Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
5日前に3月14日生まれのロングチワワのオスを飼い始めました。子犬だから仕方がないとは思うのですが、夜鳴きがひどいです。経験者の話や本で読むと「夜鳴きは放っておく」というのですが、集合住宅に住んでるため、放っておいては近所迷惑だと思い困っています。よい対処方はないですか?
確かに人々が眠っている時間帯に犬が吠えるというのは、飼い主にとっても頭の痛い問題だと思います。ただ、犬は日頃運動不足だったり、飼い主にかまってもらえないことからストレスや欲求不満がたまると、夜間に吠えることもあるようです。そうした面がないかどうか、一度考えてみてください。夜間に犬がほえた時、ご近所のことがあるからと、あなたが犬のそばに行って何とかしようとすると、犬は吠えればかまってもらえると認識することになります。これでは、夜間の犬の無駄吠えを増長することになってしまいます。まず飼い主と犬との絶対的な服従関係をしっかりと作り、先に触れたように犬のコンディションを見直してやってください。ほえた時はしかりますが、その際はそばに行くことはせずに声だけでしかるか、あるいは犬の嫌いな大きな音のするものなどの手段が有効です。缶に金属質のものなどを入れてガチャガチャと音がするようなものが適当です。かまわずに放っておくことにより、犬は夜間にかまってもらえないことを認識するようになるものと思います。


TOP