えた場合、自然の太陽光の方が効果は大きいと思います。
私の場合、梅雨時や冬季(気温の低い時期)は紫外線灯を使用しますが、それ以外はなるべく自然の太陽光で紫外線浴をさせています。

なぜ、紫外線が必用か?紫外線浴(甲羅干し)をさせる方法など、過去レスに詳しく書いてあります。
「めんどうくさい」かもしれませんが読んでみてください!
もし、みつからなかっら、また質問してくださいね!

久しぶりに聞くのですが
2008/04/04 20:03
投稿者:ラン
カメオさん、久しぶりです!私も、そろそろクサガメ飼おうかな,と思ってます!ところで、クサガメには、リクガメに必要な、紫外線のライトって必要なんでしょうか?

ありがとう!
2008/02/12 19:24
投稿者:ラン
クサガメの方が飼いやすいんですね!!
知りませんでした・・・。
 もっと本やネットなどで調べてから飼おうかな,と思っています
教えてくれてありがとうございます!
調べても分からないことがあったらまた質問しますのでお願いしますね!

ランさんへ
2008/02/11 20:08
投稿者:カメオ
確かにニホンイシガメの販売数は少ないですね。現在では普通のペットショップには売ってないかも知れませんね?
爬虫類専門ショップを「こまめ」に探せば売っていますよ。

飼いやすさ、、、、(イシガメとクサガメ)
私個人の意見では、クサガメの方が飼いやすいのかな?と思います。
爬虫類専門以外でも売られていて値段も安い。つまり、丈夫で人工繁殖も簡単と言うことではないでしょうか?
餌もイシガメと比べてクサガメは雑食性が強いようで、野生のカメを捕まえてもすぐに市販のカメ用フードでもすぐに食べるようになるみたいです。(私の経験では)

 
2008/02/11 16:58
投稿者:金魚
ぼくもほしいです。
とって来るかネット販売
しかないと思います。

カメオさん、教えて!!
2008/02/11 16:15
投稿者:ラン
どうしてもわからないので、カメオさんならちゃんと教えてくれると思って書き込みしました。
私もイシガメの方が飼いやすそうだなぁ、と思っているのですが,最近は絶滅しかけているためでしょうか、ニホンイシガメではなく、ミドリガメか、クサガメしか売られていません。
どうしたらよいのでしょうか?

すごいですね!
2008/02/01 19:35
投稿者:タスロ
すごいメッセージの数ですね!
感心しちゃいます^^

は〜い
2007/12/07 15:21
投稿者:スイカ
LILAさんが教えてくれた辞書でスキンシップを調べておきました。
どうしても分からないことがあったらまた書き込みします

スイカさん、VIVAさん
2007/12/06 21:07
投稿者:カメオ
>スイカさん
私も最近、VIVAさんと同じことを考えていました。
だからと言って、スイカさんとの会話がイヤになったんではないですよ!正直言って、私の知恵袋(ちえぶくろ)も底がつきました!
ここでいったん休憩(きゅうけい)しませんか?しばらくして「こまった」こと新しくチャレンジする事が有ったら、また呼んでください。
なお、今まで学んだことを応用(おうよう)すれば、リクガメや熱帯魚の飼育などもそんなに苦労(くろう)せずに飼えますよ。

本題、、、、それでは最後の質問にお答えします。
スキンシップとは、、、
本来は、触れ合う(ふれあう)と言う意味が適当だと思いますが、この場合カメを「さわる、手に観察する、または遊ぶと言うことですね。
カメは本来、臆病(おくびょう)で警戒心(けいかいしん)の強い動物です。いくら環境や飼い主になれても、あまりさわられるのはよろこびません。

>VIVAさん
お世辞でもお褒め頂いて嬉しいです!
私も他のスレ(トピック)でVIVAさんのレス拝見していますよ。
私もトカゲやヘビを飼ってみたいのですが、これ以上ペットを飼うと家庭崩壊になりそうなので、自重しています。(苦笑)
(リクガメ、犬3匹、熱帯魚を飼育中)

潮時では?
2007/12/06 19:18
投稿者:VIVA
ずっと傍観させていただいておりました。
カメオさんの、毎回とても親切で丁寧な回答には、頭がさがります。


スイカさん、そろそろ「自分で調べる」ということを覚えられてはいかがでしょうか?
カメオさんはカメの飼育本を書けるくらいの情報を、スイカさんに与えてくれましたよ。

そろそろ自立してはいかがですか?
本を買えなくても、図書館で借りることはできますよね?
また、ネット上には実際に飼育している方の実録があふれています。
そういうものも参考にされてはいかがでしょうか。


最期に(・ω・)つ http://dic.yahoo.co.jp/

辞書です。
スキンシップを調べてみましょう。

おさらいしました!
2007/12/06 19:08
投稿者:スイカ
カメにストレスを与えない、という質問をもう一度探してみました。
ずっと前、私がこのトピックを作った一番最初に質問に答えてくれた「カメランさん」と言う方なんですけど、一日にスキンシップは一回、て書いてあるんです。
<質問>
あきれた質問ですけどスキンシップって何でしょうか?

????
2007/12/05 11:10
投稿者:カメオ
ここまでレス(発言)回数が多くなると、”人の名前を語り”便乗(びんじょう)質問したり、”荒らし”する奴が出てくるしな〜??

「めんどうくさい」ですか?ここまで長くなると確かに「めんどうくさい」かも知れませんね!でも、、、「本物のスイカさん」の発言だとしたらちょっと残念ですね。
正直言って私も「めんどうくさい」ですよ!!
同じ質問をされた場合、まず最初に私の書いた過去レス(発言)の見直しをします。書き方が悪かったかな?説明に足りないことが無かったかな?次はもう少し解りやすく説明できないかな?などなど、、、

以下「私の思いまちがい」だったらゴメンナサイ、、、
私の説明に「解らないことがあった」なら、同じ質問で「何度でもお答えする」することは「イヤではない」ですよ。
でも?今まで私のアドバイスは記憶に残っていませんか?「何の役にも立たない」でしたか?もしそうだとしたらとても残念です。

はい
2007/12/04 19:41
投稿者:スイカ
今日も水温を上げておきました。
冬眠しないように気をつけるのがたいへんです・・
<質問>
今までのレスをおさらいするのが大変なので
(正直な言葉に言い直すと「めんどくさい」)
もう一度聞きいていいですか?
ストレスを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

スイカさんへ
2007/12/03 20:52
投稿者:カメオ
飼育水の温度についてもう一度おさらいしましょう。
カメの”適温”の話しを思い出して下さい。
市販の水中ヒーターの多くは、設定温度が20〜25℃前後です。
自然界では一部低温に強い種を除き、平野部に住む多くの水中生物は、水温が15℃を下回ってくると徐々(じょじょ)に動きが鈍くなるように思えます。このころから越冬を意識(いしき)し、少しでも水温の高いまたは暖まり安い場所へと移動するみたいです。
したがって(個人的な意見ですが)、、、
なるべくなら15℃を下回らないようにして20℃前後を保てればベストだと思います。

紫外線灯の補足(ほそく)
寒い日が続いたり、晴れが少ない”冬の間”は無理な日光浴は必要ないとは思います。
スイカさんからの機種(きしゅ)説明が無いのでどの位の能力が有るかは不明ですが、UVBの照射量が少なのであれば???
紫外線の照射量は自然光(太陽)にはかないません!
春になり暖かなったら、紫外線灯だけに頼らず、自然光で日光浴させたほうが良いと思いますよ。

キキさんへ
2007/12/03 20:22
投稿者:カメオ
スイカさんのペット(大切な命)を大事に育てたい気持ち、私の大切に育ててもらいたい気持ちが通じてここまで来ました。
書き込んでいる私自身も驚いています。

ここまで長期の書き込みをさせて下さる「管理者」さんに感謝!!

すごい・・・
2007/12/03 19:55
投稿者:キキ
すごい書き込みの量ですね。すごいです

良かったです
2007/12/03 19:53
投稿者:スイカ
最近ぜんぜんカメ太郎が日光欲をできない日が続いてたので心配だったんです。
<質問>
一日の気温が10度くらいだった場合、水温はどれくらいにしたら良いのでしょうか?

紫外線灯の能力
2007/12/02 20:32
投稿者:カメオ
UVA、UVBともに照射(しょうしゃ)出来るタイプとのこと、良かったですね!
ただし、紫外線灯にはUVBの照射量が少ない物と多い物があります。
ちなみにカメは爬虫類の中でもUVBの照射量が多い方がよいとされています。
一般に売られている紫外線灯はUVB2.0〜10.0と表示され、数字が大きいほど紫外線の照射量が多いです。

本題・ひさびさの日光浴
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
前にも書きましたが、自然界でも毎日が晴れではありません。また、冬眠中は土の中などにいるのですから。
冬眠をさせない場合、スピードは落ちますがカメは常に動いていますし成長もしていると思います。したがって、できれば日光浴もした方がよいかなと思うわけです。
また、紫外線灯のUVB・照射量が多ければ寒い日に無理して日光浴させなくも良いかも知れません。

返信遅れました
2007/12/02 10:29
投稿者:スイカ
返信が遅れてしまいました。すいません。
奇跡的なことにUVAとUVBとかいう紫外線のライトでした。
ライトのメーカーは・・・なんだっけ?今から見てきます!
<質問>
久しぶりに天気がよくなって日光浴ができるようになりました。
二週間ほど日光浴をしていませんでしたがカメは
大丈夫でしょうか?

ライトですか?
2007/11/29 18:21
投稿者:カメオ
ライト買ったんですか?爬虫類用のライトですか?
*よろしければ、箱か説明書に書いてあるメーカー名、製品名、型番(かたばん)を教えて下さい。*
爬虫類用ライトにも色々な種類と機能(しゅるいときのう)があります。(ちょっとガッカリするかも知れませんが?)
保温だけの物(紫外線を出さない)、紫外線を1種類しか出さない物などがあります。
お買いになったランプのデーターが無いと詳(くわ)しいお答えができません。

ちなみに、、、、
カメ(爬虫類)に必用な紫外線は、「UVA」と「UVB」の2種類があると言われています。
比較的に”安価”で売られている物には、「UBA」しか出さない物が多いようです。

ライトを
2007/11/29 17:14
投稿者:スイカ
最近全く太陽が出てきてくれる日がなく、2週間ほどカメ太郎は日光浴をしていません。
なので爬虫類用のライトみたいなやつ(うまく説明できなくてすみません)を買ってきました
<質問>
ライトはどれくらい日光浴をしていない時に
したら良いのでしょうか?

スイカさんへ
2007/11/28 21:11
投稿者:カメオ
冬眠と寝ているときの見分け方ですか?
寝ているだけなら「さわる」なり餌の時間にはおきると思いますよ。??

冬眠のこと、、、、
ゴメンナサイ!前文の書き方が(説明)が悪かったようです。
冬眠の準備をしないでカメが冬眠に入ってしまったら危険ですね。この場合、冬眠と言うよりは「動けなくなった」という表現が当てはまるかも知れません。
くどいようですが、カメを冬眠させないように飼育ケース全体に防寒対策(ぼうかんたいさく)するしかないと思いますよ。

冬眠をする動物は、自然界ではそれぞれが寒さに耐(た)えられる工夫(くふう)をして冬眠の準備(じゅんび)に入るようです。
飼育されている動物を冬眠させる場合は、その飼い主が冬眠の準備をしてあげなければなりません。
カメを冬眠させる方法は有りますが、今でも私自身が上手(うまく)く冬眠させる自信が無いので説明は避(さ)けます。

パインさんへ
2007/11/28 20:48
投稿者:カメオ
了解しました!
いつでも質問してくださいね。
私が解る範囲(はんい)でよろしかったらいつでもお答えしますよ。

暖かい場所
2007/11/28 20:05
投稿者:スイカ
カメ太郎の水槽は夜寒くなると暖房をつける
リビングに置いてあげることにしました。
冬眠しないか心配です。
<質問>
冬眠しているか寝ているのかの見分けはつきますか?

わかりました!
2007/11/28 20:02
投稿者:パイン
暖かくなるまで辛抱強く待つことにします。
質問があったらまたきますね!

パインさんへ
2007/11/28 11:15
投稿者:カメオ
私も少し暖かくなってから飼う方がよいと思います。
初めてカメを飼う(特に子ガメ)場合、暖かい時期に飼い始めた方が安心して飼えますね。

スイカさんへ
2007/11/28 11:09
投稿者:カメオ
気温というのは家の中ですか?家の外の温度ですか?
いずれにしても、飼育ケースが置かれている場所の温度が低いと、お湯などで一時的に飼育水を暖めても、すぐに水温が下がってしまいますよね。まわりの気温に関わらず、水温はカメの適温を保ってあげることがだいじですね。
前にも書きましたが、日光浴させる以外は暖かい場所に置きましょう。それでもすぐに水温が下がる場合、飼育ケース自体を暖かくする工夫(くふう)をしましょう。

少しくらいなら餌を食べる量が減っても心配ないよ思いますが、極端(きょくたん)に量が減ると心配ですね。その場合、早急(そうきゅう)に寒さ対策(たいさく)してあげて下さいね。
想像(そうぞう)はしたくないですけど、、、
寒い日が続いて、朝気がついたら寝ていた(冬眠に入ってしまった)なんて事が、、、
冬眠ならそれなりの事をすれば冬を越せると思いますが、最悪の場合、、、、、
体力が無くなり餌を食べられなくなった=>冬眠をする栄養を蓄(たくわ)えられず餓死(がし)してしまったなど、、、、

春になったら
2007/11/27 19:47
投稿者:パイン
カメを最後まで飼い続ける責任は感じているのですが・・・。
私自身も父が言うとおり今の寒い時期にカメを飼うのは難しいのかな、と思っているので春の暖かい季節になってから父をもう一度説得しなおそうと思います。父も「春になったら考える」とは言ってくれたんですけど・・・。
とりあえず今のうちにカメについて調べておこうと思います

少しずつ
2007/11/27 19:43
投稿者:スイカ
少しずつ水温を上げていけいいってことですね?   頑張ります!
冬になって寒いのでカメ太郎も食欲がなくなりました。春になったらもりもりと餌を食べてほしいですね
<質問>
気温が15〜10度くらいの場合、水温はどれくらいにしたら良いのでしょうか?

