Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
犬の歯の手入れはどのようにするといいのでしょうか? 歯石などは獣医師に取り除いてもらうといいといいますが…。教えてください。
歯石はカルシウムや食物のカスなどによって生じ、歯を浮き上がらせたり、炎症をおこさせたりします。獣医師はこれを粉砕装置で取り除きますが、その際には麻酔が必要になります。歯石がつかないようにするには普段からの手入れが大切で、週に1回くらい歯ブラシやガーゼを使って磨いてやるのが、効果的といえるでしょう。また動物病院では、歯石を防止するドライフードを扱っていますので、それを使用するのも方法です。歯石を取り除いてもらう頻度や麻酔治療の危険性にに関しては、かかりつけの獣医師によく相談して、適切な対応をとればいいでしょう。


TOP