Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
10歳になるシーズー(オス)を飼っています。初めて飼った犬ですが、想像以上にかわいくて家族の一員として大事に育ててきました。特に大きな病気などしたことはありません。ところが5、6歳ぐらいから体をすごく痒がり、病院通いが始まりました。いろいろ原因を調べて食事内容を変えたり、注射を月に1回受けに行ったり、いろいろと試しましたがまったく効果がなく、それどころか最近はどんどん毛が抜け始め、体はまっ赤でただれたようになっています。病院の先生には「アトピーでしょう。この犬種には多いんです。」といわれたのですが、長年通院しても病状は悪化するばかりです。かわいそうでとても見てられません。何か、いい方法はないでしょうか?
今日では人間と同様、アレルギー性の症状を抱えるペットも少なくないといわれています。またイヌの皮膚の病気に関しては、疥癬や各種のアレルギー性の皮膚炎など、色々なものがあるのも事実です。おそらくはかかりつけの獣医師にずっと診療していただいていると考えますが、今診てもらっている獣医師の治療法で症状の改善がみられないようであれば、別の獣医師に診断してもらうのもひとつの方法かと考えます。今日ではペット愛好家の多くが複数の獣医師に診てもらいながら、ペットの健康を管理しているようです。現在の獣医師を信用しないというわけではなく、別の角度からの診療も効果があるかもしれません。とにかく悪化していく症状を何らかの方法で少しでも改善してやりたいものです。


TOP