Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
今飼っている犬の子供をずっと飼っていきたいのですが、オスは、チャンピオン犬じゃないと、お金を出してもお嫁さんのきてがないといわれました。どうすればチャンピオンになれますか?具体的に、どんな芸を教える必要がありますか?毛並みはどんなとかってありますか?チャンピオンになれる、必要な事はなんですか?募集は何を見ればいいですか?教えてください。ちなみにマルチーズです。
まずひとついえるのは、繁殖に関してはかなりの知識が必要で、安易にこの犬の子供という発想でブリーディングを考えると、とんでもないことになるので注意が必要です。もちろんそのリスクは、メス犬の方が大きいといえますが…。血統を十分に把握し、近親間での交配は奇形などの問題を伴なうので、避けなければなりません。綿密に血統を調べても、100パーセント奇形の子供が出ないという保証はありません。また遺伝的な病気にかかる可能性もあります。チャンピオン犬というのは、いわゆるショードッグとしての基準を満たしたものをいいます。大きさやプロポーション、色々な体の部位といったように、それぞれの犬種に対してその犬種としての適切な基準が設定されています。このショードッグは、一般にそれぞれの犬種に関して追求しているブリーダーに管理されており、いわゆるペットとしての犬たちとは少し違った存在といえるでしょう。プロポーションやイヌとしての素質の部分で競うため、芸を競うものとは根本的に違うといえます。ジャパン・ケンネル・クラブが基準として設定しているものです。パソコンで検索してみるとわかると思います。


TOP