みんなの広場−ペット情報総合サイトPETPET

みんなの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > みんなの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

みんなの広場
トピックの作成
近所のアイリッシュ・セターの飼い主
2002/10/26 02:54
投稿者:sato
飼い主の飼い方といってしまえば、それまでなんですが、
二軒隣のアイリッシュ・セターの飼い主、Kさんとご主人(60歳代)
の犬の飼い方に困っています。

昔からなのですが、さんぽは決まってリードなしで、そこらへんを歩き回らせていて、犬が苦手な人にとっては大迷惑ですし、家の横の道路は、バイパスに面してるので交通量も多く、犬にとっても危険です。
私が小学生の時からで、いつも犬がいやで遠回りして帰っていました。
その犬も交通事故で死に、中学生の時は、ノラ猫を飼い始めて(というか餌だけ)その猫も交通事故で死にました。
2.3年前には、2.3回ウチの向いの犬(つながれている)と雄同志、喧嘩になって向いの犬は首と口にケガを負いましたが、この犬も飼い主に邪険にされているため、治療もせず自然にまかせたため治療費うんぬんという話にはならなかったようなのですが(ーー;)。
去年冬、このアイリッシュ・セターと一緒に飼っていた犬がたった3〜4歳で、目の前の道路で交通事故にあい死にました。ご主人が放した直後にだそうで、本当に人なつっこい犬だったので残念でなりません。しかも飼い主さえリードでさんぽすれば防げた事故なのに・・・。

今度こそ、飼い方を反省してリードをするのかな・・と思いきや、
ぜんぜん変りません。今も夜放したっきり寝てしまったようで、
道路に寝ていたり、車にひかれそうになってすごい心配です。
私自身はもう今は犬好きなんですが、母がダメで犬が出ていると遠まわりして出入りしています。今まで世間話の合間に、遠まわしに何回も「私、大きい犬が苦手でね〜」と主張しているのに気を回してはくれません。うちは猫を飼っていて、玄関にリードをして出してるので、向いの犬みたいにされるんじゃないかという不安もあります。
近所なのでなるべくソフトに伝えたいんですが、相手に嫌な思いをさせる事なく・・・というと中々難しく困っています。
何か良い方法はないでしょうか。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:近所のアイリッシュ・セターの飼い主
2002/10/29 02:47
>虐待もですかーかわいそう。。
>
そうなんですー。でも、痛い事をしないだけでもまだましかな?

>猫ちゃんは一生室内飼い、または、一生外・家・出入り自由、というのがいいんです。

そうなんですかぁー。。無知って怖いですね。
家の場合は、初めから完全に室内飼いにすればよかったという事ですね。

>猫ちゃんの身体の事を考えるとリードで散歩が好ましいし、猫ちゃんの心を考えると自由にお散歩がいいし・・う〜ん。難しい。

そうですよね〜・・最初は室内飼いにするって決めてたんです。
でも出入りするたびにドアにピタっとくっつく姿を見て
決心が揺らいでしまったんですよ〜(-_-メ)
やっぱり1度出したら最後まで出しつづけないとストレスになってしまうので、我が家はこれで行くしかないと・・(苦笑)
これからの冬が大変です。私しか散歩してあげてないので、
30分木枯らしに耐えなくては・・・・!

>知り合いが、早朝によく猫の死体を道路で見るらしいんですよ。
>そんな猫達が増えない事を願います(ΦωΦ)ニャァ

いやぁ・・・交通事故はどこでも多いんですねー。
可愛そうに・・。猫は車を見ると、止まってしまうから事故にあうんだって、よく耳にしますけど、あれは人間のエゴですよね。

本で読んだ話だと、問題は視力にあるようです。
猫は夜行性なので、瞳孔をいっぱいにひらいて、わずかな月明かり
でも人間の5倍の明るさでものが見れるんだそうです。
前方を向いた時の全体視野(どこまでの範囲が見れるか)は、
280度。前を向いてても、斜め後ろの範囲まで見渡せるそうです。
ちなみに人間は210度だそうです。

