Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
1才8ヵ月でメスの柴犬ですが、気がつくと下前歯の真ん中がスキッ歯になっています。1月前にはそんなことにはなっていませんでした。こういう場合の治療はどのようにされるのでしょうか?又甘い物などは決してあげないようにしていましたし、食事にはかなり気をつけていました、何故このようなことになるのでしょうか?
具体的にみていないので歯がどのような状態になっているのか詳細はわかりませんが、餌をとる上で問題があるようであれば、治療をしなければなりません。歯の手入れはまめにしていたのでしょうか?断定的なことはいえませんが、犬によっては歯石がたまりやすいものもあり、結果として歯肉炎や歯槽膿漏といった、歯の病気になることも考えられます。特に歯槽膿漏では慢性になってさらに重い感染症や全身に影響が及ぶ場合があるので、早期治療が大切とされます。いずれにしてもかかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。


TOP