ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
犬が自分のしたフンを食べてしまいます。こうしたことはよくあるんですか?フンを食べてしまって大丈夫なのでしょうか?
犬がフンを食べることを食フンと呼びます。食フンは、犬の世界では比較的よく生じる、あまり衛生的とはいえない癖のひとつといえます。また一度フンを口にすることで、それがそのまま癖になってしまうことも多いようです。ウンチは食物の未消化物の塊でもあるわけですから、それなりには栄養も残っています。餌の内容で栄養分の過不足があったり、体内に寄生虫がいる場合に食フンをはじめるケースもあるようです。とはいえ、食フンをすることで寄生虫や病原菌に感染する可能性もあるので、矯正する必要があります。まずは獣医師に相談して、検便など健康診断を受けましょう。そしてトイレをしたら、すぐにそのフンを片付けるようにします。どうしても食フンの癖が抜けなかったら、ウンチに犬が食べてもあまり害のない、タバスコやコショウ、トウガラシといった刺激物をかけたりして食べるのを防止するのもひとつの方法です。また食フン防止用の、イヌが嫌がるにおいからできた製品も販売されています。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科