ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
パグ(5歳♂)の首の部分にデキモノができています。皮膚の部分を掻いたのか、半分取れそうになって出血していました。デキモノは灰色で昆虫の幼虫のようにも見えます。
パグなどの短毛種の犬の場合、皮膚の異常に関しても比較的早い段階で発見できるため、早い時期での対処が可能といえるでしょう。できものがどのような形状なのか詳細についてはわかりませんが、いわゆるイボから内芽腫、アレルギー性の皮膚炎など、犬の皮膚に関する病気には多くの種類があります。あなどっていると大きな病気に発展することがあるので、できるだけ早い段階で、かかりつけの獣医師に診療してもらうことをお勧めいたします。大事に至らなければいいでしょうし、問題があるようであれば獣医師の指示に従って、治療をしてやる必要があるでしょう。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科