Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
トイプードル(4ヵ月、オス)を飼っています。先月、2回目のワクチン注射を終え、今日始めての散歩に出してみました。以前より私が抱きながら近所を歩いたり、ベランダに出したりして、外の雰囲気にある程度慣れさせたつもりでしたが(その時は結構喜んでいました)、すぐに車や人々を恐がってブルブル震えて座り込んでしまい、途中で一歩も進めない状態になりました。無理矢理リードを引っ張って、引きずりまわすのも可哀想です。こういう場合どのように対処するのが適切なのでしょうか。
ワクチンの接種が終了し、獣医師の許可さえ得られれば、散歩に出ること自体は問題ないと考えます。この場合考えられるのは、犬自体があまり散歩になれておらず、屋外の環境がこの犬にとってかなり特異な存在に映るのかもしれません。こうした環境に対しておびえるのは、その光景になれていないためといえると思います。いずれにせよ時間をかけて、散歩の環境に少しずつ慣らしていく必要があるものと考えます。特に警戒心が強い犬では、質問にあるように座り込んでしまうこともあるようです。子犬に対して急にすべてに馴染めといっても無理な話なので、少しずつ着実に訓練することが必要といえるでしょう。


TOP