ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
3歳のシーズー犬のオスです。最近、目の回りの汚れがひどくなって来たように思うのですが、濃い赤茶色になっています。何か原因があるのでしょうか?また眼の周りのお手入れの方法を教えてください。今はお湯で拭いているだけです。
シーズーの場合、眼が突き出ているため傷つきやすく、また乾燥しがちで潰瘍ができやすいといわれています。犬の目の病気は実に多岐に渡り、またバイ菌などに二次感染することも十分考えられます。病気として考えられるものに角膜潰瘍がありますが、これは結膜炎などが進展した形で、治療は長期間に及ぶといわれています。そのほかにも考えられる病気はあるので、1度かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。また衛生面などを考慮すると、患部付近の毛は刈り込んでやるのも方法かもしれません。いずれにせよかかりつけの獣医師とよく相談して、眼の周囲の手入れなどと合わせて検討なさることをお勧めいたします。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科