スイカさんへ・カメの適温
2007/11/27 16:10
投稿者:カメオ
冷たくなった水温を急に高い温度にするのはよくないかも知れません。
逆に家の中で暖かい場所にあった水槽・水温が急激に下がるのも良くないです。
カメ(爬虫類)は自分で体温をコントロールするのが苦手な動物なので体調が悪くなる恐れがあると思います。

カメの適温(水温)
市販されているオートヒーターは水温が20℃〜25℃の物が多いようです。したがってこれが水ガメに適した水温の目安(めやす)となります。ちなみに水温が15℃を下回ると動きが鈍くなるように思います。

冬の間、亀を冬眠させないのなら上記の適温内で水温を管理できたらベストだと思います。
*そんなに神経質(しんけいしつ)ならなくても大丈夫ですよ!
お湯などで冷えた水温を調節するときは、人間が温かいと感じるよりは、冷たくない〜ぬるいと感じるくらいがちょうど良いかも知れません。
できれば温度計などで計るのが良いと思います。

パインさんへ
2007/11/26 19:33
投稿者:カメオ
レス(返信)が遅くなりスミマセン。
私以外の人の回答があると思い、少し返信を控えて(ひかえて)いました。
また、私なりにご相談の内容について考える部分がありましたのでレスが遅くなりました。

ちょっと”きびしい”意見ですが、、、
正直な話しパインさんのお父様同様、”現時点”でカメを飼うことは賛成できませんね。
ペットを飼うと言うことは、その動物の「大切な命」をあずかると言う意味です。ペットの特徴(とくちょう)や飼育方法をよく研究し、ちゃんとせわをして「できるだけ長生きをしてもらう」ことが飼い主の責任(せきにん)です。
ご自分で動物のせわができない(しない)のであれば、新しいペットを飼う事はやめた方がよいと思います。
よく考えて”自分でペットのせわをする”自信ができたらまた質問してください。
その時は喜んでお答えしますよ!

キャベツ
2007/11/26 13:01
投稿者:スイカ
今日、カメオさんが教えてくれたように
キャベツとレタスを食べさせてみました。
レタスにはあまり興味がないようですがキャベツはおいしそうにもぐもぐと食べてました!
<質問>
水の温度をいきなり上げたりするとカメもびっくりしますよね?

特には
2007/11/26 09:55
投稿者:カメオ
冬の間、特に必用な栄養素ですか?
ウ〜ムむずかしい問題だな〜
私としては特別に必用なものは無いと思いますよ。くどいようですが、ケース内の温度、水温を保(たも)つ工夫をして、カメに良い環境を作ることがもっとも大切だと思います。

過去レスの復習(餌について)
市販の人工フード(テトラミンなど)は総合栄養食なので、カメに必用な栄養分は全てふくまれているみたいです。
ビタミンやカルシュウムを多く配合(はいごう)したプレミアフードも販売されています。
通常はこれを与えていれば大丈夫だと思いますよ。
また、イトミミズや乾燥エビなどを補助食として与える人もいます。
カメ太郎君が食べてくれるかは解りませんが、ビタミンの補給としてキャベツやレタスを与えてみるのもよいかも知れませんね。

大丈夫だと思います
2007/11/25 16:52
投稿者:スイカ
祖母が世話をしなくなったことはカメ太郎も知っているようですが特に寂しがるような仕草はしていないので大丈夫だと思います
<質問>
冬に最も大切な食べ物の栄養は何でしょうか?

スイカさんへ
2007/11/25 10:15
投稿者:カメオ
ご家族の事まではちょっと????
スイカさんのお祖母様がどの様な方なのか解りりませんので???
人はそれぞれ性格(せいかく)や考え方、感じ方がちがうのでお答えできません。
お祖母様を知らない私より、いつも身近に接しているスイカさんやご家族の方の方がよくお解りになると思います。

飼いたいんですが・・・。
2007/11/24 15:10
投稿者:パイン
はじめまして。私はカメをすごく飼いたいんです。でも家には金魚やクワガタムシを飼っていて。だいたいの世話を父がやってるんでカメの世話をしているヒマがなくてこれ以上生き物を増やすのは無理、と断られてしまい増した。
子ガメがほしいのですが母も小さいカメが冬をちゃんと越せるかどうか、と心配しているようで。
でもカメが飼いたいんです。どうしたら良いでしょうか??

はい
2007/11/24 15:04
投稿者:スイカ
カメ太郎戻ってきてほんとに良かったです。
今日はあまり私に懐くような仕草しませんでしたが、カメオさんの言うとおりそのうちすぐに懐いてくれると思います。
<質問>
祖母がいきなりいなくなって寂しがらないでしょうか?(今まで世話を祖母がしていたので)

本当に良かったですね!
2007/11/24 10:02
投稿者:カメオ
カメ太郎君帰ってきたんですね。
ペットの事をしんけんに考えてくれる飼い主さん(スイカさん)に出会えて、カメ太郎君も幸せだと思いますよ!!
これからも可愛がってあげて下さいね。きっと楽しい思い出をたくさん作ってくれると思います。
本題、、、、
また元のように「スイカさん」になついてくれますよ。
環境(飼い主と場所など)が変わったことで、最初は少し様子(ようす)を見ていますが、一度人間になれた(危険と感じなくなった)動物はすぐになれますよ。
特にカメ太郎君の最初の飼い主は、スイカさんなのですから。

説得成功しました!!
2007/11/23 18:43
投稿者:スイカ
祖母と父になんとか説得し、カメ太郎をもう一度飼ってもいい、と言われました!
今日カメ太郎が我が家に戻ってきたんです!
<質問>
5日前ほどから祖母に世話してもらっていて
カメ太郎も完全に祖母に懐いてしまったようですが、私にもまた懐いてくれますか?

説得頑張って下さいね
2007/11/22 14:28
投稿者:カメオ
冬を越すには、、、
飼育ケース内の温度、水温を冷やさないことですね。
日中は日当たりの良いところに置く。
夜〜明け方は窓のそばや玄関などに置かない。
それでも飼育ケースの温度が下がってしまうようなら、布きれをかぶせたり保温材をケースの周りに巻いて保温するのも必用かもしれません。

詳しくは以前のレス(書き込み)をもう一度読んで下さい。
あまり予算をかけたくないなら11月3日・書き込み
少しお金がかけられるなら9月17日・書き込み

説得してみます
2007/11/22 13:55
投稿者:スイカ
もう一度、祖母と父を説得してみます。
カメ太郎も元気にしているようで・・・。
<質問>
冬をちゃんと越せるにはどうしたら良いのでしょうか?

カメ太郎君あきらめるの???
2007/11/21 10:29
投稿者:カメオ
お祖母様「カメ太郎君」を返してくれそうもないですか?
これだけ熱心にカメの事を調べて、お気に入りのカメを探したのですよね?スイカさんは「カメ太郎君」に愛情はないのですか?そんなに簡単(かんたん)にあきらめられるのですか?
私がスイカさんなら、、、
お父様の許可が出た時点で、お祖母様に事情(じじょう)をよく説明してカメを返してもらいますけど、、、お祖母様は「可愛いお孫さんのたのみ」ならカメを返してくれると思いますよ。

本題、、、カメの良いところ
前回少し書いたけど、、、犬やネコに比べて、、、
・場所取らない、吠えない、泣かない、散歩の必用がない!
・イタズラで家を汚さない、抜け毛がない、清掃さえ”こまめ”にすればニオイもない!
・少ない費用で飼える!(予防接種等のは不要、餌も自分のこづかいの範囲(はんい)内で済む)
・その他、いろいろあるけど、後は自分で考えてくださいね。

わかりました。
2007/11/20 19:30
投稿者:スイカ
父とまた相談してみます。
カメ太郎ですがとっくに祖母に懐いていて・・・。祖母もなかなか手放せないようです。でも寒くなってきたので飼うとしたら春になってからかな!!
(質問)
カメの良いところってなんでしょうか?
(父を説得するのに)

残念なことですね
2007/11/19 20:52
投稿者:カメオ
新しいカメを飼う前によく考えてください。
お父様がペットを飼うのを反対されているとのことですね!新しいカメを飼っても、今回と同じ結果になってしまいませんか?
カメを飼う前に、まずお父様とよく話し合ったほうが良いと思いますよ。粘(ねばり)り強くお父様を説得(せっとく)しましょう。
・「イシガメ」は成長してもそれほど大きくならないこと(成長するには長い年月がかかること)
・鳴き声を出したり悪戯(イタズラ)をして家を汚さないこと
・カメ太郎君がスイカさんによくなついていること
これらをよく説明してお父様に納得(なっとく)してもらう事が大事だと思います。
私なら新しいカメを飼う前に、せっかくなついたカメ太郎君をお祖母様に返してもらう努力をしますね。

5cm以下のベビーサイズの越冬(えっとう)???何とも言えませんね。保温器具を買えないのなら、より注意して「観察」と「世話」をしなければならないと思います。

ど〜しよぅ・・・
2007/11/19 19:57
投稿者:スイカ
だいぶ私になれてきたカメですが、父がペット飼うのは嫌いらしくて・・・。
子ガメならいいけど大きくなったら困る、と言ってきて。結局今までずっとペットが飼いたかった祖母がカメ太郎を引き取ってしまいました・・・。
絶対カメをまた飼うぞ!!!!!!!!!!
<質問>
もう1匹目のカメを飼うためにペットショップにいったんですが、5センチほどのカメしか売っていません。
今ごろ飼ったとしてもそんなに小さかったら冬をちゃんと越せるんでしょうか・・・?

そろそろ
2007/11/19 09:59
投稿者:カメオ
良かったですね!人に見られていても餌を食べてくれるなら、だいぶなれた証拠ですね。
大きな音を立てなければ、カメをながめていても大丈夫かな?
次の段階(もっとなれる)は餌を入れた瞬間(しゅんかん)に「がつがつ」と餌を食べるようになると思います。
そのころには少しくらいカメに顔を近づけてもビックリしないと思います。

見られることになれさせる、、、
最初は極端(きょくたん)に顔を近づけないようにしましょう。今の段階(だんかい)では飼い主(安全な人)の顔を覚えていると言うよりは、大まかなシルエット(ニオイや動作など)でしか判断していないこともあります。
最初は近くで人間の顔を見るとびっくりして首をすくめてしまうかも知れませんね。
その内、徐々(じゅじょ)に見られることにもなれてくると思います。安全(攻撃をしないひと)だと覚えてくれれば、顔を近づけても「おどろくかなく」なると思います。

かわいい!!
2007/11/18 17:05
投稿者:スイカ
今さっき、カメに餌をやり、しばらくしてから水槽の中を見ると人が見ているのにきずかないのか、もしゃもしゃと餌を食べてたんです♪
<質問>
カメって飼い始めてからどれくらいで人に
じっくり見られるのに慣れるんでしょうか?

残念ながら
2007/11/18 12:05
投稿者:カメオ
カメには「さみしい」という感情は無いみたいですね。色々な人に聞いてもだいたいの人が同じ意見みたいですね。
繁殖期(はんしょくき)などは少しは異性(いせい)をさがすみたいな行動をおこすのですが、哺乳動物のように顕著(けんちょ・きわだつ目立つ)ではないみたいですね。
残念ながら、飼い主を含む人間に対しては「さみしい」の感情は持たないみたいです。(泣き)これも「マイペース」の一部でストレスが発生しないのではないかな?
逆に言えば、餌やりと清掃だけしていれば他に手のかからない動物だと言えます。”生き物を飼育”する手始めとして、カメは丁度(ちょうど)良い入門動物だと言えますね。

何かカメはつまらない動物の様に思えますが、それなりに人になれ、コミカルな動作もしますし、可愛い動物ですよ。

なるほど!
2007/11/18 11:18
投稿者:スイカ
そうなんだ〜。知らなかったです。
確かにカメはマイペース?
水槽の周りで人が騒いでいても(私が姉妹とケンカをしていても)しらんぷりってかんじで
のそのそと餌を食べてるんで。少しうらやましいです〜。
<質問>
今日は1日中忙しく走り回っていてカメの面倒を全く見ていなかったんですけ寂しがらないでしょうか?

マイペース
2007/11/17 10:26
投稿者:カメオ
家が揺れているのも感じているかも知れませんね。それでも人間ほど敏感(びんかん)には感じていないかも知れませんね。
怖いとか心配するではなく、あくまでも「何かへん」くらいにしか感じていないのでは?

カメはマイペースな生き物ですよね!
直接危険を感じるときと、交尾するとき以外は動きもにぶく、食べる、「ひなたぼっこ」をする、あとは眠るだけのイメージが強いですね。
過去にカメはマイペースな生き物ゆえに、ストレスを感じないので長生きすると言っていた人がいた記憶があります。(笑)

病気の原因としてストレスを心配するよりも、栄養不足(ビタミン、カルシュウム等)と飼育環境を清潔(せいけつ)する事の方が大事だと思いますよ。

安心しました
2007/11/17 09:49
投稿者:スイカ
ありがとうございます。
これでで少しは安心できます♪
<質問>
家がゆれていることはカメも理解してるんですよね?

心配ないかな?
2007/11/16 19:24
投稿者:カメオ
たぶん大丈夫だと思いますよ。
前にカメは音にもなれると書きましたよね。
大きな音や振動(しんどう)に対して、少しは異常(いじょう)を感じているとは思います。
それでも「いつもとちがう?大丈夫かな?」程度(ていど)にしか感じていないと思いますよ。

前にも同じこと書いたかな?
知能の高い動物ほどストレスを感じる(たまる)と思います。カメは人間のと同じように心的ストレスを感じるとは思えません。
ただし、直接体に感じる痛みやカメが不快(ふかい)と感じるようなことが続けばストレスと感じるかも知れませね。(いつもいじり回したり、カメがいやがることをしたりとか)

震動とかには
2007/11/16 15:34
投稿者:スイカ
聴覚は良いんですね。
<質問>
私の家の裏で建物をこわしてて、
いつもすごい家がゆれるんです。
それによってカメがストレスになる、病気に
かかりやすくなる、といったことはあるんでしょうか?

聞こえていますよ
2007/11/16 10:01
投稿者:カメオ
次のレスで150になりますね。
どこまで書き込みができるのかな?

本題、、、
耳(聴覚)も聞こえていると思います。
周りの雑音、騒音(そうおん)にもなれると書いたことがありますが、野生・カメは常に危険に気を配っているので、音には敏感(びんかん)のようです。
ただし、高音、低音ともに人間と同じように聞こえているかは判りません。

そうなんだぁ〜!
2007/11/15 19:35
投稿者:スイカ
カメって鼻は良いのかな?、とずっと謎だったので、すごく知りたかったんですよ(苦笑)
<質問>
聴覚力はありますか?

鼻もきく
2007/11/14 19:07
投稿者:カメオ
名前は覚えなくても飼い主は判ると思いますよ。
毎回、餌をやるときに名前を呼んでみては?
根気よく続けたら「ひょっとして」条件反射(じょうけんはんしゃ)で名前を認識するかも知れませんよ。ただし、名前と言うよりは餌をくれるときの合図(音として)くらいの認識かも知れませんが?(私はやったことがないので保証はできませんが・笑)
本題、、、、
もちろん嗅覚(きゅうかく)はありますよ。
少しはなれた場所に餌を置いても食べに行きます。
私の印象(いんしょう)だと、カメの視力はかなりの近眼(きんがん)だと思われます。
餌を識別(しきべつ)する場合、まず餌のニオイを感じて近づいて行くみたいです。餌の姿形がハッキリと見えるのは、かなり近づいてからだと思いますよ。

そうなんだ〜!
2007/11/14 14:21
投稿者:スイカ
耳はまあまあ良いんですね。
名前は覚えないんですか・・・?
ちょっと残念だけど仕方ありませんよね。
<質問>
嗅覚力はあるんでしょうか?

