Skip to main content

みんなの広場−ペット情報総合サイトPETPET

みんなの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > みんなの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


みんなの広場
トピックの作成
歌舞伎町のペットショップ
2002/10/06 19:41
投稿者:アコ
10/4新宿歌舞伎町にいっけんのペットショップがオープン
していました。たまたま(夜中12時過ぎごろ)通りかかった
ので覗いてみたのですが、様子を見て驚きました。
今人気のある犬種・猫種が狭いケージにいれられ、一番うえの
だん(4段くらいありました)の子なんて、下から見ることも
できないくらい、、、50匹はいたんじゃないでしょうか。
あれだけたくさんの子犬。子猫(そのた小動物)がいながら
世話をする従業員が、いませんでした。
場所柄、多くの人が立ち寄るし、お金を持ったひとはたくさん
いるから嫌でも売れるんでしょうね。でも、やめてほしと
思ったのは、大音量でガンガン音楽をかけて(人間より聴覚
がすぐれる動物まして子供は耐えられませんよ!)、1匹1匹
のケージ(というかショウケース?)に蛍光灯を入れるのは
みていて、非常に心配になります。
深夜2時まで営業とのことですが、翌朝仕事にいくまえにとお
ったら、ペンキを塗っていました。塗料がどれだけ害のある
ものか・・・。その夜も気がかりで、覗いてみると、たった
一日なのに、鼻を突く臭いが充満していました。
また、えさや水はどうなっているのか、気になっていたの
ですが、その時見たのは、お皿に盛られもしない、丸く
固めただんご状のドライフード(すこしは柔らかくしてあった
ようですが・・)が、各ケースに入れられていただけのもの
でした。お水は?なかったですね・・ひきつけのようなものを、起こしている子も
いたし、みんな夜遅くまで人に見られるストレスか、ぐったりと
して見えました。一番うえの段に入れられた子達が特に心配
でした。どうか店員の方には、決して「商品」として見ないで
欲しいし、ケースから間違って落としたりなんてないように
して欲しい。
お世辞にも、環境はいいとは思えなかったので、それこそ
ちゃんとした人に、はやく家族として迎え入れて欲しいと
思います。

ところで、わたしはその方面には詳しくないのですが・・・
ペットショップって、動物取り扱い主任者とか、飼養管理士
を置かなくていいんでしょうか。なにか表示などはしなくて
いいんでしょうか。衛生局(保健所)の届出とか・・・?
自分は飼養管理士の勉強中で、調べてみようとは思っていますが
どなたか届出や法律的なことで詳しい方がいたら教えてください。

後ろに「や○ざ」が、付いているかもしれないし、ちょっと
怖いのですが、これからもちょっと気をつけて見て行きたい
です。なにか法的措置が取れればいいのですが・・・とにかく
大音量と蛍光灯はやめてもらいたい。自分で言えればいいけど
もうすこし様子を見て見ます。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:アコさんへ
2002/10/30 09:36
投稿者:福島のチーコ
(急)追記です。
相談していた中のうちの動物愛護団体の方に教えていただきました。東京都動物愛護相談センター(世田谷区)というところがあるそうです。
そこには、獣医師の資格を持つかたもいるそうです。とりあえずお知らせします。

Re:アコさんへ・・・
2002/10/30 08:35
投稿者:福島のチーコ
私も知っていますそのお店!!
ちょうど10月の最初の土日に東京に行ったとき、見ました。本当にひどいです。確かに店先に花があって、開店当初だったんですね。その花には芸能人の名前がありました。暴力団が関係しているという投稿も読みました。芸能人の一人は、多分昔、覚せい剤か何かでつかまったことがあると思います。店の前でその名前を見たときもしかしたら暴力団と関係がある?と少し不安になった覚えがあります。
私もアコさんと同じで、何とかしてあげたいと思っていて、動物愛護団体アニマルレスキューさんというところに投稿させていただいていました。(読んでください)ほかにも一ヶ所別の動物愛護団体というところにメールも送っていますが、なかなか芳しくありません。
また、東京都の衛生局(生活衛生営業と動物愛護に関する意見や質問)というところに2、3度、現状をメールしました。が、返事はきていません。
東京都では(東京都でなくても)ペットショップは、登録制になっていると思われます。暴力団の関係するショップでは、登録も怪しいと思いはじめました。


