Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
一人暮らしの祖母に犬をプレゼントしたいのですが 高齢者が簡単に飼える犬を教えてください。 条件として ・室内犬であること ・小型犬であること ・性格が穏やかで誰にでもなつく ・手間が余りかからない。以上よろしくお願いします。
犬をプレゼントしたいというお気持ちはよくわかります。ただしひとつ考えていただきたい点がありますので、お伝えしておきます。それは一人暮らしの高齢のお母さんにという点です。ペットの飼育ブームで色々なペットを飼育する人口は確実に増加していますが、「ペットを飼う」という行為は、大げさになりますが思いのほかエネルギーがいります。条件として提示なさっているペットに該当するものとして考えていくと、該当する犬は存在しないといっていいと考えます。というのも、手間がかからないというペットが存在しないからです。もちろん程度の問題とお考えかもしれませんが、まずは餌やりなど日々の管理があります。幼犬から飼育しはじめたとしても、きちっと面倒をみながらしつけをしていかなければなりません。仮に室内犬でも健康を維持してやるためには、適度な運動は不可欠です。何かの影響で病気になったら、待ったなしで動物病院に連れて行く必要もあります。そうした部分がすべて満たされて、はじめてペットと暮らすことができると考えます。次に性格が穏やかで誰にでもなつくという部分があります。これは犬種によってもその性質の傾向のようなものももちろんありますが、同一犬種の中でも1匹1匹個性のようなものがあり、一概にはいえません。人間と同じなのです。比較的おだやかで年配の方に向いている犬種というのはあります。ペットペットの犬の図鑑でも紹介されていますが、フレンチ・ブルドックという種類は、甘ったれである意味では適しているかもしれません。短毛種なので手入れも比較的容易です。ただこれまで述べてきたように、ご本人に飼育の意思がしっかりとあり、自ら気に入った子を飼育するのがいいと考えます。人が伴侶を選ぶのと同様、犬に関してもフィーリングみたいなものがあります。こうしたすべての点を加味してご検討いただければと考えます。小型の室内犬の代表的なものに、シーズー、チン、トイプードルといった犬種があることをつけ加えておきます。


TOP