Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ポメラニアンの雄なのですが、飼ってもう3年になります。当初は実家の母と私の2人で育てていました。母も私も働いていて、朝から夕方5時くらいまで1匹で留守番をさせていました。家の環境は住宅が密集しているところで、日中も犬のいる部屋は真っ暗です。ラジオをつけて出かけていましたが、とても凶暴になり噛みつきます。それも半端じゃない噛みつきかたで、この前は、母が犬の口についたもので拭いてあげようとして、おもいっきり噛まれ病院に行くくらいひどい状態になりました。今は母と犬だけで生活しているのですが、私がたまに行っても気まぐれで、母の方に付いて私に唸ったと思えば逆の時もあります。私も何度も噛まれてます。穴があくほどの噛みつき方なんです。もう3年もたってしまったが、直るのでしょうか?
この場合考えられるのは、犬が飼い主を含めたグループの中で一番偉いと思い込んでしまう、いわゆる権勢症候群になってしまっていることが考えられます。これは、幼犬の時からのしつけが十分できていなかったためと思えます。犬のしつけは、飼い主がしっかりと行わなければなりません。それは成長していくことで、自然に身についていくものではないからです。しつけることによって、犬は飼い主のいうことを理解できるようになります。興奮しやすい犬だからといって、やたらに噛まないようにするといったことは、しっかりしつけることができます。まず最初の認識として、飼い主であるあなたが主人であり、犬はそのいいつけに絶対したがう、服従者であることを徹底してください。き然とした態度で犬に接することが重要です。人間の子供と同じといえるのですが、犬は甘やかせば必ずそうした癖がつきます。犬は思っている以上に、人間の心がお見通しです。3歳になった犬でも、今後そうしたことを徹底することで、十分矯正することは可能だと考えます。それを行わなかった場合、そうした行動はますますエスカレートしていきます。飼い主のいうことをきかなかったらしかる、それを徹底することです。体罰を与える必要はありません。手をたたいて大きな音をだすなど、犬が嫌がるようなこと行い、それにあわせて「いけない!」という表情をして犬をしかります。色々なしつけと共に噛み癖も矯正してしまいましょう。噛みついたららしかる。この地道な訓練により、必ず噛み癖は矯正できるはずです。まず普段から毅然とした態度で、犬に接するようにするようにしましょう。


TOP