アコさんへ・・・
2002/10/25 23:34
投稿者:可愛い眞チャン
アコさん!,かなりその怖きお店に通われている様ですネ・・・。
インターネットで「Google」ってのがあり,私のお勧めなのですが,いろんなインタネットの画面で「検索」って箇所がありますが,このGoogleは結構な数があります。で・・・。
そこで「動物愛護団体」を検索していくといっぱい出てくるのですが,その中で調べて関東の東京地区の愛護団体の名前とか出てるのでそういうのでメールで「こうこうこうで・・・」って相談してみるのもいいのではないでしょうか?。
せっかくのカワイ子チャン達が心配で可哀想でアコさんは気になって仕方ないでしょうネ・・・。直接が怖いのであれば・・・と思いメールしました。
では・・・m(__)m

Re:意見
2002/10/19 23:12
投稿者:犬星
>。直接的に店に意見を
>>することはやはり控えたいので、愛護団体への通報?がよい
>>でしょうか。お力を、、、お知恵を貸してください!!!
私は、店に直接いってやりたいですが、やはり危険ですし、いやですよねぇ、だから私は、愛護団体への通報がよいと思います。
まったく許せないですね。

Re:PETPETのスタッフさんへ
2002/10/19 23:09
投稿者:犬星
。直接的に店に意見を
>することはやはり控えたいので、愛護団体への通報?がよい
>でしょうか。お力を、、、お知恵を貸してください!!!

Re:PETPETのスタッフさんへ
2002/10/19 17:26
投稿者:アコ
こんにちは。
かわいい眞ちゃんさん、ウェブマスターさまへの提言を
していただいて、ありがとうございました。そして
ペットペットのスタッフ様、お答えいただきありがとうござい
ました。

どうにか改善の方向へ向かって欲しいという気持ちと
どうにも動けない立場と・・・ほんとうに苦しい気持ちです。

その後、例のショップの情報を集めたところ、やはり後ろには
「○○組」(よくテレビなんかで名前を聞きます)という
暴力団系の力があるようです。周辺ではたらく人たちですら
「はやくだれかいい人に買ってもらわないと犬猫がかわいそうだ」と、
いいつつも、何もできないようです・・・・・
もし、なにか動きをとろうものなら逆に何かされてしまい
そうで、怖いです、正直。

だからといって、あのままにしているのはどう考えても
心が痛みます。店内の雰囲気の最悪さ・・・最近いった
友人の話では、「店内でお香をたいていて信じられなかった」
そうです(友人は元トリマー)
改善してもらうためには、一体どうしたらよいのか、ぜひ
みなさんのご意見を聞かせてください。直接的に店に意見を
することはやはり控えたいので、愛護団体への通報?がよい
でしょうか。お力を、、、お知恵を貸してください!!!

Re:PETPETのスタッフさんへ
2002/10/16 19:44
投稿者:webmaster
おしゃべり広場のwebmasterです。
歌舞伎町のペットショップを実際に見ていないので何とも言えませんが、コメントを拝見する限り管理・展示の方法に驚くばかりです。
「アコ」さんの仰るように「ペットはファッションでもブランドでもない」し、儲けるための「商品」でもないと思います。
このような管理・展示がペットショップ(業界)自身の首を締めている事に気が付かないのでしょうか。
ペット関連の仕事に携わる者としても、とても残念でなりません。