でも、いい事ばかりじゃなくて、人間と比較すると視力は"1/10"。
猫は自分からの距離が"2〜6m以内"にあるものしかはっきり見分け
がつかないそうなんです。近すぎても、遠すぎても見えないので、
何十メートル先からくる車なんて、見えないんです。
追い討ちするのが車のライト。6mくらいから突然猫の前に写るので、
夜の開ききった瞳孔が瞬時に細まって、その瞬間真っ白になる。
よく私達も、おばけ屋敷の暗い所からいきなり晴れた外に
出たりすると、まぶしいなぁって思う事がありますよね。
猫もそういう状態になって事故にあうそうです。
避けようがないだけに、本当に怖いですよね〜。

>satoさんの猫ちゃんは、いい飼い主さんを持って良かったですねー(^o^)
はは…(^^ゞただの親バカです〜多分猫からは召使かメイドさんに
思われてます。(笑)でも、それでも幸せ♪(ほんとに親バカ(笑))

2002/10/27 07:51
投稿者:もみもみ
虐待もですかーかわいそう。。

猫ちゃんは一生室内飼い、または、一生外・家・出入り自由、というのがいいんです。
ずっと室内飼いの場合だと、家を縄張りだと思っているので外にはでないんです。出たがらないんです。
逆に、外と家で出入り自由で飼っている猫は、縄張りが外にもあるんです。だから外に出たがるんです。

satoさんの猫ちゃんは、たまに外に出してるという事だから、外にも縄張りがあるんですね。じゃぁ自由に外に探検させるのが一番なんですけど・・・
でもそういう事情があると、交通事故とかやっぱり心配ですよね…
猫ちゃんの身体の事を考えるとリードで散歩が好ましいし、猫ちゃんの心を考えると自由にお散歩がいいし・・う〜ん。難しい。

今は猫ちゃん用のリードとか胴輪が売ってるから、飼い主さんによっていろんな考えがあると思うしいいんじゃないかな。猫ちゃんが交通事故にあうよりいいと思います。

知り合いが、早朝によく猫の死体を道路で見るらしいんですよ。
そんな猫達が増えない事を願います(ΦωΦ)ニャァ

satoさんの猫ちゃんは、いい飼い主さんを持って良かったですねー(^o^)

2002/10/26 21:17
もみもみさん、はじめまして。レスありがとうございますm(__)m

>何をどういっていいのかいっぱい悪いところがありすぎて、とても書ききれませんね(^^;)
>虐待しないだけまだましなのかな・・。
>というか虐待に近いですね。
>捨てるのよりはいいのかな・・・。???
>ただの番犬のつもりなのかな?
>どうでもよく飼っているような感じに見えます。
>その飼い主は、どうにもならないような気がします・・・。
>そういう人はこちらが嫌みを言うほどダメになります。
>誉めたらいいんでしょうけど、誉めるところが見当たらないですね〜

向いの犬については、悲しいですが現実で…人は良い方だけに残念です〜(ーー;)虐待は、ご主人がちょこっと・・・タバコの火を近付けて怖がらせたり、傘で威嚇したり、足で蹴る動作をしたり…と軽度のものですが、たまにあるようです。

>でもsatoさんの猫の飼い方もちょっと間違ってますね。
>外にリードに繋ぐ、ということは、犬とは違い、猫にとってとてもストレスになります。

リードは間違ってるんですか。。猫にとってストレスに・・。
犬とは違うのは分かっていましたが、考えてみたらリードというのは猫にとっては不自然なものかもしれませんね。
本人が喜んで出るのでストレスなんて考えてもみませんでしたが、
この機会にきちんと知っておきたいと思います。

家の猫は元々飼い猫で、基本的に室内飼いです。
近くはバイパスがあるので車がひっきりなしに通って、
放し飼いをすると交通事故にあうからと思って、リードにしました。
アイリッシュセターの飼い主Kさんの飼ってた猫がひかれて死んだ
現場もみているので、それだけは絶対にできないんです。

