Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ミニチュアダックスを飼おうと思い、ネットでブリーダーさんの出産情報を見ています。生後45〜60日くらいの子をと思っていたのですが、あるブリーダーさんに相談したところ「うちは3ヵ月経ってからの引渡しです」といわれました。私の受け止め方に問題があるかもしれませんが、それは残った子を引き渡すというのと同じなのではないでしょうか?他のホームページを見ても生後45日〜60日で引渡しとあるので、良心的なのかどうなのかわかりません。
おそらくブリーダーの方にも色々なタイプの人がいると思います。この3ヵ月経っての引渡しというのが、そこの方針であれば、実際にそうなのかも知れません。ただ一般的には、子犬は生後6〜8週のものが適当といわれています。その時期に手に入れることにより、飼い主との絆を強めていく必要があるとされるからです。これはちょうど質問にある45〜60日程度の時期に当たるはずです。ひとたび犬を入手するとその後の暮らしは常に一緒になり、毎日の世話や病気の時の対応など、かなりのエネルギーを必要とします。犬との相性のようなものももちろんありますので、妥協をすることなくお目当ての1頭をチョイスすることをお勧めします。


TOP