Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
庭で犬を飼っているのですが、夜中に吠えて困っています。どうしたら吠えなくなるでしょうか?
夜間に犬が吠えるのは、飼い主にとって非常に頭の痛い問題です。犬は日頃運動不足だったり、飼い主にかまってもらえないことからストレスや欲求不満がたまると、夜間に吠えることがあるようです。そうした面がないかどうか、一度考えてみてください。夜間に犬がほえた時、ご近所のことがあるからと、あなたが犬のそばに行って何とかしようとすると、犬は吠えればかまってもらえると認識することになります。これでは、夜間の犬の無駄吠えを増長することになってしまいます。まず飼い主と犬との絶対的な服従関係をしっかりと作り、先に触れたように犬のコンディションを見直してやってください。ほえた時はしかりますが、その際はそばに行くことはせずに声だけでしかるか、あるいは犬が嫌がるような音のでるものを使って犬を驚かせる手段が有効です。缶などに金属製の物を入れ、がちゃがちゃと大きな音のでるようなものをつくり、犬に気づかれないように放るのです。いやなことがあると犬が認識すると、こうした吠え癖も矯正できるのではないでしょうか。


TOP