ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
3歳のオス犬(雑種)が、1ヵ月前ぐらいからなんですけど、5時ぐらいになると必ず吠えます。外に出てみても、なにも居ません。家の中に入りたがるので入れてみると、今度はまた外に出たがります。「散歩に行きたいのかな?」と思い、散歩に連れていくのですが、帰ってくるとまた吠え出します。結果的に近所の迷惑になっています。なぜ吠えるのでしょうか?
詳細な飼育環境に関してよくわからないため、なんともいえない部分がありますが、1ヵ月前までそうした問題行動がなく突然そうした面が出たのだとしたら、何らかの環境の変化があったことが考えられると思います。見知らぬ人が通るようになった、知らない動物がくるようになった、いたずらされたなどの部分です。こうした無駄吠えも飼い主にとって頭の痛い問題です。無駄吠えに関しては、吠えたからといってすぐに飼い主が出て行くと、犬の無駄吠えを助長することになります。また日頃から運動不足だったリ、飼い主にかまってもらえる時間が少なかったりすると、欲求不満からストレスがたまり、それを発散させるために吠えることがあります。犬と十分にコミュニケーションをとっているか? ストレスを与えていないかを見直してあげてください。確かに無駄吠えは近所迷惑な部分もあり、吠えたらしかるようにはしますが、そのときは犬のところへ行って、というのはいい方法ではありません。吠えたら飼育者がよって来るという状態では、あなたが犬に呼ばれていることになります。イヌとしては吠えれば飼い主がきてくれると認識することになります。き然とした態度でしかり、またしかると同時にものを投げるというのも効果があるとされます。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科