Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後約6ヵ月、家に来て1ヵ月半の雄のヨークシャテリアを飼っていて、今月の15日に同種で生後3ヵ月の雌をもう1匹飼い始めたのですが、仲が悪くて困ってます。雌の方がかなりやんちゃで、家に来た時から雄の方に体当たりしたり、常にチョッカイをだします。当然雄の方は怒ってうなり声をあげて噛み付き、そこからお互い追いかけ噛みつき合いが始まります。1匹がおもちゃで遊んでいるともう1匹がそれを奪い、また噛み付き合いが始まります。仲良くなる方法が何かあれば教えて下さい。
月齢的にもかなり近い部分があるため、この2匹を共存させていくにはかなりの努力が必要かもしれません。新しい環境にやってきた点に関してもあまり差がないため、つまり優先順位に関しても明確な差がないからです。先住犬が部屋をしっかりとテリトリーとして認識していれば、そちらの順位が当然上になりそのように振舞うでしょうが、その期間に関しても短すぎるように思います。つまり明確な順位を犬もつけられないのではないかと考えます。さらに6ヵ月と3ヵ月ということなので、いずれにせよどちらもまだやんちゃなさかりだと考えます。この場合は順位の優越がつくまでは十分に注意を払い、まず事故のないように注意して下さい。特に3ヵ月のメスの方は、おそらく何がどうなっているのかわからないと考えます。ペットとして扱われる犬の場合、社会性を身につける母犬や兄弟と過ごす時期をあまり経験することなく、愛好家のところに送り出されることが多いはずです。当然複数頭での暮らしにはなれていない部分があると考えますので、徐々にでもそうした部分を身につけさせる必要があるでしょう。リーダーとしてき然とした態度で2頭に接し、あまり争いがひどいときはサークルなどに、新入居の犬を入れて分けるようにするといいのではないでしょうか?あくまでも先住犬を優先して扱うようにするといいと考えます。これによりリーダーとして犬の順位を確定してやるわけです。


TOP