Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後約2ヵ月の子犬のことで相談します。只今トイレのしつけ中なのですが、トイレでウンチやオシッコをしないで遊んでしまい、トイレからケージに戻した途端してしまいます。朝見るとケージの中でウンチやオシッコをしてしまい、ウンチまみれオシッコまみれの姿でいます。本などを調べても自分のケージの中で糞尿はしない、と書いてあるのですが。本に書いてあるようにうまく行かず悩んでいます。どうやってしつけていけばいいのかご意見お願いします。
2ヵ月の子犬ということなので、まだまだ飼い主のいうことも理解できず、やんちゃな時期だと考えます。しつけに関してもまだまだこれからということになるでしょうが、徐々にでも飼い主との関係を作って生きましょう。本来ならイヌは2ヵ月程度は母親や兄弟たちと暮らしながら、その社会性や暮らしていくルールなどを身につけていきます。しかし早い時点で母親や兄弟と離されてしまった仔犬に関しては、そうした訓練をしないまま飼い主のところに届いている場合も多いと考えます。その部分を飼い主がフォローしてやる必要があるでしょう。今日の犬のしつけ方の主流は、できなかったときに叱るのではなく、上手にできたときに大げさにほめるというものになってきています。犬との信頼関係を崩さない意味でもそうしたしつけ方の方が支持されているようです。飼い主と犬との間にはリーダーに服従するという面とあわせて、信頼関係もできていかなければなりません。しつけていく上で必要以上に叩くといったことを続けていたのでは、犬も萎縮してしまいます。そのために、性格的にもゆがんだ犬になってしまうことがあります。ましてやまだ子犬です。しつけの部分に関しては、き然とした態度で臨むのですが、必ず体罰を加えなければならないというものではありません。トイレがきちんとできないというのは、まずイヌがトイレを認識していない可能性はあるといえるかもしれません。色々な方法はあるのかとは思いますが、基本的にはトイレにイヌのフンや尿などの臭い付けを行い、確実にそこでするように訓練します。トイレできちんとできたら十分にほめる、またご褒美を与えるということを繰り返すと、トイレの位置で排泄するといいことがあると、犬は認識するはずです。またこの訓練は、非常に根気のいるものであると考えてください。粗相をした痕は必ず消臭スプレーで臭いを消すようにして、トイレとする箇所だけにそうした臭いを残すようにして、徹底して犬にトイレの場所を認識させるようにするといいでしょう。とにかくトイレをきちんとできたら、十分にほめてあげることを徹底してあげてください。


TOP