Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
小型犬を飼いたいと思うのですが、夫と私のほかに、2歳4ヵ月の息子がいます。息子は動物が大好きで、自分から寄っていく方なのですが、たまに叩いたりするので、噛みつかれたりしないかと不安です。犬の種類や性格にもよると思いますが、チワワやパピヨンは大丈夫でしょうか?
人の子供と犬の相性ということなので、難しい面はあると考えます。そのあたりに関してはご両親の判断になると考えますが、サークルなどを利用して犬の行動範囲を限定するなど、管理上工夫をすることで無用なトラブルは避けられると考えます。一般にテリア系の犬種に関しては、子供さんへの噛み癖があるといわれています。パピオンの性格は賢く順応性があり、活発で、友好的とされます。小型犬ながら大胆な面をみせ、自己主張も強く、反面繊細で甘え上手といわれます。飼い主たちの態度には敏感に反応し、動作も機敏といわれています。後はしつけ方しだいと子供さんとの取り決めやルールなどによると思います。また超小型犬であるチワワの場合は、逆に子供さんにより怪我をさせられる可能性もあるかも知れませんので注意が必要でしょう。


TOP