名前を覚える?
2007/11/14 10:01
投稿者:カメオ
たぶん覚えてはくれないでしょうね?
(広い世界には知能の高いカメもいるかも?)

耳はいいか?
良い悪いの基準(きじゅん)をどこにするかで変わりますが、目に比べればわるい方ではないと思います。

カメ太郎!
2007/11/13 18:53
投稿者:スイカ
名前決定しました!!
「カメ太郎」です!  
そういえば、カメって自分の名前は覚えないんでしたっけ?
耳はいいんでしょうか?

名前ですか?
2007/11/12 21:41
投稿者:カメオ
名前はなんでも良いと思いますよ!
カメっぽい名前以外でも、ご自分の気に入った名前を付けてあげて下さい。

ちなみに、、、
以前飼っていたカメに、私の長男(当時5歳)が「カメオ」と名付けました。以来、わが家で飼うカメは全てカメオです。(今飼っているリクガメ・オスもカメオです)
当時はオス、メスの見分け方が判らなかったのでメスにもカメオと付けていたかも?私のハンドルネームもカメの名前ですね!(笑)

視力は良くない?
2007/11/12 19:53
投稿者:スイカ
カメって視力はあまり良くないんですね。
ところで、カメの名前とか、まだぜんぜん決めてないんです・・・。
オスなんですが、名前の候補を上げてくれれば嬉しいのですが・・・。

視力ですか?
2007/11/12 12:01
投稿者:カメオ
ウ〜ム!あまり気にしたことがないので??
調べたことがないのでハッキリはわかりません?
実感として、、、
視力はあまり良い方だと思いませんね。
エサのを食べに行く動作や食べ方を見ても「視力が良い」とは感じませんね。
私(飼い主)自身と他にエサをやる人の顔をハッキリと判別(はんべつ)しているかも不明です。
カメ以外に他の動物を含め(犬なども視力は弱いと聞いています)視力(目・形やしぐさ)、嗅覚(鼻・におい)、聴覚(耳・音)などを総合して敵・味方(安心・危険)や餌を判断しているのだと思います。

視力は良い?
2007/11/11 09:49
投稿者:スイカ
カメオさん、教えてくれてありがとう!!
こっそりとカメの様子を観察していると、
道を行き交う人たちのことはあまり気にしてないみたいです。
<質問>
カメって視力は良いんでしょうか!?

人なれ
2007/11/10 20:30
投稿者:カメオ
カメそれぞれに”ちがい”があると思いますが、、、
最初のうちは多少は警戒するかも知れませんが、通行人が飼育ケースを「のぞき込む」などしなければ、そんなには警戒(けいかい)しないと思いますよ。

カメが長い期間人間に飼育されることによって、「人なれ」してくると思います。
以前私が住んでいた家は、玄関を出てすぐ道路でしたが、餌を手渡しで食べる(くれくれ君状態)ころには、人影を見ても警戒している様子は無かったです。
また、最近近所にカメを飼っているお宅を見つけたのですが、人の姿を見るとカメの方から近寄ってきます。(たぶんこのカメも、餌くれくれ君だと思います)

ありがとう
2007/11/10 13:24
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。
猫よけの道具を庭に置いておきました。
これで、少し安心です。
<質問>
以前、はじめて見る人間などのほうがカメにとっては怖い、とか言ってましたけど
道を歩く人も怖いのでしょうか?

>スイカさん>ミントさん
2007/11/10 12:56
投稿者:カメオ
>スイカさん
そんなに神経質(しんけいしつ)にならなくても大丈夫ですよ!
外敵(カラスやネコ)が網戸を開けて入ってくるなら心配ですけどね。
カラスは人間の気配(人の姿や音)があると近寄ってくる恐れは少ないと思います。
ネコは少し心配かも知れませんが、スイカさんのお家の作りがわかりませんので?何とも言えませんが、、、、
その辺はご自分で判断してください。

>ミントさん
カメのケガが治ってきてるとのこと!
よかったですね。

治りかけ。
2007/11/09 18:09
投稿者:ミント
カメのケガはだいぶ治ってきました♪
カメオさん、ありがとう!!
分からないことあったらまた聞きますね☆

ケージの場所を
2007/11/09 17:54
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございました。
今日、カメの水槽の場所を変えました。
我が家の人間が皆、「一番気持ちの良い窓」と名ずけた窓で、晴れた日に網戸にしておくと、気持ちのいい風が入ってきて、少しは自然さがあるかなぁ、と思います。
<質問>窓際に置いてあるカメの水槽ですが、外の生き物などを怖がったりしないでしょうか?
(ずっと前に言ったと思いますが、
私の家の周りにはカラスや野良猫などがたくさんいるので)

とりあえず消毒を
2007/11/09 10:43
投稿者:カメオ
スリ傷とのことですが、、、、
傷の程度(ていど)がわかりませんのが、出血はありますか?少しぐらいの傷なら自然に治ると思いますが、、、
とりあえず人間用の消毒薬(しょうどく)で消毒しましょう。(アルコールは不可)出血が少ない場合、消毒を続けてようすを見れば大丈夫だと思います。(飼育ケースの水を清潔に!)
出血止まらなかったり、傷口がふさがらず「じゅくじゅく、変色が取れない」場合、抗生物質(こうせいぶしつ)入りの軟膏(なんこう)などで治療した方がよいかも知れません。
私の場合、ちょっと高いですが、「テラマイシン軟膏」を使っています。(薬屋で売っています)消毒効果も大ですが、止血(しけつ)効果も有ります。
!!少しようすを見て治らない様なら、早めに獣医に行った方がよいですよ!!

カメの脱走、、、飼育ケースの高さは”じゅうぶん”ですか?(7月28日の書き込み参照)

飼育ケースの移動、、、
一日の間に何度も別の飼育ケースに入れ替えなければストレスにはならないと思いますよ。
>スイカさん、ご家族の方以外(カメに見覚えがない)の人間がカメに近づくことの方が、ストレスになると思います。(テレビに突然映る人間もふくむ)
音よりも外敵(見知らぬ人間)の姿、形を見ることの方がカメにとってはストレスではないですか?

カメオさぁ〜ん!!
2007/11/08 20:14
投稿者:ミント
カメオさん!!
カメがケージから脱走して、捕まえられたんだけど足にかすり傷があって・・・。
どうしたらいいんですかぁ・・・?

ありがとう!!
2007/11/07 19:53
投稿者:スイカ
またまた返信遅れてしまいました・・・。
すみません。
いつも難しい漢字にはちゃんとふりがなをつけてくれてあるのでとても読みやすくて助かってます。
カメは、我が家の人間なら誰でも平気になりました。ただ、まだ餌を食べているところを観察されるのには馴れていないようです。
誰も見ていない間にコソコソと食べていますよ。
<質問>
足音などは平気になるようになりました。
ですが、カメの水槽はテレビの前に置いてあって、テレビをつけるといきなり人がテレビ画面に出てくるので甲羅にひっこんでしまいます。
水槽の場所を変えるとまた環境が変わって、
ストレスなどにならないかと・・・。
どうしたら良いのでしょうか・・・?

音にもなれますよ
2007/11/06 21:15
投稿者:カメオ
別に即レス(返信)は気にしなくても良いですよ!私がヒマなだけですから。(笑)

カメが少しなれてきたとのことで、良かったですね。環境になじんできた判断は、次の動作でだいたいがわかると思います。
・餌をよく食べる
・飼い主が近づいても首、手足を引っ込めなくなる。
・飼い主が来たら餌をねだるようになる。(ここまで来たら完璧(かんぺき)ですね。

次に音のことですが、、、
音に対してもすぐになれると思います。
常に日常音(足音、テレビなどの生活音)がしていれば多少うるさくてもなれますよ。
前にも書きましたが、うちのカメはステレオのスピーカーの横にいます。テレビ、DVD(映画)のうるさい音響や、室内犬の吠える声など、結構うるさい環境でも大丈夫ですよ。

返信遅れてすみません
2007/11/06 19:05
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
返信遅れてすいません。
いつも一日一回は、このサイト見てるんですけど、昨日は見る時間がなくて・・・。
本当にすいません。
カメって結構賢いんですね!!自分で食べる量とか考えられるんだぁ〜・・・。金魚とかだとお腹いっぱいでも餌があったら食べちゃうんですもんね。
<質問>
カメも、我が家のくらしにだいぶなれてきたようですが、まだ触られるのはなれていないようです。  
我が家は毎日家の中をドタバタと走り回ったり、階段を走って上り下りしているので、
当然、すごく音がうるさいのです。
が、音や走り回る気配などが、カメは気になったりするんでしょうか?
(久しぶりに長い文章書いたような・・・)

聞いたことはないですね
2007/11/06 09:35
投稿者:カメオ
私の体験上ではカメの太りすぎはなかったですよ。また、他の人からも「食べ過ぎ、太りすぎについて聞いたことはありません。
太ったカメで一つだけ頭に浮かぶのは、”アメコミ”の「ミュータントタートルズ」くらいですかね?あの体型だと甲羅の中に手足が収まらないかも?(笑)

私が飼っていた数匹の水棲ガメも、今いるリクガメも、お腹がイッパイになると餌を残してしまいますよ。たぶん食べ過ぎはないのかな?

ありがとうございます
2007/11/05 12:10
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
網戸でもでも一応は大丈夫なんですね!!
<質問>
カメって食べすぎとかで、太ったりするんですか?

>ミントさん
2007/11/04 21:57
投稿者:カメオ
カメぐらいの動物は人間が考えるほどのストレスを感じているかはわかりませんね。
知能が高い動物のように、ストレスが原因で直接病気になるかも不明です。
この質問「専門知識」になるのでお答えできないです。!お役にたてなくてゴメンナサイ。!

参考に、、、、
カメが最初に感じるストレスは、環境の変化だと思います。住む場所がちがったことで「安全なのか危険なのか」を感じて警戒(けいかい)するのだと思います。
警戒(けいかい)している間は餌を食べないことが多いので、もともとの体力が弱い場合、病気にもなりやすいかも知れません。
飼い始めは、必用なとき以外は手をふれない様にしてカメが環境になれるのを待ちましょう。
まずは、なれてくると人が見ていないときに餌を食べるようになると思います。
完全に環境になれてくると、人が見ていてもカメにさわっても、元気に餌を食べてくれると思います。

>スイカさん
2007/11/04 20:05
投稿者:カメオ
>スイカさん
ガラスよりは網戸ごしのほうが少しは良いかも知れませんね。でも水槽自体がガラス製なら紫外線って通らないですよね。
私自身、ガラスがカメに必用な紫外線をどの位(?%)カットしているかはよく理解していません。UV(紫外線)カットガラス(車や眼鏡にも使用)が有るくらいですから、普通のガラスなら少しは紫外線は通っていると思います。
2〜3件の爬虫類ショップで聞いたところ、ほとんどの人が普通のガラスでもカメに必用な紫外線は通さないと言う意見が多いです。(紫外線灯を売りたいからかもね?笑)
また、夏は真上に近い角度から日光がさしますが、冬は横方向からの角度になるので直接カメに日が当たらないですよね。
屋内、屋外どちらにしても少し工夫をして、直接カメに日光が当たるようにした方が効果的ですよね。
ちなみに、、、
ビタミン(D3)やカルシュウムが餌に含まれる、またはサプリメントで補給すれば無理に日光浴をしなくても良いのかも知れませんが??
私の個人的な考えは、自然または自然に近い物に勝る(まさる)物はないと思っているので、多少面倒くさくても日光浴をさせています。
(現在金欠で新しい紫外線灯が飼えないので・泣き)

久しぶりです!!
2007/11/04 10:27
投稿者:ミント
久しぶりにココに書き込みしました!!
私自身はカメ飼ってないんですが、祖母と祖父が飼っていて、飼い方があまり分からないらしいんで・・・。
ストレスってどんな病気につながるんですか?

ありがとう!!
2007/11/03 16:10
投稿者:スイカ
カメオさん、返信ありがとうございます!!
今日、カメの水槽を家の中に入れておきました!!早く懐いてくれるといいなぁ・・・!!
<質問>
以前に、窓ぎわにカメの水槽置いておくだけじゃ、日光浴にはならないって言ってましたよね?それじゃあ、網戸の前に置いても
日光浴にはならないんですか?

餌はよく食べますか?
2007/11/03 14:54
投稿者:カメオ
最初のうちは手渡しで餌をあげても警戒(けいかい)して食べないと思います。
カメが馴れるくれるまではカメの目の前に餌を置くだけで良いと思います。

これからはだんだん気温が低くなるので、飼育ケースの温度が低いままだとカメの活動も鈍くなり、餌の食べる量も少なくなるかも知れません。
なるべく気温の変化で飼育ケース内の温度が変わるのを防ぐ工夫(くふう)も必用かも知れませんね。
たぶん?夜間(ねるとき)には当分の間、飼育ケースを室内に入れると思います。その時にケースの下に断熱材(無ければ新聞紙や段ボールで可)をひいて、上から少し厚みのある布をかぶせるだけ保温効果(こうか)が有ります。
飼育ケースが小さければ、魚屋さんなどで魚を入れる発泡スチロールの入れ物をもらってきて、飼育ケースをその中に入れ、布をかぶせるのも効果的だと思います。
(この位なら家にある物を利用することで、お金も掛からずにできると思います)

私の場合、飼育ケースが少し大きいので、冬の間はホームセンターで断熱材(だんねつざい)の板を買ってきて加工をし、飼育ケースの周りと底面に貼り付けています。

カメオさん、ミントさん
2007/11/02 17:01
投稿者:スイカ
<カメオさん>
返信ありがとうございます!!
いつもたくさんの質問に答えてくれて、とても嬉しいです!!
質問
カメが我が家にやってきてから2,3日目です。なんとか触りたくなるのをがまんしてますが、餌って、カメの前に置いとくだけで良いのでしょうか?
<ミントさん>
初めまして!!カメオさんなら親切で丁寧に教えてくれますよ!!わからないことがあったらカメオさんに何でも聞いてみてくださいね

>ミントさん
2007/11/02 10:22
投稿者:カメオ
>ミントさん
日射病というのが適当かはわかりませんが、夏場の気温が高い時期に長時間日差しの強い場所に置けば、カメの体温が上がりすぎてしまうので危険ですね。

日光浴を含め、カメに必用なこと(私の経験や人に聞いたこと)を以前のレスに書いてきました。
一度過去のレスを見てくださいね!レスも100を越えると見るのが”めんどくさい”と思いますが、頑張って見てください。

ありがとうございます!!
2007/11/01 18:24
投稿者:ミント
カメオさん、教えてくれてありがとう!!
ええー!?日向と日陰つくるんですか?
し・・・、知らなかったぁぁ・・・。
<質問>
カメって日に当たりすぎたりして、
日射病とかにはならないんでしょうか?

