Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
4歳メスのシーズーなんですが、体に数ヵ所腫瘍のような物ができています。始めは、にきびみたいな感じだったのですが、その内の1ヵ所が直径7mmぐらいの大きさで硬く腫れてきました。
切開するしかないのでしょうか?麻酔をかけると思うんですが、犬にっとって害はないのでしょうか?
犬の腫瘍にも良性のものと悪性のものとがあります。良性のものに関してはできたとしても問題はないとされますが、悪性のものに関しては、措置が必要になると考えます。動物病院の獣医師は、ペットを診察するという意味では文字通り専門家です。それぞれの犬にとって、最良の方法を考えてくれるはずです。また可能な限り害のない方法を選択してくれるでしょう。そうした意味でも、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。


TOP