Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
今年の6月まで母&ミニチュアダックス(3歳、♀)と暮らしてきましたが、グループのリーダーである母が犬を連れて祖父母宅に暮らすようになったため、寂しい毎日を送っています。そこで今度、新たに犬を迎えたいと考えていますが、祖父母宅が比較的近くなため、一緒に暮らしていたミニチュアダックスがたびたび遊びに来ます。彼女にとってはこの家もなわばりである上に、大変な犬恐怖症です。やはりこのような状況下では、新たに犬を迎えることは断念した方がいいのでしょうか?また、もし犬を新たに迎えるのなら、何らかの事情で飼えなくなった人から里子をもらおうかと思っています。当然、成犬であるケースがほとんどでしょう。今までの家族になついている成犬を里子として迎える場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?犬と元々の家族の絆を考えると、成犬を迎えることにはかなり不安がつきまといます。おまけに私は仕事があるため、かまってあげるのは夜と土日だけになってしまいます。
犬や猫といったペットたちの場合、それが同じ種類の犬種であっても、それぞれに個性があります。同居するというわけではないので、複数飼育というのとはニュアンスは違うとは思いますが、問題は2頭のペットが一緒になるときだと考えます。そのときの相性というのに、つきるのではないでしょうか?ペット同士が対面した場合は、それを意識するのは当然の成り行きといえると考えます?お互いに相手に慣れるまで、しばらく様子をみる必要があると考えます。ストレスは両者とも、それぞれの動物との関係から受けることが多いと思いますので、できるだけ早く互いに馴染ませるように心がけたいものです。また里子としてイヌを譲り受ける場合は、そのイヌの特徴や性質などを十分に調べる必要はあると思います。それまでの暮らしぶりなども、しっかりと確認する必要があるでしょう。散歩の時間や量、餌の種類や量、これまでの獣医にかかった経験や通っていた病院、もっている可能性のある持病といったところが中心になるのではないでしょうか?このほかにも可能性のある事柄に関しては、メモするぐらいのつもりでチェックするといいでしょう。そしてできれば、それまで使ってきた食器や、イヌの臭いのついたものなど、合わせていただいてくるといいと考えます。


TOP