冬と夏
2007/11/01 17:43
投稿者:カメオ
冬は常に日が当たり、風の当たらない暖かいところに。

夏はできるだけ気温の上がらないうちに(午前中かな)風通しの良いところで日光浴を。
**必ず水槽内に日の当たる陸地と、日の当たらない水場を作ってくださいね**

カメオさん!1
2007/10/31 19:59
投稿者:スイカ
もちろん!!カメオさんの質問の答えは
スゴイ’参考’になりますよ!!これからもいろいろと質問すると思うのですが、また教えてくれたら嬉しいです!!
<質問>
カメは一応、日当たりのいい庭で飼育しています。それから冷たい風が入らないように、あまり風通しが良くないところに水槽を置いていますが、やはり風通しの良い場所のほうがいいのでしょうか??

がまんですね
2007/10/31 09:49
投稿者:カメオ
カメさん来たんですね!愛情をもって飼ってあげて下さいね。
飼い始めのカメは、、、、
環境になれるまで、あまり「いじり回さない」ことですね。
可愛くて”ついつい”遊びたくなる(触りたくなる)とは思いますが、しばらくはがまんですね。

今まで色々と書いてきましたが、「全て同じ事をする」という意味ではないですよ!カメの種類、大きさ、飼っている環境と全てが違いますよね。今までのことは、全てが”参考”と言うことですよ!
これからは実際に>スイカさんがカメを飼い、めんどうを見るのですから、毎日の世話(観察)をしながら研究し、スイカさんのカメに合った飼育方法を見つけて下さいね。
もちろんこれからも”参考”なればお答えしますよ。

カメオさん!!
2007/10/30 19:00
投稿者:スイカ
返信ありがとうございます!!
いつも長い文章を打ってまで、しっかり
質問に答えてくれるので(しかも超ていねいに)助かってます。
<質問>
昨日、カメを飼い始めました!!ニホンイシガメのベビーです!!早く懐いてくれるといいのですが、飼い始めはやはり、環境が変わって
ストレスとか、たまりやすくなるんですよね。
ストレスを与えないためにはどうしたらよいのでしょう?

時間とか回数は
2007/10/30 11:28
投稿者:カメオ
日光浴の回数?時間ですか?難しい質問ですね??
私も以前に調べた事が有りますが、めいかくな答えが出ている物って無かった記憶があります。
”決まり事”って無いのかも知れませんね。つまりカメが自分の体調に合わせて「必用なときに必用なだけ」日光浴をしているって事ですかね。
前にも書きましたが、自然界では毎日が晴れではありませんし、気温が高いわけでも有りません!雨が続けば晴れた日に長目に紫外線に当たっているんだと思います。
私自身、回数を決めてカメの日光浴はしていませんし、「必ず行う」事は不可能ですよ。(苦笑)特に冬は暖かい時間帯が午前10;00〜午後2時位と限られていますし、他の人も休日位(ひまなとき)しかでき無いと思います。
日光浴時間???
冬は、夏の様に強い日差しと高温で「カメがばてる」心配が無いので、少し長目に日光浴しても良いかも知れませんね?
冬以外、、、>スイカさんの場合
基本的に寒い季節以外は、屋外飼育ですよね?
以前に書いた(7月14日参照)飼育ケースを参考にしていれば、カメが自分で調整するので日光浴の心配は有りませんよね。

ちなみに私の陸ガメは、、、
基本的には紫外線灯を使用しいるので必要ないのかも知れませんが、長期使用で性能が落ちてきているので、時間に余裕があるときは自然光に当てています。
今は(冬)水無しのケースに入れ、1〜2時間程度日に当てています。

ありがとうございました。
2007/10/29 12:10
投稿者:スイカ
カメオさん、返信、ありがとうございます!!日光浴は寒い日はしなくていいんですね!!
<質問>
日光浴は1週間にどれくらいしたらいいんでしょうか?
(いつも同じ質問何回もしてすいません)

くどいようですけど
2007/10/28 19:35
投稿者:カメオ
!!無理にカメに運動させなくてもよいですよ!!
特に子ガメの場合、毎日の環境に変化が有りすぎると、逆にストレスになるかも知れません。
カメが自由に動ける大きさの飼育ケースなら、カメが自分で動き回って運動してますから!!
また、冬にカメを日光浴をさせるときは、”くれぐれも”風の無い暖かい日だけにしましょう。
冬の間は風の無い暖かい日は少ないので、無理に日光浴をさせて体調を”くずす”よりも、カルシュウムやビタミンの多く含まれている餌で補う(おぎなう)事を考えた方が良いかも知れませんね。

私が子ガメの飼育に(冬の間)保温器具をすすめるのは一定の環境を保つことができるのが第一の理由です。

気にしなくていいですよ♪
2007/10/28 17:49
投稿者:スイカ
<パムさん>
レベルが高い?
気にしなくていいんですよ!!
簡単なことでも教えてくれたらすごく嬉しいので。   レベルが高いとか、気にしないで、気軽に教えてください♪

う・・・
2007/10/28 17:42
投稿者:パム
皆の話すレベルが高い・・。僕ついてけてない??

日光浴って
2007/10/27 15:53
投稿者:スイカ
え!?日光浴って窓の近くに置いとくだけじゃダメなんですか!?  知らなかったです。
<質問>
寒い冬場は家の中で飼うのなら、日が照っている時に外へ連れ出して、ついでに運動もさせて運動不足をなくすようにすればいいってことですか?

室内飼いは可能?
2007/10/27 10:36
投稿者:カメオ
室内が暖かければ大丈夫だと思いますが???
常にご家族がお家にいて、家の中に暖かい場所が有ればだと思いますけど???
**私自身「水棲カメのベビーサイズ」を越冬(えっとう)させたことが無いので保証はできませんが。**
保温器具を全く使わないで冬場を越すのは”かなりむずかしい”かも知れませんね?
暖かい室内+水温ヒーターが有れば気を使わずに安心して飼えると思いますよ。
水温ヒーターも「金魚・メダカ」用の比較的「安い」物で可能だと思いますしね。

補足、、、
紫外線灯の準備ができない場合、風のおだやかな日に屋外で日光浴をさせてあげるのを忘れないでくださいね。
日の当たる窓のそばに置いても日光浴(紫外線)にはなりません!ガラスによって、紫外線の大部分がカットされてしまうみたいです。
また、夜間に飼育ケースを窓際に置くのは絶対にやめましょう!!
窓の部分は断熱効果(だんねつこうか)が低いので夜間〜朝方にかけて急激に温度が下がる場合が有ります。

ありがとうございます
2007/10/26 20:26
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
とても良い参考になるのでいつも助かってます!!
質問
ヒーターとかを使わずに、暖かい家の中で飼育するのもOKなんですか?

餌を食べなくなる?
2007/10/26 10:22
投稿者:カメオ
冬は餌を食べなくなる?これって難しい問題ですね。
カメの様に”冬眠”する事が前提の動物の場合、気温が低くなればとうぜんのこと動きがにぶくなり(動けなる)ますよね。したがって餌を食べる量も減るかも知れませんね?
ただし、、、
カメを含め爬虫類を飼育する場合、冬眠をさせない(させる技術が無い)場合、保温器具を使って温度を調整(その動物に適した)します。
当然の事、年間を通して同じ条件で生活するわけですから、多少の差はあっても食べる餌の量も同じだと考えられますよね。
ここで食べる量がきょくたんに少なくなったら、体調不良の心配をしますね。
*前文で冬の対応を相談しましょうと書きましたが、子ガメの場合最低限でも”水温ヒーター”だけは有ったほうが良いと思います。

そうですね。
2007/10/25 19:17
投稿者:スイカ
私の住んでいる地方は、あまり雪や霧はふりませんが、寒くなることは時々ありますよ。
<質問>
カメは冬になると餌をあまり食べない、とか、そういう場合はありますか?

冬眠と言うよりは
2007/10/24 10:24
投稿者:カメオ
スイカさんの住んでいる伊勢市近郊の冬は寒い地域ですか?
雪は降りますか?朝晩は氷が張ったり、霜は降りますか?
これらの減少が多い地域だと、冬眠と言うよりは凍死が心配ですね。
*冬眠できる用に環境を作ってあげないと寒さで餌を食べる元気が無くなって、餓死(がし)や凍死の危険が有ると思います。
東京では最近、コンクリート化と温暖化で氷や霜は無いでが、昔は結構寒かったです。
一度、20cm位のクサガメが死んでしまった事があります。当時は何で死んだかわかりませんでしたが、今考えるとたぶん凍死だったと思います。

対策(たいさく)方法は実際にスイカさんがカメオを飼い始めてから相談しましょう。
カメの体長(大きさ)、飼育ケース材質(ガラス、プラなど)と大きさなんかを教えて下さいね!
ちなみに子ガメなら初めから大きなケースは必要ないですよね。小さいケースなら移動も楽ですし、予算が無くて保温区具をそろえられるまでの間、応急措置として室内で飼育することも可能ですよね。

ありがとうございます
2007/10/23 19:32
投稿者:スイカ
カメオさん、いつも本当にありがとうござい
ます!!       カメは明日頃に飼うと思いますが、また分からないことがあったら
バシバシ聞きますね!!   
あ、別に素人でもいいんですよ。気にしないでください。
<質問>
これから冬なので、やはり外で飼育すると、
ベビーのカメは冬眠しちゃうんでしょうか?
本では子ガメの冬眠は危険だって読んだんですけど・・・。

楽しみですね!
2007/10/23 14:09
投稿者:カメオ
カメさん決まったんですね!これからが楽しみですね。
ベビーサイズとのことですね。これから寒い時期なので気を付けてくださいね!

亀の餌、、、
ベビーと言っても、売買(売られている)サイズですから有る程度のモノは食べてくれると思います。
ただし、ベビー=口も小さいので食べやすい(小さい)餌がよいかも知れませんね?
ベビー用の市販の餌もありますから、それを与えても良いと思います。
餌に関しては、7月22日の書き込みを見て参考にして下さい。
かなり前の書き込みだからさがすのたいへんですけど。(書き込みも100を越えるとね・笑)

**必ず確認**
ペットショップから引き取るときに、そのお店では”どんな餌”を与えているのか?どの様に与えているのかを聴きましょう!(急に餌が変わるとしばらく食べない事があるかも知れません?)
また、飼育方法に対する注意点があればよく話しを聴いておきましょう。
素人の私の話より、参考になることも多いと思います。

ありがとうございます
2007/10/22 20:03
投稿者:スイカ
カメオさんのおかげでカメを飼うことが決まりました!!   でも家にカメがくるのは3日後ぐらいかな〜?   いろいろペットショップでニホンイシガメの子供を見て、選んだりしてますよ。
質問・    カメは、赤ちゃんでもふつうの餌を食べるんですよね?

(とうとうレスが100以上になりましたね)

ところで?
2007/10/22 10:14
投稿者:カメオ
祝?!レス100!!
ほんとに長いスレになりましたね。
ここまで長くなると自分でも以前何を発言したか忘れてしまいますね!(確認がたいへん)

>スイカさん
お気に入りのカメさんは見つかりましたか?
もう飼っていらっしゃいますか?
歳のせいか?まだ確認していなかったよな???

再確認(カメの運動不足)、、、、
私の書いた前文、もう一度読んでください。
スイカさんが用意された(これから用意する)飼育ケースがカメの大きさに対し、充分な大きさがあれば大丈夫だと思います。
日ごろ餌を食べたり、日光浴で移動することで適度(てきど)な運動はしていると思います。

100!
2007/10/21 17:54
投稿者:ぷ〜子
私の書き込みで100ですね

・・・!!
2007/10/21 17:54
投稿者:つみれ
すごい書きこみのりょうですね〜かんしんしちゃいます。

ヤマさん
2007/10/21 13:37
投稿者:スイカ
<ヤマさん>
そんなに気にしなくてもいいですよ。
こっちこそ、むりやり新しいトピック作らせてしまってごめんなさい。

スイカさん失礼しました><
2007/10/20 22:38
投稿者:ヤマ
スイカさん

こちらの使い方が解らず、間違えた所にトピを書いてしまいました。><
新しくつくりました。
失礼いたしました。><

ありがとうございます
2007/10/20 19:48
投稿者:スイカ
<カメオさん>
返信ありがとうございます。カメの甲羅がやわらかすぎると病気だって本にのってたんですけど健康なカメの甲羅はどれくらい?と思っていたので   質問   以前、カメにも運動不足がある、と教えてくれましたよね?運動させるにはやはり外で放した方が良いのでしょうか?
<ヤマさん>
ニホンイシガメのベビーのことで、新しくトピックを作ってみてはどうでしょう?

ニホンイシガベビーの寝床
2007/10/20 19:21
投稿者:ヤマ
はじめまして、宜しく御願いします。

ニホンイシガメベビーの寝床の事でアドバイスを御願いします。

昨日まで乾いた子砂利の陸地だったので夜寝る時は水の中で寝ていたのですが、今日鹿沼土に水を含ませ湿った水苔を設置した所、苔の中にもぐって寝ていました。
心配だったので亀にはかわいそうだったのですが水の中に戻しました。
水苔の中は安心できるようで、設置をし続けたいのですが、水・陸とつながっているのでまた自分から水苔のなかに戻って寝てしまうかもしれません。
①水苔(湿っている)のなかでも問題ないのでこのままで良いのか?
②寝るのは水の中が良いので夜は陸に上がれないようにした方が良いのか?

そのへんの所をアドバイス御願いします。

また皆様の「ニホンイシガメ」の飼育方法を教えてください。

宜しく御願い致します。

運動不足の補足
2007/10/20 13:21
投稿者:カメオ
>スイカさん
いつも下手くそな文書ですみません。
文章を書くって難しいですね。
特に文字数の制限がある場合、思うように考えが伝わらない事が多いです。
今回の”運動量”については、野生に比べたら飼育下の動物は明らかに運動量が少ないと言う意味です。
飼育の条件によって運動不足はあるのではないかな?と思って書きました。
*したがってカメ(飼育下)に”必ず運動不足”があると言う意味ではないですよ!

