みんなの広場−ペット情報総合サイトPETPET

みんなの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > みんなの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

みんなの広場
トピックの作成
ペットを手放す理由
2002/06/19 11:07
投稿者:アコ
みなさんこんにちは。
里親募集ページで、なんと言うか・・・信じられない
投稿(わたしだけかもしれませんが)を見たので
思わずこちらで、書き込みしてしまいました。

ドックショーに出そうと思っていましたが、尾付が高く
なってしまったので、手放します

たしか、このような内容でした。
犬のブリードをしたことがないので、詳しいわけでは
ありませんが、犬(純血種)を繁殖させ、ましてショードッグ
を育成するひとであれば、その種のスタンダードというのを
追い、種の保存を目指すものだと思っていました。
それを・・・ショーに出せないからという理由で(つまり
スタンダードとしてふさわしくない子犬というわけですよね?)
人に譲渡するというのはどういうことなのでしょう。
そういう犬であれば、なおのこと手元に残して生涯繁殖など
させずにおくのでは・・・?犬の繁殖という、責任ある行動を
とるひとが、そういう理由でまして有償で(小型犬なら
繁殖に伴うリスクもあるでしょうから仕方ないかもしれませんが)
手放すというのが、どうも、素人のわたしですらなんだか
違和感を覚えるもののような気がしたので、こういう形で
の里親募集というものは、普通にあることなのかどうか知りたく
投稿しました。

管理人様、このような発言で個人が特定されてしまうおそれが
ありますので不適切だと判断されたら、ただちに削除をお願い
します。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ペットをお金で
2005/04/25 07:52
投稿者:蓮
今の時代簡単にペットを捨てたり・殺したりします
冷たい言い方かもしれませんが十何万払って捨てる・殺すなんてことをする人はきっと一握り(居ないとは言いきれませんが)

ただであげるのは簡単でも一生かわいがってほしいからペットの場合愛情がお金という形になってしまうんではないでしょうか少なくとも私はそぉ思います。

しゃしゃり出てしまい申し訳ありません

Re:ペットを手放す理由
2002/06/24 03:32
投稿者:アコ
ロックのママさん

はじめまして、とても貴重なお話をありがとうございます。
わたしは詳しく勉強しているわけではなくて、スタンダード=
人間の視点での価値・基準・・・云々は素人です。
ただ、いろいろな里親募集サイトを見ていると「有償・有料」と
言う言葉がやめに目に付くのがとても気になっていたのです。
自分の都合で手放すのに、お金をもらうとはどういうことだ??
と・・・もちろん小型犬なんかは(最近いじょうに流行していますね、チワワ、ダックス、プードル・・・)、出産は命がけ、と
認識していて、もちろんワクチンなんかにも当然、お金がかかる
のもわかっています。
ならなぜ繁殖させるのだろう?かわいい我がこの子供(いうなれば
孫ですよね?)を見たいから・・・きちんと世話できるならいいと
思うのですが、う〜ん、なんと言ったらいいか、わたしも家で
飼っているハムスターの繁殖をしたこともあるので、人のこと
ばかりは言えないのですが。。。

じか繁殖とブリーダーさんがする繁殖は、でもやっぱり
違うんですよね。いわゆる純血種の犬・猫はショータイプのこも
いれば家庭犬むきの子もいて(人間が分けているだけですが)
その子、その子でいい生涯を送れるパートナー(飼い主さん)と
めぐり合える事のほうが大事ですよね。

ロックのママさんがおっしゃるように、自分の手で繁殖させ
里子に出す子が、無料というがために大事にされなかったり
ぞんざいに扱われたり・・・そういう心配はありますよね。
最近では「里親募集」「売ります」と、掲示板を別にして
分けているサイトさんも多いですよね。こちらのサイトさんで
見ているとやたら「格安で・有料で」の言葉が目に付いてしまって
思わずああいった投稿をしてしまいました。

そのこの価値は、有料だったか無料だったか、そんなことで
決められるはずがあるわけが無くて、血統がよかろうとなんだろうと、飼い主にとってたった一匹の我が子、それこそが一番
価値あることだとは思っています。なんだか話がそれてしまい
ましたね(笑)

**ここからは別の話題になっています、お暇ならぜひ目を通してみてください**
実は以前、ハムスターの里親募集をネットでした事があって
(そのときはお恥ずかしながら、里親募集で飼い主さんを
見つければいいや・・・などという無責任なきもちもありました)
今思えば、おかしな話だったのですが、「すぐほしい、繁殖させたいのでたくさん
ほしい」云々、普通に考えておかしな話なのですが、その時は
なかなか貰い手がみつからなくて、焦っていた気持ちもあったので
しょう・・・その方に4匹一度にお渡ししてしまいました。
その直後、「無料の小動物の里親募集をいいことに、猛禽類や
爬虫類の生餌にしてしまう人がいるらしい」という情報を得ました。無料譲渡は、そのもの(生体)が譲渡されたじてんで権利が
移るそうですが、いちど渡してしまったら、取り返せないです
ものね・・・その後つづく動物虐待事件のかずかずにいまだに胸が
痛いです。わたしの勝手な憶測で、ほんとうはかわいがってもらって
大事にしてもらっていると信じてはいますが、連絡がこなく
なったのが余計心配だったのです。でも真実を知るのが怖くて
確かめる事もせず、時間ばかりがたってしまいました。
ぺトショップでも数百円〜
数千円で手に入ってしまう小さなハムスターですが、それでも
無料ということばに惹かれてします人たちもいるのです。
犬や猫とは違った形ではありますが、有料、無料・・・頭が
痛くなります。それ以来わがやでは繁殖はしていませんし、今後
繁殖させることがあったら本当に慎重に、里親さんをさがす
つもりでいます。

完全に話が蛇行してしまいました。すみません。
何が言いたいのか、いらいらさせるような文面で申し訳ありません・・・
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
そして、ロックのママさん、ご意見ありがとうございました。
本来つけられようもないはずの命に値段をつけるから、いらぬ
問題が起きたりするのでしょうね?

