Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後1年3ヵ月のMIX♂犬なのですが、においがひどくシャンプーしてもとれません。何かいい方法はないでしょうか?
おそらくある程度被毛の長い犬で、新陳代謝が激しい体質の犬なのだと考えます。そのため、汚れがつきやすく、それが犬独特の体臭となって残ってしまうのだと考えます。一般にシャンプーをすることで体臭自体はある程度抑えることが可能と考えますが、どうしても我慢ができないようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。また食事をした後などの手入れを、まめにしてやるのも、ひとつの方法かも知れません。なお歯肉炎や歯槽膿漏になっていたりすると、体臭ではなく口臭がかなり気になりますので、その点も注意した方がいいでしょう。


TOP