ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
シーズーの女の子(7月で4歳)がいますが、1歳の頃、散歩中にレトリバーに追いかれられたことがあり、それ以来犬が苦手です。いまでもお散歩に行って、他のワンちゃんと仲良くできずにいます。このままては犬のためにもよくないと思い、今回同じシーズーの女の子(3ヵ月)を新しい家族の一員に加えましたが、やはり仲良くなれません。新しく迎えた子は遊んでほしくて寄っていくのですが、4歳になる子はその場で固まってしまいます。このままではどっちのワンちゃんにとっても良くないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。新しく迎えた子にはゲージを用意していたのですが、わんわん、くぅーんくぅーん…騒ぎだすしまつです。フリーにすると4歳の犬が、ベランダに逃げていってしまいます。
まずひとついえるのは質問にもあるように、かつて犬に襲われた経験をもつため、他の犬に対して恐怖心をもっているのは事実だと考えます。また犬自体も、臆病な犬でもあるようです。他の犬がこの犬にとって脅威に映るのかもしれません。犬が犬に対しておびえるのは、その犬が犬同士の付き合いになれていないためです。本来であれば、犬が多く集まるところに、積極的に連れ出すようにしましょう。また他の犬に会っておびえるというのは、先にふれたように単純に弱気な犬でこわがっていると考えます。こうした弱気な犬の場合は、他の犬と遊ぶときなどに飼い主であるあなたが間に入って「大丈夫、こわくない」と声をかけ、十分に犬を安心させ、落ち着かせてから犬同士を近づけるようにするといいでしょう。時間がかかるとは考えますが、少しずつでもそうした環境に慣れていくことと思います。犬同士のつき合いができるようになれば、他の犬とも問題なく接することができるはずです。飼い主がしっかりと犬を安心させて他の犬に合わせるようにし、犬が他の犬の存在になれてくれば、そうした行動もとらなくなるでしょう。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科