Re:ペットを手放す理由
2002/06/23 22:55
投稿者:ロックのママ
こんにちは!
うちには4匹のワンコ達がいて、そのうち2匹はブリーダーさんのショーリタイア犬(ショーに出陳していたが向かないのでショードッグを諦めペットとして飼われる犬)です。成犬だった事もあり(?)お金は支払っていません。その当時は里親詐欺なんてなかったし、そのブリーダーさん達には会ってお話させていただいた上で迎えたので信頼していただき血統書もいただきました。
私もブリーダーではないので言っている事間違っているかも知れませんが、私の知っている限りでお話します。
まずスタンダードですが、もちろんブリーダーさんは特にショーブリーダーさんはスタンダードを追い求めて繁殖しています。中には色々な犬種を幅広く扱いお金儲けの為にやっている方もいるみたいですけど。単犬種でやられてるかたはだいたいその犬種に惚れこんでやっているのだから、かなり色々なことに情熱的ですよ。
それで、スタンダードを求めて繁殖しても必ず全てスタンダード通りになるわけじゃないのです。元々スタンダードって人間が勝手に決めたものですから…。だからスタンダードに外れているから犬として欠点という訳じゃないのです。ペットの子にスタンダードなんて関係ないですからね。
ショーに出せない犬だったら人に譲るべきではないと言うのは少しだけ違っていて、遺伝疾患や障害が出てしまったらそうだと思いますが、ショーに出して勝てる(?)とわかっている子をショーブリーダーさんが手放すわけはありません。ですから、ペットショップで売られている子達やブリーダーさんからペット用として譲られる子達はほとんどショーや繁殖には向かないのです。でも犬としては充分です。先ほども言ったようにペットの子に、体高が1㎝高すぎるとか、耳のつき方が悪いとかマズルがとか家族としてかわいがられるペットの子達には関係無い事ばかりですもの。
ショーに向かないというのは性格的なものもあるみたいです。
女の子の場合は多少の欠点(?)があっても、ある程度の血統があればその欠点を補う男の子と交配させる事もできるのでショーに向かない子でもブリーダーさんのもとにおく場合もあるようですが、男の子の場合はやはりCHクラスでないと交配させないようなのでショーをリタイアしたらペットとして家庭に迎えられるしかないようです。
世話をすることに余裕のあるブリーダーさんはペットとしても犬を飼われている方もいらっしゃるようですが、手いっぱいの方はやはりペットの子にかける時間もショードッグや繁殖の母犬父犬の世話をしたいと思う方も多くそういった方が、ペットとして愛情こめて飼っていただける家庭に…ということで里子に出される事があるようです。

それで、今回の里親募集の方の場合はショーに出そうと思われていたのだから血統なども(?)かなり良い犬なんだと思います。まだ若犬ですし無料でなくと思われるのはわからなくもありません。
ただ、この方の他にもアコさんの言われるようにこのHPの里親募集の掲示板は目的が違う書きこみや自分勝手な理由で里子に出される方が多すぎますね。
里親募集の掲示板は純粋に里親を探されていらっしゃる方のものだと私は思います。最近の書きこみは本当に見ていて悲しくなるものばかりですよね。

そうそう余談ですが、うちの2匹のリタイア犬はブリーダーさんの所で何十匹のうちの一匹というよりは幸せでいてくれてると私は思ってます。先住犬をきちんとしつけられなかった我が家の家族は、側歩で颯爽と歩く2匹のワンコに躾の大切さを思い知らされました。いまだに先住犬のワンコはお散歩の時リードを引っ張ってゼイゼイ言いながら歩いてます。(恥ずかしながら…)

やっぱり、自分の勝手で飼えなくなってしまったら無料で、どちらかというとこちらから何もかも用意してでも可愛がってもらいたいと思いますよね。でも子犬の場合は特に、無料だと大切さをわかってもらえず大事にしてもらえないからとか、無料だと安易に犬を飼い始めるとかで少しなりでもお金をいただく場合もあるようです。今の所我が家に繁殖にむく子がいないので考えられませんが、もし我が家で子犬が生まれたら…と考えたら、やはり最初は有料でもいいから欲しいと言ってくれ、本当に大切にしてくれそうな方に無料でお譲りしたいなと思いました。MIXであっても妊娠・出産にはお金もかかるし、ワクチンや駆虫だってする、母犬は生命の危険もあるかもしれない、お金を支払うのは当たり前かもしれないけどそれを無料でと言ってくださる飼い主さんの心も大切にして里親になられる方も可愛がってあげてくださっていると思いたいですね。アコさんの言われるとおりですね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科