今回の”運動不足”については、あくまで外出時の事を書いたつもりです。
狭い(小さい)ケースでの長時間の移動や、出先で大きめのケースが用意できない場合のみの想定(そうてい)です。
神ではないので、カメの考えや何を感じているかは不明ですが、どんな動物でも適度(てきど)に体を動かせない状態が長く続くことはよくないですよね?
自分の家では有る程度の大きさのケースで飼われていますよね?有る程度の広さがあればけっこう動き回っているみたいです。
私が飼っているリクガメも以前にいたクサガメもケース内で動きまわっていました。(運動なのか暴れているのかは不明)
これによって飼育下で必要な運動量を保っているのかも知れませんね。
したがって、通常は無理に散歩させなくてもよいと思いますよ。

穴明けはいかがかと?
2007/10/20 11:55
投稿者:カメオ
甲羅に穴をあけていた人がいたけど、、、、
甲羅に穴をあけるのには、有る程度の工具があればかんたんにあくとは思いますが、、、
カメにどの程度の痛感(痛みを感じる)があるかは知れませんが、ちょっとかわいそうですね!(私はやろうとは思いませんけど)

甲羅の硬さ(軟らかさ)、、、
これって専門知識だし、カメの種類によって違うかも知れないですね?この質問はギブアップです。
参考に(素人意見)、、、
ミドリガメやゼニガメとして売られている子ガメの甲羅は、少し軟らかい記憶があります。
成長するにしたがって、甲羅の厚みや硬さもしっかりしてくるみたいですね。
有る程度成長したカメの甲羅が柔らかかったらちょっと心配かも?

へ〜
2007/10/19 22:40
投稿者:好悪
亀に運動不足なんてあるんですか〜?
はじめてしりましたよ〜!

ありがとうございます
2007/10/19 20:36
投稿者:スイカ
カメオさんありがとうございます。    
実際にカメの運動不足というのは気になっていたことでしたので。 カメの甲羅に穴開けて散歩!?そういえば、カメの甲羅に穴って開けれるんですか・・・?
質問    カメの甲羅のやわらかさはどれくらいが1番健康なんですか?

どうかな?
2007/10/19 10:20
投稿者:カメオ
カメの運動不足ですか??あるかも知れませんね??
カメに限らず飼育動物(特に爬虫類、魚類などの水棲動物)の多くは自然界と比べ、狭いケージ内にいることが多いですよね。
少なからず運動不足かも知れませんね?
これ以外の理由もありますが、飼育動物の大きさに比例して、できる限り大きめのケージ(飼育ケース)を用意する事が求められますね。

外出時の事が気になるなら、、、
一時的なことなので、それほど気にする事はないと思いますよ!
どうしても気になるなら、、、
出先で少し広い場所(別のケース)が用意できればベスト。
ちょっと無理なら、時間のある時に安全な場所で散歩(さんぽ)させるのも一つの手かも?実際にウチノ近所にカメを散歩させている人がいます。(ちょっと面倒くさいかも?)
*カメって結構動きが早いので気を付けてくださいね。(笑)
むかし、ウチノ近所のオジサンが、カメの甲羅に穴をあけ、ヒモを付けて散歩させているの見たことがあります。(*チョー荒技??)

ありがとうございます
2007/10/18 16:10
投稿者:スイカ
そうなんですか。  車で4〜7時間くらい、車に閉じこもって外出するんで。心配だったんですよ。カメオさんありがとうございます

質問    
カメの場合、運動不足になったりするんでしょうか。

カメの車酔い??
2007/10/18 10:02
投稿者:カメオ
今は飼育動物の種類、数が多いので家族全員で外出する事はありません。したがって最近は、動物を連れての外泊はなくなりました。
さて本題、、、、
以前、一度だけカメを連れて(車)外泊したことが有りましたが、その時カメの車酔いは確認できませんでした。
犬などは車酔いをする子がいますが(うちでは子犬の場合が多かったので、半分車酔い、半分ストレスが原因かも?)カメはどうかな?
もし心配なら、水槽の水を少な目(甲羅の高さ3分の1程度)にしてみて下さい。
車のゆれ(水のゆれ)による影響(えいきょう)が少なくなるので、少しは車酔いの対策(たいさく)になると思います。
話しがそれますが、以前仕事で動物の陸送(陸上輸送)を手配したことが有りますが、みな無事に到着しましたよ。(キリン、ペリカン、他)
動物を運ぶ場合、車酔いよりもストレスに気を遣うことが大事だと指示を受けた記憶が有ります。

ありがとうございます!!
2007/10/17 20:09
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
カメオさんはカメもいっしょにつれていくんですか?(面倒くさいけど)
;質問;
カメって車酔いするんでしょうか?すごい興味があります!!

長期の外泊は???
2007/10/17 11:32
投稿者:カメオ
基本的にペットを飼育する場合、長期の外泊(世話をする者がいない)は避けた方が良いと思いますが、、、、

カメ限定で考えるなら、、、
購入したショップに相談してあずかってもらう方法をとるかも?
それが不可だったら基本的には”絶食”ですかね?(しつこいようですが水の汚れが気になりますよね)
あと、留守に餌をやる方法として、観賞魚用のフードタイマーを利用するのも考えられますが、ちょっと高価な出費になりますね。

ちょっと力技ですが、私なら、、、
小さな水槽を用意して、一緒に連れて行くかな?でもちょっとめんどうですね。(笑)
*1泊位の外泊なら「9/26日」の書き込みを参考にしてください。

はぁ・・・
2007/10/16 19:48
投稿者:スイカ
そんなに気にしなくてもいいですよ。教えてくれるだけでもとても嬉しいですし・・・。
友達から聞いていてもらっても教えてもらうのには変わらないと思いますよ。
気にしないで下さい

すいません。
2007/10/13 19:31
投稿者:パム
たったあれだけでやくにたてなくてごめんなさい。ん〜はっきりいって留守番はあまりさせていませんね。ただ友達から教えてもらってるだけえすので。いうのおそくてすいません。・・・

ありがとうございます
2007/10/13 16:04
投稿者:スイカ
カメオさん、体調が悪いのにわざわざ返信してくれて、ありがとうございます。返信遅くなっても、気にしないで下さい。私も、いつも返信するのが遅くて、カメオさんを待たせてるんですから、少しぐらい返信遅くなっても、
ちゃんと待ってます!!無理しないでください。
?質問?
カメが留守番できるのは2〜3日なんですよね?  その間、餌はどうするんですか?

返信遅れました
2007/10/11 09:56
投稿者:カメオ
最近、体調が悪くて返信が遅れました。すみません。
長時間の外出と言うよりは、長期の外泊と言う意味ですね。
以下個人的な考え、、、(専門家ではないので断言できません)
亀の健康維持(いじ)を考えれば、長くても2〜3日が限度だと思います。餌をやるにしても、飼育水を清潔にするにも、あまり長時間(数日間)の放置は望ましくないと考えます。

ありがとうございます
2007/10/11 09:05
投稿者:スイカ
<パムさん>
返信ありがとうございます。

僕は
2007/10/10 18:34
投稿者:パム
僕は中ぐらいですよ。

おりがとうございます
2007/10/07 16:42
投稿者:スイカ
返信遅れてすいません・・・
返信ありがとうございます!!
<カメオさん>
短時間なら良い・・・ということでしょうか。
質問   じゃあ、長時間の外出は無理なんですか?

<パムさん>
2日ぐらい、ということは48時間ほどですよね?それは大人のカメの場合ですか?それとも子ガメの場合?  どっちなんでしょうか

短期外出はOK
2007/09/26 17:21
投稿者:カメオ
私も元気な個体なら、少しの絶食なら大丈夫だと思います。(個人的には2泊3日位が限度と考えますが)
*私ごとですが、他の動物も飼育しているので、家族全員で家を空けるのは事実上難しいです。陸ガメと熱帯魚は準備さえすればさほど心配ないのですが、犬が3匹もいるので連れて行くにしろ、ペットホテルに預けるにしろ、ちょっと無理かな?

ただし、、、、
餌の食べ残しで水が汚れるので、出かける当日に餌をやるのはやめたほうがよいかも?
できれば出かける前に、飼育水を取り替えてあげるのがベストだと思います。
また、気温の高い季節は直射日光の当たる場所を避け、脱走されない工夫が必要だと思います。
一日位の外泊
餌の食べ残し以外でも糞尿で水が汚れる可能性が有るので、前日の夕方から餌をぬき、出かける当日に水換えするのがよいかも知れませんね。

少ない水量でも水が綺麗になる小型高性能な”ろ過装置”って無いのかな?
市販のカメ用?のろ過装置があった気がするけど性能的にはいかがな物か?
有れば外出も心配なしでできるのに!

けっこうもつ
2007/09/26 14:12
投稿者:パム
間違えたすいません2日ぐらい

けっこうもつ
2007/09/26 14:10
投稿者:パム
8時間ぐらい長くてもね

こちらこそ・・・
2007/09/25 19:29
投稿者:スイカ
こちらこそ返信遅れてゴメンなさい!!1週間・・・イヤ、2週間ほどパソコンに書き込みする時間がなくて・・・・申し訳ないです

質問
私のところは毎年、夏、冬、春と祖母の家に出かけるのですがカメって何日ぐらい留守番できますかね?5〜6時間だからいっしょに連れて行くのもちょっと・・・・

冬眠に必要な物
2007/09/17 11:46
投稿者:カメオ
レス遅れてすみません。
車(新車)の慣らしに出かけていたので、パソコン開くヒマがありませんでした。

亀の冬眠
そうですね。ケージ内の室温、水温を下げないことが第一だと思います。
詳しくは解りませんが、野生の亀が冬眠に入るタイミングって、気温や水温が一定以上に下がった時だと思われます。
前にも書きましたが冬眠させない場合、観賞魚用のヒーターで水温を24〜26度位に保つようにしましょう。
屋外の気温が低くなったら室内に入れ、寒い外気に触れないようにしましょう。
室内の場合でも、夜間や真冬で室内の温度が低い場合は、爬虫類用の保温ランプで温度を上げるのが良いと思います。
ちなみにランプの種類は、”赤玉”と言われている物が良いと思います。
これは赤外線ランプのような物ですが、光量が低い(暗い)ので夜間でも動物の睡眠をさまたげないと言われています。
費用的には水温ヒーター、保温ランプ及び器具を全て揃えると3000〜¥4000位だと思います。
冬場しか使わない物(出費が痛い)ですが、亀が死んでしまうよりはマシかな〜と思います。

ワンポイントアドバイス!!
ホームセンターなどで断熱材(発砲スチロール等)を買ってきて、飼育ケースの周りを囲んでやると、急激な水温、気温の低下を防ぐことができます。予算に余裕が有ったらオススメです。

ありがとうございます!!
2007/09/13 15:58
投稿者:スイカ
カメオさん、返信ありがとうございます。
そういえば、かなりメッセージがたまってますね。よくここまで、質問がたりたと感心します(笑)

・質問・
ベビーサイズは冬眠しない方が良い・・・ということは、冬の間も、温度が低すぎないようにすればいい・・・ということでしょうか?

長生きさせる飼い方??
2007/09/11 19:48
投稿者:カメオ
亀を長生きさせる飼い方ですか???
今まで話し合った内容をできるだけ忠実に行っていくのが良いと思います。
このトピックもかなり長くなったので、一度おさらいしてみましょう。
・亀に限らず動物は愛情をもって飼育する
・つねに観察し、変化を見逃さない
・飼育ケース内の清潔を保つ
最低限、常にこの3項目を守っていれば大丈夫だと思いますよ。

その他の注意点
初めて水棲ガメを飼う場合は、有る程度成長した個体を購入すること。(体力があるので病気になりにくいと思います)
予算やスペースの都合でどうしてもベビーサイズを飼育する場合、冬眠はさせない方が良いと思います。
成長した亀でも人工的に冬眠させるのは、結構難しいです。以前、お父様が経験があると言ってましたね?冬眠させる場合は、お父様に相談してアドバイスをもらいましょう。
冬眠させない場合、水中ヒーターや保温ランプは必要となります。

遅くなって・・・・
2007/09/10 16:25
投稿者:スイカ
カメオさん、遅くなってすみません!!!!!ココに書き込むの何週間ぶりだろう・・・


@質問@
カメが、長生きできる飼い方を、教えてください・・・!!

特には
2007/08/28 00:13
投稿者:カメオ
特に気をつかうことって無いのでは?
今までお話したこと(日常のせわ)を毎日やっていれば良いと思います。

なるほどぉ・・・
2007/08/26 16:53
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。
カメオさんが言っているのは、陸ガメなんですよね。そうですかぁ・・・っ!!でもいいですよ。私も、カメについて、いろんなことが分かってきましたし。とても感謝してます。

今回、あまりパッと質問が思いつかないので、カメを飼う場合、絶対守らなければいけないことってありますか?

ケース内の温度
2007/08/23 20:25
投稿者:カメオ
私の場合、あくまでも陸ガメの話しですから。
カゼ?=鼻水が水ガメに同じ様な症状が出るかは解りません。
水ガメの場合、寒さ=カゼよりは、寒さ=冬眠だと思います。
冬眠をさせない(させる自身が無い)のであれば、観賞魚用のヒーターで水温を23〜26度位にキープする。
また、同時に爬虫類用の保温ランプで、ケース内の気温が下がらないようにする方法が有ります。

ありがとうございます。
2007/08/23 14:46
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。とても参考になりますよ。

”質問”
カメオさんは、カメが鼻水がでていて温度を高くしたら、治ったんですよね。それってだいたい何度ぐらいなのでしょう?

音ですか
2007/08/22 11:22
投稿者:カメオ
肺炎(カメ)という表現が正しいのかは解りません。
陸ガメの場合、カゼ(人間の様に鼻水が出る)=>鼻炎(びえん)=>気管支炎(きかんしえん)=>肺炎
このパターンで病気が進み死んでしまうことがあるそうです。
原因としては細菌感染、寒さ、湿度不足、ビタミン不足などがあるとのことです。
陸ガメと水ガメが全て同じとは思いませんが、基本的に体の仕組みは同じだと思います。
ちなみに我が家の陸ガメも飼ってすぐに鼻水を垂らしたのでちょっと心配でした。(汗)
すぐに気がついたので、温度と湿度を高めにしたら回復しました。
本題、、、、
少しうるさくても、工事の音くらいなら大丈夫だと思いますよ。
カメのすぐ近くで大きな音を立てるとビックリするとは思いますが、、、
我が家のリクガメは現在、ステレオのスピーカーの横におります。
毎日ではないですが、映画鑑賞(DVD)のときは結構でかい音量が出ています。それでも元気にしていますよ。(ウチのカメが特別なのかな?笑)

カメの肺炎!?
2007/08/21 13:26
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。

カメの肺炎!?カメの病気で、肺炎なんかあるんですか〜!!  初耳ですねぇ・・・
本とかでも肺炎なんかのってませんでした。(読み落としただけかもしれませんが)
勉強になりました!!さすがカメオさん!!
あろがとうございました!!

”質問”
私の家の後ろに建っている建物をこわして、新しいマンションをたてることになり、最近ガタガタを音がうるさいのですが・・・やはりカメが怖がってしまうのでしょうか?

素人知識ですが
2007/08/20 12:05
投稿者:カメオ
カビ=すぐに病気とは限らないと思いますが、、、
カビ=目に見える菌の一つですよね。
カビ(菌)が生えると言うことは、目に見えない悪い菌も発生していることも考えられますよね。
カメの体にカビが付いたら、すぐにカビを洗い落としましょう。このとき、皮膚に変色、ただれ、はれなどがあれば、治療が必要だと思います。
足や尾の部分なら市販の消毒薬で治療すればたいていは良くなるみたいです。(最近はカメ用の薬が売っているみたいです)
ただし、顔、首の回りだったら注意が必要です。
いずれにせよ、元気がなくなったり、餌をたべなくなたら心配ですね。
ちなみにカメって、呼吸器官(こきゅうきかん)が弱い動物みたいです。
体内に悪い菌が入って、肺炎などを起こしている危険があります。
(前にこれでカメが死んでしまったことがあります)

ありがとうございます
2007/08/20 09:36
投稿者:スイカ
さすがのカメオさんも、答えるの無理ですか・・・あっでもいいんですよ。別に。いつもカメオさんには親切にしてもらってるし、答えられないものは無視しといてください。また何か本とかで調べます。

質問
今、ふと気になったのですが、カビが生えたりするとカメが病気になったたりするんですかね?

苔(コケ)????
2007/08/19 16:01
投稿者:カメオ
苔(コケ)ですか??私にはちょっと判断できかねます。
以前、何かの写真でニホンイシガメの甲羅にコケが生えてるの見たことがあります。
中国アタリでは土産(みやげ)用にわざと甲羅にコケを植えているとも聞いたことがあります。(昔ばなしの挿絵(さしえ)にありそうな、しっぽのようにコケが伸びているやつ)
ただし、これって良いことなのかは解りません。カビの一種でなければ大丈夫かな?
ちょっとなら良いけど、びっしりと生えたら不気味ですね。
このサイトの中に”質問コーナー”がありますよね。
そこへ問い合わせれば専門家の意見が聞けるかも知れません。

ありがとうございます
2007/08/19 11:55
投稿者:スイカ
返事、遅くなってすみません!!
ホンットにごめんなさい!!

質問
カメって甲羅にコケが生えたりしますよね!!
日光浴しててもやっぱり、コケは取ったほうが良いのですか?それとも、日光浴していれば問題ナシ?
教えてください!!

それで良いと
2007/08/14 01:03
投稿者:カメオ
通常の掃除はそれで良いと思います。
ただし、残った餌にカビが生えてしまうようなら、ケースそのものと中に入っている器具(甲羅干し用の石など)も洗った方がよいと思います。

ありがとうございます
2007/08/12 10:14
投稿者:スイカ
カメオさん、いつも返事が遅い私なのに、親切にしていただくと「さすがカメオさん!!カメだけでなく人との付き合い方もくわしい!!」と思うほどです。
カメは、掃除中は別の所にいれて置く
ということですね。

質問
カメの掃除・・・といえば食べ残しを取る、糞を取る、水替え・・・の程度しかしらないのですが。他、掃除でしないとだめなのはなんですか?

入れ物はなんでも
2007/08/07 20:06
投稿者:カメオ
夏休みの学生さんはイベントが多いですよね。
多少”レス(返信)”が遅くても気にしなくて良いですよ。

>掃除のときは
カメが脱走しなければ、バケツでも漬け物の桶(おけ)でも、なんでも良いので一時的に入れておけば良いと思います。(掃除の間、入れておくだけなら水は無くても可)
前回も書きましたけど、掃除のついでに別のケースを用意して、飼育ケース・掃除のついでに餌やりをしても良いと思います。(餌やりのケースは水を入れて下さい)
ちなみに例として、、、
朝、餌をやり、夕方(または帰宅時)に掃除をするとします。気温の高い季節では残餌が多く残っていると水がかなり臭くなります。
理想的なのは餌やりをし、少し時間をおいて(餌を食べ終わったとき)カメをバケツ等にうつし、飼育ケースの掃除をしてしまう。
朝がいそがしくて時間の無い方は、上記の様に餌やり専用ケースを用意するのが良いと思います。
これはあくまでも一例です。自分がやりやすい方法を試して下さい。

すみません!!
2007/08/07 12:09
投稿者:スイカ
返事が、たいへん遅くなってしまって、申しわけありません・・・これから、何日か見ない日が、あると思いますが、心配しないでください。いつか絶対返事書きますから!!

カメオさんは、飼育ケースなら、毎日したほうが良い・・・と。

質問
掃除の時、カメは、どうするのでしょうか。

掃除は毎日?
2007/08/02 10:54
投稿者:カメオ
ケースで飼育している場合、私なら毎日すると思います。
飼育ケースで餌を与えてるなら、毎日掃除したほうが良いと思いますよ。(水のいれかえ)
特に乾燥エビ、ニボシ、イトミミズなど、動物性の餌を与えた場合は、水が汚れやすいですね。
掃除をするときに、飼育ケースとは別に餌やり専用の入れ物を用意し、掃除中に餌をやる方法が有ります。餌による水の汚れは無くなりますが、健康なカメならほぼ毎日”排泄(はいせつ)”しますよね。
この場合でも水に色が付いたり、にごりやニオイががしたら水の入れかえは必要だろ思います。

なるほどぉ・・・
2007/08/01 12:16
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。

質問
カメの、掃除は、毎日やるのですか?それとも、何日かおきにやるのですか?

どちらも同じ?
2007/08/01 10:50
投稿者:カメオ
前回は文字数の関係で書かなかったのですが、イシガメとクサガメは、少しのちがいはあっても日本の水生ガメですからね。ペットとして考えたらどちらも同じだと思います。
飼育方法も与える餌も”だいたい”同じですし、行動パターンも似ていると思います。
私の記憶では、イシガメも成長すると肉食傾向(けいこう)が強くなる者がいて、餌・くれくれ君状態の時は飼い主の指を噛むことがあると書いてありました。(動いている餌を確実に止めたい?)
気性(きしょう)が荒い、頭の善し悪し(人に馴れる)は個体により様々だと思います。
私の飼っていた(飼っている)動物たちも性格や頭の良さ(おぼえる)も皆ちがいましたよ。
>クサガメとニホンイシガメのちがい(見た目)
大きなちがいは甲羅の形と色、ヒフの模様と色ですかね?

クサガメですか・・・・
2007/07/31 10:05
投稿者:スイカ
クサガメが飼いやすいんですねぇ・・・
本などでは、クサガメは気が少し荒い、と書いてありました。イシガメは、飼いはじめは、臆病で、なれると飼い主が近寄るだけで、カメも、きてくれる、頭の良いカメだと、聞きましたが・・・カメオさんの方が正しいのかなぁ・・・

質問
クサガメは、ニホンイシガメと、どこがちがうのですか?

飼いやすいのは
2007/07/30 16:58
投稿者:カメオ
確かに!甲羅の長さが1㎝ちがうだけでもかなり大きく見えますよ。成長していく内に甲羅の長さだけではなく、高さも少しずつ増えていくので大きく見えますよね。
現在飼っている”ギリシャリクガメ”は昨年10月に購入したのですが、その時に比べ甲羅の高さが出てきたのでかなり大きくなった感じがします。(有る程度成長すると甲羅が厚く丸みが出てドーム型になるカメです)
>本題
クサガメが一番飼いやすいと思います。
ゼニガメとして売られているのは、そのほとんどがクサガメみたいですし、売られている数も多いので、ニホンイシガメに比べて手に入りやすいですよね。
有るていど人間の飼育(人工環境)にも馴れやすく、ひかくてきにじょうぶなのかも知れませんね?
ミシシッピーアカミミガメは、その子供が”ミドリガメ”としてよく売られています。最近はゼニガメよりミドリガメの方が良く目にしますよね。(繁殖力が強くてじょうぶだからかな?)
ただし、ニホンのカメとに比べると、より肉食性が強く攻撃性も強くなると聞いたことがあります。(カミツキガメやワニガメほどでないにしろ)”デマ”かも知れませんが、何か毒を持っていると言う噂(うわさ)を耳にしたことが有ります。(確認はしていませんが)

なるほど〜
2007/07/30 12:31
投稿者:スイカ
カメオさん、いつもありがとうございます!!
クサガメよりは小さいのですね。
本で読んだんですけどミドリガメをアカミミガメの甲羅に乗せて大きさがどれぐらいちがうかみたんですけれども・・・スゴイ大きさがちがったんですよねぇ。イシガメも、もしかしたら・・・・!!と思うと・・・

@質問@
イシガメ、アカミミガメ、クサガメ、どれが一番飼いやすいですか?

大きさですか??
2007/07/29 15:07
投稿者:カメオ
懐かしいですね!夏休み&宿題。
学校の勉強嫌いだったから、宿題はほったらかしで遊んでました。その”ツケ”で最後の1週間は地獄でしたね。(コリもせず毎年同じパターン・苦笑)

さて、本題ですが、、、、
調べた資料によるとクサガメより、小さいみたいですね。(クサガメで平均25〜30㎝前後)
オス、メスで大きさのちがいが有るみたいです。
ニホンイシガメの場合、15〜20㎝と書いてありました。
クサガメで30㎝以上の大きい個体を見たことがあります。
上手く育てればもう少し大きくなるかも?

なるほど・・・・
2007/07/29 09:10
投稿者:スイカ
返事が、たいへんおそくなってしまって、ごめんなさい!!いつも、夏休みの宿題&ごろごろしているもんで・・・。


@質問@
ニホンイシガメ・・・最高何cmぐらい大きくなるのでしょうか?

カメの全長
2007/07/28 11:45
投稿者:カメオ
うーむ??確かに外来種の脱走や捨てたりするのは問題が多いですよね。(カメにかぎらず凶暴なのや繁殖力の強いヤツ)
一つの場所で数匹のカメが日光浴をしているのですが、4匹いたら3匹はアカミミガメだったことがありますよ。(がんばれ!日本のカメたち!)
>カメの脱走
外で飼うなら夕立(雷雨)なんかの増水が一番の原因かも知れませんね。
プラスチックやその他の樹脂(じゅし)でできている物を飼育ケースに使用しているなら、ケースの横に数個の”水ぬき穴”をあけておけば、少しの雨(増水)は防げると思います。集中豪雨はちょっと無理かも?。
他に思いつくのは、飼育ケースの高さが低くてカメに逃げられてしまうかも?
ケースの高さがカメの全長より長ければ問題なしですね。
危険な高さ・過去にカメがケースから出たことあり(汗)
カメが立ち上がった状態で、ケースの高さ=カメの前足と同じくらい(人間だと脇の下)だと注意が必要です。
ケース内に何か物が有り、それがケースの垂直面の近くに有った場合、何かの”ひょうし”それを足場にしてはい出てしまうことがありかも知れません。
*注:甲羅干し用に用意した石などにカメが乗った場合、ケースの上端(じょうたん)に首や前足が出てしまわないようにしましょう。

脱走って・・
2007/07/27 14:41
投稿者:スイカ
ありがとうございます。
カメって、脱走しますよね?もし、脱走した場合、外来種のミシッピーアカミミガメとかは、ヤバイですよね(なぜカメの種類をしっているのか?それは永遠の謎である)ですから私は、日本にいる、ニホンイシガメにしたんですよね・・

{質問}
カメの脱走の防ぎ方は?あるいは、脱走しないための注意は?

一番飼いやすい
2007/07/26 13:50
投稿者:カメオ
>カメ=経験がないと飼いにくいんですよね・・・。
そんなことはないですよ。爬虫類の中では一番飼いやすい生き物だと思います。生き餌あげなきゃいけないヘビやトカゲの方が飼いにくい(むずかしい)でしょ。
水の生き物で考えれば、ザリガニやカエルの方がよっぽど飼いにくいと思いますが?(私自身飼ってみましたが、長生きしたことはありません・泣き)
特殊(とくしゅ)な外国産のカメとちがい、イシガメ、クサガメの様な古くからニホンにいるカメなら、ちゃんと”せわ”してあげれば簡単(かんたん)には死にませんよ。(病気や事故以外は)
また、他の動物を飼った経験があれば、全てが同じでなくても、その知識を応用(おうよう)することで特殊な動物以外は少しの勉強で飼うことができると思います。
カメじゃなくても初めての動物かうのって、半分は”挑戦&冒険”(ちょうせん、ぼうけん)ですよね。(とうぜんめんどうは見なくてはいけませんが)
>カメの死亡原因ですか?病気と事故以外はこれと言って考えつきませんね。
あえて思いつくのは”寒さ”ぐらいですかね。(冬眠の失敗なんかも事故の一つだと思うのですが)

そうなんですか・・・
2007/07/26 08:57
投稿者:スイカ
カメオさんが、子供のころはまだ動物病院などもあまりなかったので、カメが死んでしまった・・と    まぁ、それは仕方ないですよね。病院がなかったら。
経験がないと飼いにくいんですよね・・・。
私は、カメは初めてなのですが、生き物ならわんさかいますよ(笑)

質問
カメって、どんなことで死んでしまうのですか?  病気、ストレス・・・他に、死んでしまう例があれば、教えてください!!

いつもありがとうございます

続き、、、
2007/07/24 15:51
投稿者:カメオ
動物の生態に合った飼い方の基本さえわかっていれば、むずかしいことはないと思います。
どんな生き物でも病気や事故はあります。いっしょうけんめい世話をしていても死んでしまうこともあります。それを心配していたら動物を飼うことはできませんよね。
何度も同じこと書きますが、、、、
生き物を飼ったいじょうはできる限りの世話をする!最後まできちんと世話をする!(飼い主の責任)それが実行できればよいのではないですか。
台風のことでかなり心配しているようですが、台風がいきなりくることはないですよね。
その日だけ物置や家の玄関内に入れておけば心配ないですよね。
>私がカメを飼い始めたとき
えらそうなことばかり書いていますが、けっこう失敗もしていますよ。(苦笑)
最初に飼ったのはゼニガメ(クサガメの子)でしたが病気で死んでしまいました。
その後、しばらくして少し成長したカメを飼いましたが、たぶんカビが原因?で病気になってしまいました。市販の薬を使って一時良くなったのですが、しばらくして死んでしまいました。
当時は子供だったこともあり、知識や経験もありませんでした。今の様に専門店、専門医なども無く、情報もかんたんに手に入る時代では無かったです。

むずかしいのではなく
2007/07/24 15:00
投稿者:カメオ
何度も同じことを言いますが、そんなにむずかしく考えないでくださいね。
ある程度の知識と世話の仕方がわかっていれば、そんなにむずかしいものではないですよ。
”カメに限定”して話した場合、自然界では水は川の流れや雨などにより常にきれいです。季節により、カメは移動しながら自分の”くらし”やすい場所にいることができます。餌を食べることも、日光浴する事も自分達で行います。
かぎられた飼育ケースの中では、これらを人間が代わって行わなければなりません。(世話をする)
カメを飼うための基本さえわかっていれば、手間(てま)はかかりますが、むずかしいことはないですよ。(餌やり、水換え、たまに日光浴)
話しがそれてしまいますが、私はディスカスと言う熱帯魚を飼っています。専門書などで調べたらすごくむずかしいことばかり書いてありました。水質を安定させないとすぐに病気になるなるとか、、、、
最初は専門書などで調べたとおりに、計測器や試験薬を使って定期的に水質を調べたりしていました。(それでもけっこう死なれましたが(泣き))
現在は、、、、、水質なんか調べたことはありません。
餌やり、水換え、ろ過材の清掃(せいそう)など、基本的な世話をするだけです。(ただし、魚の健康状態はつねに観察していますが)
それでもむずかしいと言われている繁殖(はんしょく)にも成功しましたし、魚自体も長生きしています。

たしかに・・ですが
2007/07/24 13:30
投稿者:スイカ
カメオさんの言うとおりかもしれませんね。
まぁ、家で飼っても良いのですが。
また考えておかなくてはなりませんねぇ・・
でも、カメオさんのアドバイスのおかげで、カメを飼うときの注意がもうひとつふえたので、ありがたいです。


質問!!
カメを飼うのが、はじめての人は、カメを飼うのって、むずかしいんですよね。
カメオさんがはじめてカメを飼った時はどうでしたか?

初めてなら
2007/07/24 10:48
投稿者:カメオ
スイカさんはカメ飼うの初めてですよね?子ガメ=ゼニガメサイズですか?
反対はしませんが、あまりおすすめはしませんね。
子ガメを大きく育てるのは楽しいし、飼い主としての満足感も大きいと思いますが、、、、
子ガメ=体力、抵抗力(ていこう)が弱いですから、、、、
全てのカメが病気にかかるとは言いませんが、病気になった場合、死んでしまう確率も大きいですよ。
また、極端(きょくたん)な暑さ寒さにも弱いですから。特に冬は冬眠させることがむずかしいので、水温ヒーターはもちろん、スポットランプで飼育ケース内の保温も必要になる場合が有ります。
私の意見としては、小さくても甲長(甲らの長さ)が7〜8㎝位に育ったカメをおすすめします。(10㎝以上なら安心感がありますね)
このぐらいの大きさに育ったカメでも、じゅうぶんに人になつきますよ。
台風でカメが飛ばされる?????
置き場所が悪くて飼育ケースごと飛ばされたら、カメの大きさにかかわらず”やばい”でしょ。

ありがとうございますぅ
2007/07/23 09:48
投稿者:スイカ
カメオさん、いつもありがとうございます!!
お返事が遅くなり、申しわけありません・・・。最近、見る時間がなくなり、(正確には、夏休みになり、ゴロゴロ生活をしているのですが)返事が遅くなってしまいます。

:質問:     私は子ガメから飼ったほうが、なついてくれるチャンスがたくさんあると思い、子ガメから飼いたいのですが、子ガメって、台風とかのとき、どっか飛ばされたりするんでしょうかね?

水ガメの餌
2007/07/22 20:08
投稿者:カメオ
前にも少し書いたけど、基本的には総合栄養食(カメ用)をあげていればOKです。
ニホンイシガメは雑食性なので小魚、鶏肉、乾燥(かんそう)イトミミズなども食べますが、人工餌の方が水の汚れが少ないし、カメに必要な栄養分が全て入っている?と言われているので楽ですよ。
その他、ビタミンとカルシウムの補助に葉野菜や乾燥エビ(にぼしも可)などをあげれば良いと思います。
具体的に、、、(宣伝になってしまうので、メーカー・商品名はあまり書きたくないのですが)
・基本食(総合栄養食)
テトラ・レプトミン
テトラ・レプトミンスーパー(カルシウム、ビタミンを強化配合)ちょっと値段が高い
この2点はカメを売っているペットショップなら売っていますし、ホームセンターのペットコーナーでも良く目にします。(私の近くではもっとも手に入れやすい餌)
他のメーカーでも同じ様な物が発売されていますので、スイカさんが手に入れやすい物で良いと思います。

>補助食(カメ用人工餌を与えている場合)
・カルシウムの補給
乾燥エビ
カメ用、熱帯魚用が売っています。手に入らなければ、スーパーなどで売っている干しエビでも可でし、”煮干し”でも可だと思います。(ただし、塩分の強い物はやめた方がイイかな)
・ビタミンの補給(カメが食べてくれれば)
”あく”の少ない葉野菜をあげてみて下さい。

「なつく」には
2007/07/21 17:46
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
餌でなついてくれたりするんですか。
ふ〜ん・・・・・。ってあれ?新しい質問がでてきちゃいました・・・・。
その質問は、「質問コーナー」の所で書かせていただきますね★

:質問コーナー:
餌でなつく場合がある・・・。という部分で、出てきたのですが・・。   カメって、何を食べるの!?
カメを飼いたい飼いたいと言いながら、
知っておかないとダメなことをいまごろ言うなんて、おかしいですね!!
カメオさんもあきれるでしょう・・・・(苦笑)

ヌマガメはくれくれ君?
2007/07/20 16:19
投稿者:カメオ
カメをなつかせる工夫ですか???
”なつかせる”ではなく”なつく”のを待つことですね。
毎日カメの目の前に餌をやる。この繰り返しをやっていれば、その内にカメがスイカさんの顔を覚えてくれますよ。
餌をやる前にスイカさんの顔(姿)を見つけたら、カメの方から近寄ってくるようになると思います。
元気で食欲旺盛(しょくよくおうせい)なカメは、餌をくれくれ状態で近寄ってきます。(笑)
この様な状態になったら、餌をカメの顔の前に近づけてみてください。手渡しで食べてくれるようになると思います。

>注意すること
カメに限らず、警戒心(けいかいしん)の強い動物は、一度人を怖がるとなかなかなつきません。
最初の内は、水換えのとき以外あまり”いじり回す”のはやめた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます
2007/07/20 15:21
投稿者:スイカ
ありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。
手渡しで餌をあげる・・・。よほどなつかなければできないでしょうね・・・

@しつもん@
カメをなつかせるには、どんなことをしたら
良いのでしょうか?
カメオさんの工夫を教えてください

ペットを飼う
2007/07/19 10:31
投稿者:カメオ
カメはけっこう人になつきますね。
以前いたカメは、手渡しで餌を食べていました。今いるリクガメも餌を見るとよってきます。
ニホンイシガメは基本的には雑食性ですが、少し肉食の傾向(けいこう)が強いみたいです。(以前なにかで読んだ記憶があります)餌をあげるときに指を噛まれないように。(笑)

ペットを飼う理由は、人によりちがいますよね。
ショップの店頭や友人が飼っている動物を見て”かわいい”と思い、飼い始める人が多いと思います。
また、見た目とは別にその動物の特徴(とくちょう)のある姿や動きが好きで飼う人もいます。
大事なことは、、、何度も繰り返しますが、どんな動物でも”大切な命”があります。
動物を飼ういじょうは、飼い主が責任を持って世話をすることですよね。
スイカさんのように、これから飼う(飼っている)動物のことを研究、理解される方は、”動物を飼う資格”をじゅうぶんに持っていると思います。

あやまらなくてもっ!!
2007/07/18 20:06
投稿者:スイカ
「今回はお役にたてず、申し訳ありません」
と、書いてありますが、いいんですよ、別にっ!!私なんか、質問ばっかで、カメオさんがあやまってしまう原因は、スベテ私のせいなんですから!!

質問
ニホンイシガメを飼いたいのですが・・・。
なぜかと言うと、本には、ニホンイシガメは、頭が良くて、なつくと、飼い主が来ただけで、近寄ってくると書いてありました。それを読んで、ニホンイシガメが飼いたいと思いました。
さて、こんな理由で、カメを飼う権利って持てるのでしょうか?ペットも、かわいいからと言って飼ってはダメですよね。
本にのっていたことだけで、カメを飼っても良いのでしょうか?
カメオさんにどう思います?

カメの子づくり
2007/07/17 20:38
投稿者:カメオ
動物飼いすぎて”動物ビンボー”状態です。
毎月の餌代とメンテナンスでけっこうお金かかります。

カメの繁殖(はんしょく)はけっこう、むずかしいみたいですよ。
自然に近い環境(かんきょう)を作ってやる必要があるみたいです。
そうなると小さな飼育ケースでは不可能ですね。
また、オス、メスの2匹を同じところに入れても、必ずペアになるとは限らないと聞いたことがあります。(カメの種類によるかも知れませんが?)
私自身、犬、鳥、熱帯魚などの繁殖は何度か経験してますが、カメの繁殖経験はありません。
(私もいつかはチャレンジしてみたいと思っていますが、今飼っている動物で手がイッパイです)
今回は、お役にたてないようですね。申し訳ございません。

ありがとうございます!!
2007/07/17 19:43
投稿者:スイカ
カメオさん、毎回毎回ありがとうございます。
カメオさんって、いろんな、動物飼っているんですね!!
しかも犬まで!?
大変でしょうね。
それでも、しっかりと、世話をしてあげるなんて、スゴイですよ。ホントに。
カメオさんのペットなら、1000%長生きしますし、カメオさんのこと、1000%好きだと思いますよ。ぜったいに!!断言してもいいですよ。

質問
カメに対して考えたのですが・・。
私は、絶対カメ飼うなら1匹しか飼えないと思うのですが、飼ったカメは子供を産んで、自分の子孫を残したいハズでしょう。
やっぱり、子孫を作らせてあへるためには、オスメス、2匹のほうがいいのでしょうか?
でもそれじゃあ、私は絶対長生きさせれませんし・・・、

タダの動物好き
2007/07/16 19:56
投稿者:カメオ
>スイカさん
専門家だなんてとんでもない。タダの動物好きですよ。
子供のコロからいろんな種類の動物飼ってきたから、少しずつ知識が付いてきたんですよ。(犬、金魚、熱帯魚、小鳥、ニワトリ、アヒル、カエル、カメ、その他)
今は陸ガメの他に、犬と熱帯魚飼ってます。
自分としては、動物を飼ういじょうは飼い主の責任として、その動物の特性や飼育方法を勉強し、少しでも長生きしてもらいたいと考えています。
台風と大雨>雨水に当たっても大丈夫だと思います。
増水で逃げたり、おぼれたりする方がコワイから、家の中に入れて置いた方が良いかも?

>けんとさん
私も、ご指摘の意味が理解できないんですけど?
書き込みに何か問題が有るのでしょうか?
チャットと同じ???
この掲示板にチャットの機能が有るんですか?
私としては、よそでもこの掲示板に書き込みしている方とチャットでお話したことは無いのですが。

ありがとうございます
2007/07/16 17:05
投稿者:スイカ
<カメオさん>
ありがとうございます。
カメオさんって、専門家みたいですね!感心します。
カメオさんへの質問
カメって台風とか、大雨とかでも大丈夫なんですか?

<けんとさん>
けんとさん、お話の意味がよくわからないのですが・・・
それから、「カメの話じゃないんじゃないんですか」と、書いてありましたが、ちゃんとカメの話、してますよ。
ただ私は、カメのことあまり知らないから、皆さんに、質問しているだけです。

。。。。
2007/07/16 10:17
投稿者:けんと
あの。。。その、話て。。。カメのはなしじゃないんじゃないんですか。チャットとおなじじゃ。。。。やめさせれますよ>>

そんなに心配しないでも
2007/07/16 00:56
投稿者:カメオ
私の家のまわりにもネコとカラスいますけど、実際に襲われたことは無いですよ。
カラスが他の鳥のヒナを襲っていたり、ネコが表に置いてある水槽の金魚にイタズラしてるのを見たことが有るので、危険が有ると言う意味で書いただけです。
カメがあるていどの大きさがあり、ケースの深さが有れば大丈夫じゃないですかね?
>カメの病院
昔は爬虫類専門の医者なんか聞いたこと無かったし、専門書やネットでかんたんに検索する事もできませんでした。(近くに専門医が有れば便利と言う意味ですよ)
あるていどの予備知識(よびちしきを)を持ち、毎日の世話(観察)で、ケガや病気が軽いうちに発見できれば、市販の薬でなおせる場合も有ります。
また、あるていど成長(大人)したカメなら体力と抵抗力(ていこうりょく)が有ります。飼育ケース内の清掃、暑さや寒さの対策(たいさく)を普通にやっていれば、かんたんには病気にならないと思います。

ありがとうございます
2007/07/15 10:13
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます。
敵って、カラスたか、ネコなんですか・・・
かなりヤバイっすよ、私の家のまわりは、よくカラスが鳴いてますし、野良犬はいませんが、ネコがよく、歩いているのを見ます。

*質問*
私の家の近くは、カメを見てくれる病院ってあまりないんですよ。
どうすれば良いのでしょうか?
病院がないと、カメは飼えないのでしょうか?

外でカメを飼う
2007/07/14 18:59
投稿者:カメオ
野生のカメは、陸地や水上に出ている岩、杭などに上がって甲羅干しをしています。体温が上がりすぎると、水に入ったり、日光に当たりたくないときは、日陰で休んだりと自分で調整しています。(釣りに出かけると実際にみることが有りますよ)
外で飼う場合、人工でこれらの環境(かんきょう)を作ってあげれば、わざわざ日光浴をさせなくても良いですね。
以下は私が水ガメを飼っていたときの方法をしょうかいします。(もう知っているかも知れませんが参考にして下さい、以外とかんたんで笑われるかも?)
・飼育ケースより少し大きめのフタ(すだれ、または板)を用意します。これで日ナタと日カゲを作ります。(すだれはかんたんに差し込む光の量を調節できますし、完全にフタをしても空気は入ります)
・ケースの中に石、ブロック、レンガなどで、カメが昇りやすいように陸地を作ります。
(カメと同じくらいの面積が有れば可)
・晴れの日は陸地に日光が当たるように、すだれ(板を)ずらして下さい。こうしておけば、カメが自分で調整して日光浴をします。
>曇りの日は
曇っていても、紫外線は常(つね)に有ります。外敵がいなければ全開でも良いかも?
>注意すること
気温が高く、日差しが強いと水温が上がってしまいます。日カゲに入ってもカメが体温調整ができません。あまり水が熱くなるなら、ようすを見て日カゲに置きましょう。

カメの敵は人間?
2007/07/14 17:48
投稿者:カメオ
カメの敵ですか???私の考えつくのは???
私の飼っていたカメはおそわれたことが無いのですが、、、、
動物で言ったらネコ、カラス、市街地にはいませんが野犬くらいですかね。心配なら目のあらい金網でフタをすればOKですよね。
あとは、何と言っても人間だと思います。
過去、盗まれたこと1回、地面にたたき付けられて甲羅をわられたこと1回の経験があります。(たぶん子供のイタズラだと思いますが)
>病気の見分け方(いがいと思いつかない)
目に見える病気って以外と少ないかも知れませんね?
スリ傷、切り傷、水カビや他のヒフ病、関節の異常くらいですかね?(クル病は何かの写真でしか見たことが有りません)
体内の病気に関しては、普段の観察で判断するしかないと思います。餌を食べない、動かない、体重が急に軽くなったなかな?
実際のところ、一番多いのは水カビやヒフ病かも知れませんね。この掲示板にもそう言う書き込みがけっこう多いですよね。
普通に飼っていれば簡単に病気になることは無いと思いますが、カメや他の小動物は病気にかかると以外とすぐに死んでしまうことがあります。
また、爬虫類を的確(てきかく)に診察、治療できる獣医さんって以外と少ないと聞いています。
もしも病気なったときに備えて(そなえて)、近くにカメの病気を診てくれる獣医さんをさがしておきましょう。

ご親切に・・・
2007/07/14 13:01
投稿者:スイカ
カメオさん、毎日ご親切に答えてくれて、
ありがとうございます。
あの〜、外で、カメを飼う場合は、紫外線灯は、いらないんですよね?
それから、カメの敵は、どんな動物なのでしょう?私は外で飼おうと考えているので、敵におそわれたりしないか心配です。
そしてカメが病気になった時、どうすれば病気になったとわかるのでしょうか?
なるべく、病気は早く気づいた方がいいんですよね?