PETPETは情報、システム環境などを中立な立場でご提供しております。
現段階では特定の団体、自治体などへの連絡は考えておりませんのでご了解ください。

PETPETのスタッフさんへ
2002/10/16 08:40
投稿者:可愛い眞チャン!
東京在住の方がアコさんのメールを見て,歌舞伎町のペットショップへ足を運ばれている様ですね。PETPETのスタッフさんにお願いがあるのですが,ペットのコトに関しては特に詳しいかと思いますので,この内容をPETPETさんの方から愛護協会さんへ言ってみてもらえないでしょうか?。どういう経路で伝えれば良いのか分からないのでここの広場で言ってるんだと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

Re:歌舞伎町のペットショップ・・・・その続報
2002/10/10 21:51
投稿者:アコ
動物すきの人間には、心の痛む現場ですよね・・・・
今日、夕方見に行って見ました。
先週よりは、店員も増えて世話をしていました。
愛かわらずの、音量でかけられた音楽とコンビニ並み?の照明
には、面食らいました。

今日、チラシを見てきたのですが
それをみてびっくりデス。
「※写真はほとんど店内で撮影したコたちです。写真のほかにも
仔犬、仔猫をそろえていますが、数に限りがありますので
売却済みの場合はご了承下さい。」なんて、スーパーのチラシ
みたいなコメントが平気で書かれていました。

さらに、「純血と純血をかけあわせたミックス犬」今アメリカで
大ブームというコメントとともに、ミックスのわんちゃんも売られて
いるようです。確かめてはいませんが、店内にいたかもしれませんね。なんていうか。。。愕然、といったかんじでした。
祖父母の世代なら、「雑種は強い、丈夫だ」という人もいるかも
しれませんが、純血種同士、さらには♂、♀の組み合わせによっては、出産にかなりのリスクを伴って生まれたこもいるはずです。
遺伝的な疾患が将来あらわれないとも限らないのに、「アメリカで大ブーム」かどうかは知りませんが、ただそれだけで売りつけて
いいものでしょうか。価格の問題ではありませんが、ミックス
犬が飼いたければ、愛護団体などの情報に目を向けても
いいんじゃないかと思います。売る人間がいれば、かならず
飼う人間もいて、そういうところから「人気のミックス」とか
(べつに純血種がいいとか雑種がいいとかどうのとかいう次元
ではなく・・・)、変に錯綜した情報があふれやしないか
気がかりです。ちなみにこの店は関西を中心に展開中のチェーン店のようです。

今日は、それぞれのケージに白いプラスチック製と思われる
お皿(コンビニのお弁当がはいってるようなかんじのもの)
がひとつずつ入っていて、みんなからっぽでしたが、この前の
団子状の餌の塊は、見られませんでした。
世話をする店員がいたので、すこし安心できました。
ただ、支持する側のひとは怖そうな人でした・・・



ペットは、ファッションでもブランドでもないのになぁ・・・


Re:歌舞伎町のペットショップ
2002/10/10 01:46
投稿者:くぅ
申し訳ありません!!
初めてこちらに遊びに来て、自分も返信投稿したんですが
なぜか自分のがたーくさんレスされてしまっています。。
しかも自分が投稿したものではないのが投稿されてしまいました!
イタズラではありません!!!
本当に申し訳ありませんでした!!!

私も今日、歌舞伎町のペットショップへ行きました。
悲しくなるほどお店の状態が悪かったです。
なんとかならないでしょうか・・?
ペットの将来がとっても心配です!
とっても心が痛いです・・。

Re:歌舞伎町のペットショップ
2002/10/10 01:42
投稿者:くぅ
>10/4新宿歌舞伎町にいっけんのペットショップがオープン
>していました。たまたま(夜中12時過ぎごろ)通りかかった
>ので覗いてみたのですが、様子を見て驚きました。
>今人気のある犬種・猫種が狭いケージにいれられ、一番うえの
>だん(4段くらいありました)の子なんて、下から見ることも
>できないくらい、、、50匹はいたんじゃないでしょうか。
>あれだけたくさんの子犬。子猫(そのた小動物)がいながら
>世話をする従業員が、いませんでした。
>場所柄、多くの人が立ち寄るし、お金を持ったひとはたくさん
>いるから嫌でも売れるんでしょうね。でも、やめてほしと
>思ったのは、大音量でガンガン音楽をかけて(人間より聴覚
>がすぐれる動物まして子供は耐えられませんよ!)、1匹1匹
>のケージ(というかショウケース?)に蛍光灯を入れるのは
>みていて、非常に心配になります。
>深夜2時まで営業とのことですが、翌朝仕事にいくまえにとお
>ったら、ペンキを塗っていました。塗料がどれだけ害のある
>ものか・・・。その夜も気がかりで、覗いてみると、たった
>一日なのに、鼻を突く臭いが充満していました。
>また、えさや水はどうなっているのか、気になっていたの
>ですが、その時見たのは、お皿に盛られもしない、丸く
>固めただんご状のドライフード(すこしは柔らかくしてあった
>ようですが・・)が、各ケースに入れられていただけのもの
>でした。お水は?なかったですね・・ひきつけのようなものを、起こしている子も
>いたし、みんな夜遅くまで人に見られるストレスか、ぐったりと
>して見えました。一番うえの段に入れられた子達が特に心配
>でした。どうか店員の方には、決して「商品」として見ないで
>欲しいし、ケースから間違って落としたりなんてないように
>して欲しい。
>お世辞にも、環境はいいとは思えなかったので、それこそ
>ちゃんとした人に、はやく家族として迎え入れて欲しいと
>思います。
>
>ところで、わたしはその方面には詳しくないのですが・・・
>ペットショップって、動物取り扱い主任者とか、飼養管理士
>を置かなくていいんでしょうか。なにか表示などはしなくて
>いいんでしょうか。衛生局(保健所)の届出とか・・・?
>自分は飼養管理士の勉強中で、調べてみようとは思っていますが
>どなたか届出や法律的なことで詳しい方がいたら教えてください。
>
>後ろに「や○ざ」が、付いているかもしれないし、ちょっと
>怖いのですが、これからもちょっと気をつけて見て行きたい
>です。なにか法的措置が取れればいいのですが・・・とにかく
>大音量と蛍光灯はやめてもらいたい。自分で言えればいいけど
>もうすこし様子を見て見ます。
>
>

アコさんへ・・・
2002/10/08 15:06
投稿者:可愛い眞チャン!
この御時世,「不景気」に関わらず,ペットショップが日本全国にボンボン!と増え,ペットの価格も「???」ってくらいの高額で販売されてますね。
アコさんのおっしゃってるお店以外でも,大阪では「北ノ新地」と言われるオジ様方の夜の社交場地域に「高級ペットショップ」みたいなのがあります。確かに,血統証ってのはあった方がいいのかも知れませんが,それが為にアホみたい値段を付けて売ってるし,人間からみて高級感あふれるお店?かもしれないけれど,販売されてるペットはビクビク,ブルブル・・・。確かに可哀想です。
毎年毎年・・・,流行モノが出て高値で売ってるけれど,これからペットを飼われる方,購入するのはいいけれど,お家に来てからは「モノ」ではなく,生き物なので「家族」としてお世話してほしいですネ・・・。

よろしくお願いします。

Re:歌舞伎町のペットショップ
2002/10/07 12:54
投稿者:池えり
ひどい話ですね。ペットショップのそういう状態も虐待になるのでは?たとえや○ざがからんでいたとしても、動物には罪のないことです。夜行性の動物達ならともかく、ワンちゃん達は昼間に活動して夜には寝る生き物なのに、夜更かしさせるのだってよくありません。家族を求めてペットショップに来る人たちだって、元気のない動物たちを飼おうとは思わないはずです。
歌舞伎町に1番近い動物愛護協会に相談してみては?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP