Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
メスのミニチュアダックス(3歳)ですが、喜んで人に飛びつきます。特に、帰宅したときはひどいです。鼻に手をおしつけたりしてみましたが、効果がありません。どうしたらよいでしょうか?
この犬のとびつき癖に関してはすでに3歳にもなっている部分もあり、矯正する必要があると考えます。現在までそうしたしつけができていないため、犬自体がとびつくことは悪くないと認識しているため、この矯正にはかなり時間がかかるかも知れません。飼っている環境の詳細がわからないためなんともいえませんが、質問の内容からすると、多少なりとも分離不安の犬のように感じます。飼い主がいなくなることで不安になるタイプの犬で、こうした犬の場合は普段からできるだけ相手をしないようにするのがそのしつけ方です。帰宅した際も基本的に相手をしません。そしてとびついてきたら「スワレ」と指示し、おとなしく従ったら十分にほめるようにします。こうしたしつけをするには、基本的な「スワレ」という訓練がされていないと、うまくはいきません。ダックスなどの場合、胴が長くて足が短いのでこのとびつくという行動は、体にもよくない面があるといえます。しっかりと矯正して主人の帰宅を待つ癖をつけさせましょう。


TOP