基本的にはリードでの散歩を週3回ほどしています。
犬のようにはいかないので、チャトラ(家の子の名前です)が
思う通りに、20〜30分程度歩かせています。
危険がありそうな所にはリードを止めて(引っ張るのではなく)います。
散歩が習慣になってるので、やっぱりチャーも毎日外に
出たいんですよね。
だから自分から玄関で「出たいよ〜」と言うように鳴いて
知らせるので、リードにつないで、日向ぼっこなり、
猫草があるのでそれを食べたり、蝶が飛んできてはじゃれて遊んだり
通りがかりの人に撫でられたりして。
猫が不機嫌な時にする、シッポブンブンは見られないので
今まで出していたんですが・・・。

>なんかあまりアドバイスできなくてすみません。
>いい解決法があればいいですね。
>satoさんだけはそのわんちゃんの事かわいがってあげてください∪;ω;∪

いえいえ、そんな事ないです。なんか溜まっていたものが一気に爆発してしまってお恥ずかしい^_^;そうですね〜、あまり可愛がりすぎても嫌みに取られてしまうかも。。。と思うと難しいんですが、可愛がっていきます(._.)

2002/10/26 10:59
投稿者:もみもみ
何をどういっていいのかいっぱい悪いところがありすぎて、とても書ききれませんね(^^;)
虐待しないだけまだましなのかな・・。
というか虐待に近いですね。
捨てるのよりはいいのかな・・・。???
ただの番犬のつもりなのかな?
どうでもよく飼っているような感じに見えます。
その飼い主は、どうにもならないような気がします・・・。
そういう人はこちらが嫌みを言うほどダメになります。
誉めたらいいんでしょうけど、誉めるところが見当たらないですね〜〜
でもsatoさんの猫の飼い方もちょっと間違ってますね。
外にリードに繋ぐ、ということは、犬とは違い、猫にとってとてもストレスになります。
なんかあまりアドバイスできなくてすみません。
いい解決法があればいいですね。
satoさんだけはそのわんちゃんの事かわいがってあげてください∪;ω;∪

2002/10/26 05:22
>2.3年前には、2.3回ウチの向いの犬(つながれている)と雄同志、喧嘩になって

"この犬も"というのはおかしいので訂正します。
これだとアイリッシュ・セターの方も邪険に
されているみたいですよね(笑)向いの犬だけです。

この犬、本当だったらウチで飼ってあげたいくらい可愛そうなんです。
大型犬で散歩が大好きなのに、家族の誰からも愛されずに、
ただ餌をあげられてるだけで、散歩も半年に一回くらい
飼い主の気が向いた時にしかつれていってもらえないため足腰が
貧弱になっているし、敷地が狭い上に元々犬の敷地だった所に
ガーデニングを始めちゃったものだから、
駐輪場の片隅にゴミのように置かれてる…。
○○ちゃん♪と名前で呼ばれるのは聞いた事がありません。
奥さんは、宗教で毎朝出かける人なので、お出かけ用のキレイな服を来て自転車で出かけるため、駐輪場にいる犬に飛びつかれて服が汚れるため、夜は決まって自転車でフタして小屋から出れなくします。
可愛そうに…せめて外で用を済ませたいのに、
我慢できずに中でしてしまう事も。
夏には風で悪臭がたち、隣の人が注意したあと、隣との間に
風よけの板を設置していましたが、応急処置であって、
散歩に行かなければ根本的な解決にならない事をご存知だとは
思うんですが。なんせ家族全員犬嫌いで。
だったら何で飼ったの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
子供時代、よくある「子供が買いたいと拾ってきたから」
「子供が『ちゃんと世話する』と約束したから」。
子供は二人とも世話せず、お母さんが世話する事になった・・・。
それはよく聞く話ですが、この飼い方はひどいと思います。

水は夏にはよく切らしていて、脱水状態の所を見て私も含め
近所の人が水を上げたり、餌も一日一回。ご飯に味噌汁ぶっかけた
もの。愛情があれば、それだけでも可愛そうだとは思わないんですが。

犬の表情は暗く…でも人に好かれようと必死でしっぽを振る姿が
愛らしくて、切ないんですよ。近所の人もみんな知ってるから、
何かと声をかけたりこっそり餌をおすそ分けしたりして、
近所には愛されているんですけどね(^_^;)
すみません、話が長くなりまして…。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科