毎回毎回ありがとうございます。カメオさんの、答えを読むことは、私の楽しみの1つなので、いつもこのページを見ていてくれていることがとてもうれしいです。
体調が悪いのに、いつもありがとうございます

今は家にいることが
2007/07/13 19:20
投稿者:カメオ
>スイカさん、スルドイ指摘ですね。
現在、体調が悪くて家にいることが多いです。はずかしながら、いわいるプータロー状態です。逆に毎回、お相手してもらってうれしいですよ。
日光浴は一日、1回じゃなくても良いと思います。
野生のカメも、梅雨や秋の長雨などで毎日充分な紫外線(しがいせん)に当たっていることは無いですから。
ちなみに、現在私が飼っているのは陸ガメです。
夏期や気温の高い日に限りますが、週に2〜3回ていどの割合で、温水浴をかねて日光浴させてます。
完全室内飼いのため、ふだんは紫外線灯(しがいせんとう)を点けていますので、自然光(太陽光)での日光浴は長時間していません。
(体温の急上昇に気を付けながら、20分〜一時間くらいかな?)
もちろん、水ガメを飼っていたときは、紫外線灯が無かったので、別のやり方をしてました。

ありがとうございます!!
2007/07/13 15:31
投稿者:スイカ
カメオさん、ありがとうございます!!
ほぼ毎日このページをひらいているのですか?
私が質問した次の日には、もう返事が
来ています。毎日カメオさんからの返事を楽しみにしているのでうれしいです。
カメオさんも、カメを飼っていたのですね?
しかも10年!?  スゴイ!!感心します。
それに、10年飼ってきたカメを、寄付!?
勇気ありますねぇ・・・。
私なら、絶対できません。寄付するなんて、
素晴らしい事だと思います。

・質問Q&A・

日光浴は1日何回したら良いのでしょう?
カメオさんが、飼っていたカメは、
どれくらい日光浴をしていたのでしょう?
教えてください!!

いつもありがとうございます。

大人の悪い癖(クセ)
2007/07/13 00:30
投稿者:カメオ
カメ飼うのにそんなにむずかしく考えなくても????
大人の悪い癖(クセ)で、知っている知識は、ついついむずかしく言ってしまうんですよ。
でもせっかく飼ったカメですから長生きさせて下さいね。
カメに限らず、動物はある程度の知識を持ち、日ごろ良く観察(かんさつ)していれば、病気になってもすぐに気がつきます。

カメの寿命
専門家ではないのでちょっとわかりません。
ちなみに私が飼っていたカメは10年いました。
わけあって、子供の保育園に寄付(きふ)しましたが、その後5年くらいは生きていたと確認しています。(その後はわからず)

ありがとうございます
2007/07/12 16:21
投稿者:スイカ
カメオさん、いつもありがとうございます!!

栄養がかたよると、病気になってしまうんですね・・・。スゴイ飼うのむずかしそうですぅ〜
それなりの覚悟はしないとダメですよね!!
まぁ我が家ではクワガタムシ(1年生きてますがなぜか夜行性のはずが昼間にでてきます。)
と、金魚(今いる中で1番長生きなのは3年半のオスですね。)とスズムシ(2つのケースにわけてますが、100匹ほどウジャウジャいます。)
など、様々な生き物がいるので、カメを飼うにはかなり大変だと思います・・・。

・質問・
ニホンイシガメは最高にして何年ほどいきるのでしょうか?

・失礼な疑問なのですが・・・
カメオさんからのメッセージに、自分は
オジサンだと書いてありましたが、
カメオさんは大人なんですか?
私今まで子供だと思ってました。(笑)

カメに必要な栄養
2007/07/11 20:52
投稿者:カメオ
漢字、むずかしいですか?了解!なるべく減らしますね。
*この年(けっこうオジサン)になると漢字の少ない文章かくのは逆にたいへんかも?
なるべくむずかしい漢字はぬかしますが、変な書き方があったらゴメンナサイ!!

最近は技術が進歩しているので、カメに必要な栄養分は人工餌(総合栄養食・)でおぎなえるようです。
ただし、成長段階(ベビーからヤング)のカメには下の二つはしっかりと与えた方がベストです。
注意:この二つが不足すると、甲羅の異常や病気になりやすいと言われています。(代表的な病気はクル病ですかね)
わかりやすく言えば、、、、
・健康な体を作るためのビタミン
・甲羅と骨を作るカルシウム
ちなみに、ビタミン、カルシウム共に強化配合(餌の中に多めにふくまれる)されている物も有りますが、値段は少し高めです。
*実際に使った事がないので、どの程度ビタミン、カルシウムが補給できるかは不明です。
>ビタミン
もしカメが食べるようなら、たまには自然の野菜をあげた方が良いと思います。
>カルシウム
乾燥(かんそう)エビや小魚をあげた方が良いと思います。

毎回毎回と・・
2007/07/11 14:30
投稿者:スイカ
カメオさん毎回毎回ありがとうございます!!
こんなに親切にしていただくとは・・・(感泣)
あの〜。それから、せっかく教えてもらってるのに失礼なんですが、漢字に私弱いもんで、読めない字がたくさん!! わがままなんですが、ちょっと漢字を減らしてくれないかと・・

あるていど、経験がないとダメなんですね。
私はありませんが、親がカメを飼っていたことがありますので・・・大丈夫だと思いますが・・

それから、もうひとつ質問があるのですが、
カメのエサには、どんな栄養分が必要なのですか? その栄養がないと、カメはどんな病気になってしまうのでしょうか?

ちょっと難しい質問だと思いますので、
わかっていることだけでいいです。

水換えと餌の量
2007/07/11 10:40
投稿者:カメオ
>水換え
これからの季節は、基本的に毎日取り替えた方が良いと思います。
カメの大きさに比べて水量が充分な飼育ケースなら、観賞魚のろ過装置を応用する事ができまが、ある程度の排泄物や水に溶けた人工餌を処理程度だと思われます。
水量が充分で、毎日の水換えが必要ないとしても、大きめ糞や残餌は早めに除去した方が良いと思います。
>餌の量
カメの大きさや、種類によって食べる量は違うと思います。(我が家のカメも日によって食べる量が違います)
取り敢えず、日々の観察で現時点での食べきれる量(それに近い量)を把握するしかないですね。後はカメの成長に合わせて調整していくしかないのでは?
冬季の餌については、冬眠をさせないのなら極端に量を減らさなくても良いと思います。
>カメの冬眠
ある程度の知識と経験がない場合、お勧めできません。(特にベビーサイズはやめましょう)
冬眠の見極めが不十分で、餌を止めてしまって餓死したり、保温が不十分で凍死したりする事があります。
私も過去に2度ほど昇天させた苦い経験が有ります。前年は成功した事で油断が有ったのかも?(泣き)
>カメの冬支度
またまた長くなってしまうので別の機会に、、、

ありがとうカメオさん
2007/07/10 16:25
投稿者:スイカ
カメオさん、毎回毎回ありがとうございますぅ
あっ別に気にしなくてもいいですよ、長文になってしまっても、カメオさんがあやまることじゃありませんしね。せっかく説明してもらってるのに、文が長いとか、文句言ってたら人間失格ですよ。
話をもどします・・。
水とか、清潔じゃないといけないんですか・・
水替えや、そうじは、1日1回しないとだめですよね。夏は。
それから、餌の量ですが、夏とかはいっぱいやって、寒い時とかは少なめとかの方がいいんですか?それとも毎日同じ量なんですか?
教えてください!!

水棲ガメの病気と予防
2007/07/09 19:11
投稿者:カメオ
これからの季節、多いのは水の汚れによるカビ、感染症が多くなると思います。
予防策としては、飼育水を清潔に保つしかないですね。
特に動物性の餌を与えている場合、残餌にすぐカビが生えてしまいみたいです。

あと考えられるのは、ご指摘のとおりカルシウム、ビタミン不足によるクル病が有りますが、
餌やサプリで補給しましょう。
ビタミンは強化配合された人工餌で補えます。カメが食べるようなら、野菜を与えるのが良いでしょう。
注:ビタミンAは摂取しすぎるとビタミン中毒症を起こすと言われています。

カルシュウムはリクガメの場合、餌に直接カルシュウムを混ぜることできますが、水棲ガメの場合、乾燥エビや小魚(煮干し等)を与えるのが良いと思います。
注:残餌はこまめに取り除きましょう。前記の様にカビが生えてしまいます。
その他の皮膚疾患、甲羅の発育異常等は、紫外線浴によってある程度予防ができると思います。

*毎度長文ですみません

カメランさんありがとう!
2007/07/09 18:38
投稿者:スイカ
もぅ、本当に本当にカメランさん、ありがとうございます!!!
いろいろと教えてもらい、とてもわかりやすいです。
感謝しております。 
それから、もうひとつ、病気のことで質問ですが、病気の防ぎ方、あるいは予防の仕方など、教えて下さい!!
本とかでも調べてるのですが、いまいちよくわからなくて。
本より、カメランさんの説明の方がわかりやすいかも!?

病気とえさ
2007/07/09 17:05
投稿者:カメラン
カメの病気は、目がはれる病気や、皮膚に白いものがついている病気や、目がとびでる病気などがあります。こうゆう病気にならないように注意しましょう。えさは、野菜をあげたり、店でよく売っているえさでもいいですよ。とくに、年をとったカメをかうなら、やさいがおすすめです。

ありがとうございます。
2007/07/09 16:10
投稿者:スイカ
 カメオさん、カメランさん、おしえてくれてありがとうございました。
わかりやすくて、とても参考になります。
やはり、すいそうの法がいいのかなぁ・・。
でも、みずかえをカンタンにしたいし・・。

それから、カメの病気とかって、どんな病気があるんですか?
私はクル病とかいうのしか知りません。
エサは主に何を中心にすればいいのでしょうか?
(いつもいろいろとお世話をおかけしてしまい、もうしわけありません・・)

だっそうは、
2007/07/08 18:38
投稿者:カメラン
だっそうをふせぐ方法は、すいそうの上にあみをのせるか、プラスチックの板をのせるかです。プラスチックの板は、ホームセンターなどに売っています。

飼育に必要な物
2007/07/08 16:48
投稿者:カメオ
ケージ(入れ物)
カメの全長より高さが有れば何でも可です。
(前足が届かなければ昇ることはできません)

水棲ガメの場合、砂利はあえて必要はないと思います。
重要なのはカメが完全に水中から体を出せる陸地が実用です。
甲羅干し=紫外線浴
殆どのカメは紫外線に当たることで、甲羅や骨格を形成するのに必要なビタミンD3を体内で作り出すと言われています。
野生のカメも必要に応じて甲羅干しをしています。(ある程度の雑菌の繁殖も防いでいるのかも知れませんね)注:但し炎天下に長期間の放置は危険です。
室内ノミで飼育する場合、紫外線灯の設置が必要になる場合が有ります。

飼育水の管理
カメの場合、水量の関係で魚の様にろ過装置によって、飼育水を安全に保つことは難しいと思われます。
汚れや異臭を確認したらこまめに水換えをしましょう。
特にこの時期(高温多湿)は雑菌の繁殖が活発になると思われます。
これにより感染症にかかりやすいので注意しましょう。

本当にありがとう
2007/07/08 14:17
投稿者:スイカ
カメランさんは、すいそうで飼ってるんですね
へぇ〜。 私は水道の箱の方が、水かえがらくなのではと考えたのですが、外だから、だっそうしないか心配です。
だっそうをふせぐためにはどんな工夫をしたらいいのでしょうか?
教えて下さい!!
(いろいろと質問を作ってしまい、カメランさんには、迷惑をかけていると思います。
いつもいつも、親切に答えてくれて本当に感謝しています。)

いれものは、
2007/07/08 10:36
投稿者:カメラン
カメいれものは、あまりえらばなくてもだいじょうぶです。私は、水そうでかっていますが、スイカさんは、水がもれないようにする箱でもいいでしょう。

ありがとう
2007/07/08 09:47
投稿者:スイカ
カメランさん、アドバイスありがとうございます。
私も、いちおう、図書館で、本などをかりて、
カメの飼い方を調べてるんですが、まだ
よくわからないんです。
それから、カメをかうところなんですが・・・。
庭に、水道があって、水道のじゃぐちのちたに、水がもれないようにプラスチックの箱が
おいてあるんですが、その箱の中で飼っても
良いのですか?
だっそうしないように、あみなどをかぶせておいて・・。  と、家族と相談したのですが・・。  すいそうじゃないと、ダメなのですか?
カメランさんはどんなところでかっているのですか?

かめの、、、
2007/07/08 09:31
投稿者:カメラン
かめのかいかたは。。。やっぱ、ストレスをあたえないことですね。1日にスキンシップは1かいということで。スイカさんは、どんなかいかたを?

さがしてみます。
2007/07/08 09:23
投稿者:スイカ
カメランさん、ありがとうございました。
さがしてみます。
それから、カメランさんは、どうやってカメ
を飼っていますか?
ぜひ、教えてください!!

大村市内にありますよ。
2007/07/08 08:50
投稿者:カメラン
この川は、大村しないにありますよ。わたしのかめも、そのかわで、見つけました。

あの〜その川って・・。
2007/07/07 17:29
投稿者:スイカ
すみません。その、幸田水産というのは、
三重県伊勢市の近くにあるのですか・・・?

ニホンイシガメは、、、
2007/07/07 15:24
投稿者:カメラン
ニホンイシガメは、幸田水産というところにいますよ。ぜひいってみてください。

ニホンイシガメは、、、
2007/07/07 15:23
投稿者:カメラン
ニホンイシガメは、幸田水産というところにいますよ。ぜひいってみてください。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP